※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃんママ♡
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の方が、切迫流産や入院でつらい状況。自己中な考えに苦しみ、赤ちゃんに申し訳ない気持ち。旦那との関係も悪化。どうしたらいいでしょうか?

あと1週間で6ヶ月になる妊婦です。
妊娠したのはとても嬉しかったです。
頭の中は常に赤ちゃんのことしか考えがありません。
でも妊娠発覚してから今日まで4回の切迫流産、2回の入院とこの5ヶ月間自由がきいたのは合わせて1ヶ月程度です。
どこも行けないし色々気持ちと体がついていかず泣いてばかりです。何で涙が出るのかも分からなくなります。
妊娠すると必ずしも誰だって我慢はつきものですが私ばっかり我慢しなきゃいけないの?という自己中な考えにも嫌になります。
泣いてばっかりいて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那の小さいことにもイライラしたりで悪循環…
どうしたらいいんでしょうか?
また皆さんもこういうことありましたか?

コメント

___Y

まなちゃんままさんの気持ち
めっちゃわかります
妊娠してからたまーに
情緒不安定になり勝手に涙出てくるし
旦那のちょっとした発言や行動でさえ
いらつくし(இдஇ; )
すんごいネガティヴに
なってしまってるんですよね。
そーいう時は自分のままと話したり
赤ちゃんのエコーみたり
少し買い物に行ったりすると
リフレッシュできますよ♡‼︎

  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    今までそんなに情緒不安定になることはなかったのですが最近酷くて…
    何もやる気が起きなかったりします。今入院中なので特に涙が止まりません。
    もうすぐ退院出来ると思うので退院したらどこか出かけてみます!

    • 1月27日
  • ___Y

    ___Y

    私もですよ〜(இдஇ; )
    級に気分下がっちゃう時あります…
    入院されてるのですね…泣
    辛いですよね…でも自分だけじゃないって
    思えたらなんてことないって
    ポジティブになれますよっ!

    • 1月27日
  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    やっぱそういう時もありますよね(>人<;)
    私だけじゃなくて安心しました。
    ポジティブに考えていきます!
    ありがとうございます^ ^

    • 1月27日
Kay0

気持ちすごくわかります( ノД`)
私もつわりで体が辛くて
家にこもりっぱなしの時や
切迫になりかけで
自宅安静だった時
血圧体重管理で食事制限
など色々あったし今も
ありますが
その時にお出かけを楽しんでる
妊婦さんやあそびにいく旦那を見るとなんであたしだけ!
ってすごくイライラしてました( ノД`)
たくさん泣いたし、
旦那にも当たり散らしました(笑)

赤ちゃんの胎動を感じたり
写真を見たり
赤ちゃん用品を買ったりしてると
一気に幸せな気分になって
赤ちゃんも一緒に
頑張ってるもんねって
一人じゃないって
自分に言い聞かせて
お腹に話しかけたりするのが
ストレス発散法です(笑)

  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    安静状態になると一気に滅入っちゃいますよね(>_<)
    旦那にもすぐキレてもう2人目はいらないとか言われます…笑
    赤ちゃん用品まだ全然見に行ってないので退院したらお散歩がてら見に行ってみます!!!

    • 1月27日
ココア0909

お気持ちすごくわかります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私も切迫流産で入院中です。

やっとつわりも落ち着き楽しいマタニティ生活を送ろうと思ってた矢先の入院で、どうして私だけ?仕事もがんばってやってきたし家事もやったのになんで今入院なの?って悲しくてふとした時に自分でもびっくりするくらい泣いちゃう時がありました。

でも先輩ママには赤ちゃんが産まれたらゆっくりする時間なんてまったくないから神様がくれた休息時間やと思ってゆっくり身体休めなさい(^^)って言われて今は赤ちゃんへの手作りに何をしようかなどできるだけ前向きに考えてます。

お辛い気持ち本当によくわかります。産まれてくる赤ちゃんを想像しながら一緒にがんばりましょ♡

  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    入院辛いですよね(>_<)
    私は個室なので話す相手がいない分余計に色々考えちゃいます。
    昨日なんか一晩中泣いてしまいました(>人<;)
    でも今赤ちゃんも頑張ってると思って私も前向きに捉えて頑張ります!

