※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ramuto
妊娠・出産

15週の経産婦で風疹の抗体が低いため、外出を控えるよう指示があり、仕事と風疹対策で悩んでいます。夫は辞めるべきだと言いますが、どうするか迷っています。

今日から15週の経産婦です。
先週検診を受けたのですが、その時に血液検査の結果を聞きました。
1人目の時は何も言われること無く終わったのに、今回は風疹の抗体が低いと言われました。
8未満だと良くないが、8しかないので24週までは外出は極力減らして、外出した場合はマスクを着用して手洗いうがいをして下さいと言われました。
今年は流行っているから特に気をつけるように言われてとても不安です。
風疹にかかると子供に障害が出るなんて言われると尚更怖くて…仕事をどうしようか悩んでいます。

私はパートでスーパーのレジで働いてます。
今はつわりが酷くて年明けまでお休みを貰ってます。
つわりは少しずつ良くなっているので来年から仕事を復帰するつもりでいたのですが、私の働くスーパーのレジではお客様に声が聞こえない可能性がある事と笑顔で接客出来ない理由からマスクは着用出来ません。
なので、大勢の人に会うしマスクは付けられないので病院の言う人混みを避けてマスクという予防のしようがありません😅

旦那からはパートなんだから子供に何かある方が怖いし辞めたら?と言われています。
どうしたらいいと思いますか?
仕事を辞めて風疹対策をしてもかかる時はかかります。
旦那は対策をする事が大事であって、それでもなった時は仕方ないけど、対策をとらないでかかったらそれは子供に悪いでしょと言いますが風疹で仕事を辞めるというのは…甘い考えのような気もして決められません。
皆さんならどうしますか?

コメント

まこ

働かなくても生活出来る環境なら辞めるのもありだと思います😥

私自身も以前スーパーで長く務めてましたが、ホントーによく色んな菌貰いましたよ😭😭

• ramuto

ramuto

コメントありがとうございます。
    余裕はあまり有りませんが、生活していけるレベルです😅
    レジ打ちのパートに入った時に風邪やインフルを移されやすいと従業員の方から聞いた事があります💦
    やはり風疹は怖いですよね…。
    障害の確率は低くても…うちの子は絶対に大丈夫という確証はありませんから😅
    子供の健康を第一に出来ることを考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月23日
ぽん

同じく風疹の抗体8でした😞💦
ただ風疹かかった際の子供への影響って初期がすごく高くて15週くらいだと10%以下だった気がします。
確か20週くらいで風疹かかると影響は0%みたいですよ!
ただ100%の保障はないので心配なら退職されてもいいかもしれないですね😭
私は働いてるので毎日満員電車です😭

• ramuto

ramuto

コメントありがとうございます!
    病院で24週まではとしか聞かされて無かったので、24週後はどうなるのか心配でした😅
    貴重な情報ありがとうございます🎶
    20週こえれば影響はそこまで下がるんですね😃✨
    満員電車…怖いですね。
    ウイルスもあるので人が多いと言うだけでも怖いですが、満員電車は体に負担がかかるので心配です。
    お互い風疹対策頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 12月23日
はち🐝

旦那様がいいと言うなら
辞めるのも1つの選択肢ですよね。

私も15wなんですが
風疹の抗体が8しかありません。
仕事柄 マスク着用はOKなので
仕事は続けていますが、
何かあってからでは遅いですし

私なら辞めるかもです😓。

• ramuto

ramuto

そうですよね…何かあってからじゃ遅いですよね😅
    子供にとってどれだけリスクを減らして健康に産んであげるのか…それが1番大事なんですよね😊
    お腹の子供の事をよく考えてあげたいと思います。

• 12月23日
  • はち🐝

はち🐝

私は何か悩んだりすると、
    仕事場の代わりは居ても
    子供を守れるママの代わりは居ないって
    割り切ってます✨

ramutoさんにとって
    いい答えが出ますように✨

• 12月23日
ユウキ

風疹予防で仕事を辞めるのはけして甘い考えではないかと思います😊
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから。
でも、働きたい!というramutoさんの意思もまた尊重されるべきだとおもいますので、まずは、マスクがダメ。という職場の規則ですが、どーーしても駄目なのでしょうか。まずは事情を話して職場に相談してもいいのではと思います。
マスクさえできれば、働いてもいいなという感じだと見受けられました☺️

• ramuto

ramuto

つわりが酷くて1ヶ月お休みを貰って仕事復帰する予定が体調が回復しなくてもう1ヶ月お休みを貰わないといけなくなった時に店長からは働く気あるの?と言われました。
    なので、これ以上私個人のわがままをお願いをするのは出来ないと思っています😅
    働く気あるの?が結構心に刺さったので何を言われるのか怖いですが、とりあえず店長に事情を報告して話し合ってみようと思います。

• 12月23日
みたらし団子

辞めます‼️
スーパーは、インフルや風邪をもらいやすい場所だと思います💦

• ramuto

ramuto

大勢の人が買い物をしに来る場所なのでいろんなウイルスが飛び交ってるのかも知れません😅
    辞めるという答えをいろんな方から頂いて、風疹対策で辞めるという選択を選んでも間違いじゃないんだと思えました。
    お腹の子供にしてあげられる事はしてあげたいとは思うので旦那や職場の店長と話し合ってどうするのか決めたいと思います。

• 12月23日
みい

私も抗体8でした💦
私なら辞めます(>_<)

• ramuto

ramuto

同じ診断の方々から辞めるという答えを頂けて少し安心しました。
    結果を重く受け止め過ぎて無駄に怖がって居るのかも知れないと少し思っていたので、リスクを減らす為に仕事を辞めるという選択をしても間違いでは無いんですよね😊
    そんな理由で辞めようと思ったのかと言われなくて本当に良かった😭

• 12月23日
のん

同じ15週で風疹8未満でした💦
次女妊娠時も8未満で接客業してましたが、マスク着用してましたね。
私なら事情を説明してマスク着用するか、それがだめなら辞めますね。。
風疹はやっぱ怖いです😭
あとから後悔はしたくないですしね、、

• ramuto

ramuto

8未満は私より風疹への免疫が少ないですね💦
    私も人の事言えませんが、風疹気をつけて下さい!
    私もあとから後悔はしたくありません。
    子供に申し訳ないと謝りながら悔いるぐらいならキッパリ辞めて、子供の為に安心出来る頃まで対策を頑張って元気に産んであげたいです。
    周りとよく話し合ってみようと思います。

• 12月23日
  • のん

のん

今までの妊娠では風疹があまり流行ってなかったのでそこまで気にしてなかったのですが、今回の妊娠はわかってすぐに旦那に予防接種してもらい、外出も最低限のみにしてます😭
    ただでさえ妊娠中不安になるのに風疹にビクビクして仕事してたらストレスで赤ちゃんに影響しちゃいますしね😭
    まだお互い15週で先は長いですが頑張りましょ☺️

• 12月23日
Mama

まずは旦那さんに予防接種してもらったらどうですか??
上の子を出産した後に予防接種しなかったのですか??
仕事辞めたとしても、無菌になるわけではないので、できる限りの対策をして接触時間の多い旦那さんにも予防接種してもらって対応します!!

• ramuto

ramuto

そうですよね!
    旦那にも気をつけて貰わないと!
    上の子の時は風疹の抗体も問題ないぐらいあったので風疹のふの字も病院で聞かなくて…今回になるまで風疹という物がどれだけ怖いものなのか知らなかったんです。
    知ってれば抗体の数を確認して予防接種を受けたのに…私が無知だからこうなったんですよね😅
    なんにも知らなくて本当にお恥ずかしいです。

• 12月23日
ちあき

風疹の対策で仕事を辞める事が甘いとは思いません。
周りに理解をしてもらうぐらい大事な事です。
私は今妊娠17週です
つい最近風疹に移ったと言う検査結果が出ました
妊娠発覚後検診以外は一切外出せず、検診に行く際はマスクをし車移動までしたのですが、耳の裏が腫れ熱が出てしまい今回の結果でした。
最大限に対策したつもりでしたが、移りました。
仕事を続けるなら移らない事を心から祈ります。ramutoさんが後々後悔しない対策を最大限にしてほしいです(><)

• ramuto

ramuto

徹底したのにかかってしまうなんてやっぱり風疹は怖いですね。
    仕事を辞めて人と接する機会を減らせば何とか乗り越えられるんじゃないかなんてまだまだ甘い考えでした。
    もっと気を引き締めて風疹対策頑張らないと!
    ちあきさんのお子さんが健康で無事産まれることを祈っています。
    私も頑張ります!

• 12月24日