    • 1月27日
@himam.#/

気持ち凄いわかりますよー!

私も妊娠発覚後すぐ吐き悪阻が始まり、やっと少しマシになった?と思った矢先、13wからずっと切迫で入院、今も病室のベッドで寝たきり生活です!自由だった、体調の良かった日はほんの数日でした(°_°)(°_°)
クリスマスや年越しも病室で一人過ごし、本当に妊娠発覚してから楽しみはエコーで元気なベビの姿を確認することくらい。。ストレスも寂しさも不安も限界で、ふと涙が止まらなくなったりします(;_;)みんな仕事してたり、マタニティーヨガとか母親教室とかスイミングとか、、当たり前にできると思ってたのに何1つ実現してません。なんで私だけ?って思っちゃいますよね。。自分より辛い状況のママも絶対いるって頭で分かってても、だからって自分の気持ちが軽くなるわけじゃないですよね>_<

お互いまだまだ先の長い妊婦生活ですが、絶対終わりは来ます!春には元気なベビに会えるようにお互い頑張りましょうね!!

  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    13wからは長いですね(>人<;)
    マタニティーヨガ、マタニティービクスなど色々やってみたい!とキラキラした妊娠生活を想像してましたが全然ですよね>_<
    同じ職場に妊婦さんがいるのですがその人は週6バリバリフルで働いてるのに私は仕事禁止…もう何なの?とか考えちゃいます。

    でも元気なベビちゃんの姿を見たいので頑張りましょう!

    • 1月27日
のぞみゆうとかずと

わたしも寝たきりでした〜。妊娠後仕事に行けたのは安定期の二週間だけでした、入院もしましたし、ベビー用品も買いに行けず8ヶ月の時に先生が車椅子ならいいよ笑って感じでした。
それだけ寝たきりでしたが結局早産で34週でした。
マタニティヨガやマッサージ、フォトなど予約したのに全部キャンセル笑落ち込みましたがその前に後期流産経験もあったので寝てるストレスより、安心が上回りました。

そんな息子もいまは保育園1のギャングで一歳半まで3時間おきの授乳、早くからお昼寝もせず先生を困らせてます。

ああ、きっとあの時はこれから始まる睡眠不足のためにゆっくりさせてくれたのね!と後になって思いました笑

今は二人目、同じく寝たきりを繰り返してます、いまのうちに一緒にゆっくりしておきましょう!!産まれたら寝たきりが恋しくなりますよ笑

  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    ほとんど安静状態だったんですね(>人<;)
    私の方がまだ全然ましですね。
    弱音吐いていられないって思いました(>_<)
    きっと産まれたら夜泣きやなんやらでゆっくり出来ないので前向きに考えて今のうちに安静生活を満喫します笑

    • 1月27日
那月☆

初期から悪阻が酷くトイレから出れないし、出血して切迫流産って言われちゃうし。
37週入るまで絶対安静といわれるし・・・。

頸管が短くなれば怒られるし・・・(´;ω;`)

頭おかしくなりそうでした

  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡


    初期くら出血からの切迫流産なんてしょっちゅうで落ち込みますよね…。
    赤ちゃんの為に頑張ります!

    • 1月27日
ちー\( ¨̮ )/♡

周期が近かったのでコメントさせてもらいました!
あたしも切迫で自宅安静中です。子宮頸管も短くて次の検診で入院になるかもって言われています。
仕事も休みをもらってて復帰が伸びている状態です。
主さんの気持ちものすごく分かります(TT)
ちょっとした旦那の言動とかにもイライラしたり悲しくなったり。不安定な時期ですよね😭
世間では安定期って言われてるのになんで私は安定してないのーって不安な気持ちになります(TT)