※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
ココロ・悩み

不妊治療に関する周囲の反応に悩んでいます。夫が友人に「不妊治療で(笑)」と返信したことで落ち込んでいます。隠すことを決めていたのに、他の人にも言っているのではと心配しています。

長文です。
愚痴を吐かせてください。

私は不妊治療で子供を出産しました。
私自身は、不妊治療という技術にとても感謝しているし、不妊治療したことに負い目を感じてはいません。

ただ、自然妊娠・出産した友人等の中に「不妊治療してまで子供つくるとか、ちょっと考えられない」「不妊治療って◯◯みたいなことするらしいよ(笑) ウケるんだけど(笑)」と話している人たちがいて、、、

特に職場の女性で、女子会で集まるたびに「不妊治療って…(笑)」と話題を振り、私がまだ子供をつくろうと考える前から「え、ホントは不妊治療しているんでしょ?(笑)」と聞きまくってくる人がいて、とても嫌な思いをしました。

なので、いざ不妊治療を開始してからは「世の中全ての人が不妊治療を快く思っているわけではないし、それで変に噂されるのが嫌だから、親にも誰にも不妊治療したことは言わない」と夫婦で約束してきました。旦那も「不妊治療したことをわざわざ周りに言う必要ないし、そうやって嫌な思いをしたことがあるなら、なおさら言わない方がいい」と言っていました。

産後出会ったママ友さんの中には、何も隠さず明るく「うち不妊治療でさ」と話す人や、とても仲良くなってから「私、、、不妊治療して」と打ち明けるように話してくれる人がいて、私も本当は誰かと不妊治療のことを話したいな、という気持ちがありながら、でも、万が一快く思っていない人たちの耳に入ったら自分が嫌な思いすると思って誰にも話してきませんでした。

ところが、最近、旦那の友人(女性)から「子供生まれたんだってね、おめでとう! でも、子供いらないんだと思ってたー」というLINEが来て、旦那が「うん、子供欲しいと思っていなかったんだけどね。不妊治療で(笑)」と返信していることを知って、夜も寝られないほど凹みました。 (旦那が、その友人の子供の写真が送られてきたと言ってLINEを見せてきたときに目に入ってしまった)

確かに、お互い、子供いなくてもいいと思っていた時期もあったので、それは別によくて。
「子供いらないんだと思ってたー」って内容に、不妊治療したって返信する必要性ないし、文脈意味わからないし、誰にも言わないって約束して来たのに…と、もう絶望感しかなく。

私の中では、不妊治療って「(笑)」ってつけて人に言えるほど簡単なことではなくて、かなり悩んで体調崩して挑んだことなのに。絶対に言わないって前々からしっかり約束してきたのに。

旦那は「仲のいい友人だったから、何も考えず返信した」と言っていましたが、あんな書き方だと、他の人にも「うち不妊治療した(笑)」とか言っているのかな。

がっかり。。。

不妊治療をしたことを、隠さず周りに言える人たちをとても強くかっこよく感じます。負い目を感じていないとか言いながら、私が気にしすぎなのかな。

コメント

deleted user

周りに言わないでいれるひとかっこいいと思います!私は何度も流産してたし、いいふらすことはなくても不妊治療のことは少し言っちゃいました。とにかくめでたいことを、馬鹿にするひとはこっちから軽蔑します!

  • 🦒

    🦒

    長文を読んでいただいき、コメントもありがとうございます😭✨✨✨ 心が軽くなりました。
    moanaさん、とてもお辛い経験をされたんですね。
    多くの人は、理解があるんだと思います。ただ、やっぱりいろんな考えの人がいるから、デリケートなことを話すって難しいですね😖
    そうですね💡 軽蔑してやる!って気持ちで、気にしないようにします!

    • 12月23日
マヨネーズ

不妊治療を馬鹿にする人ってそんなにいるんですかね😂
ただただ職場の方々の頭のレベルが低いのでは!?と思ってしまいます😔

妊娠出産ってとてもデリケートな問題ですし、そんな事を話題に人を馬鹿にしているような人達は、不妊治療の話題以外でも人を馬鹿にするような事しか話していないのでは?と思います😅

うちは3人年子で、夫婦望んでの妊娠出産ですが、やはり周りからは何も考えずに出来ちゃったのかな?みたいに思われる事もありますよ💧

結局どんな妊娠でもけなそうと思えばけなせるんだと思います。
逆に羨ましいなぁ!って思われる事だってあると思います。
不妊治療にお金を使えない人からしたら、やはり不妊治療で授かれて羨ましいと思われる事だってあると思うし!

なので、周りの事なんて気にしなくていいと思います😊
合わない人とは必要最低限しか関わらない、理解してくれて話したいと思える人がいたら話したら良いと思います😃

男の人は女の人より深く考えないので、旦那様にも悪気はなかったのだと思います。
うちも飲み会とかで、3人目の報告をしたら、◯◯のうちは凄まじいわぁ〜って言われたと普通に私に言ってきたし、何故わざわざ私に言う!?と思いましたが、まぁ、外で何話してるか分かりませんが、気にするとキリがないので気にしません😔

ただ、傷ついたなら、やはり正直に傷ついた事を伝え、理解してもらい、今後は考えて欲しいと思いますが💦

人間みんな強くないですよ😄
傷つかないようにわざと笑い話にする人も、沢山いると思うし、人それぞれです☺️
あまり気にされませんように🍀

  • 🦒

    🦒

    ごめんなさい、間違えて、返信を⬇︎に普通に投稿してしまいました💦
    ⬇︎の「マヨネーズさん」宛を読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

    • 12月23日
ママリ

私も不妊治療していて体外受精まで進んでいます。私の周りは割となかなか出来ない…と通院していた人も結構いたし『こういう場合もあるんだってね』みたいな話を良くしていたので、割と仲のいい友達には話していました。でも、実際体外受精に進んだのは私だけで、あまり話さなくても良かったのかなぁと感じることもありました。もし私の周りに不妊治療を半笑いで話すような人がいたら絶対話していなかったと思います。そんな生半可な気持ちでやってるわけではないし、身体的にも精神的も凄く凄く負担がある中、ただ授かりたい気持ちだけでやっていることを笑うなんて…本当に辛かったですね😣
何より一緒に頑張ってきて、1番理解して欲しい、理解してくれてるだろうと思っている旦那さんが(笑)って使っていたことがショックだなぁと思いました。私なら、ひたすら頑張ってきた私を見てなかったの?!(笑)で済ませられることなの?!って😔でも、旦那さんとしては本当に深い意味はなかったのかもしれません。やっぱり女性の負担を全部分かってもらおうとするのは難しいのかも。

  • 🦒

    🦒

    ごめんなさい、間違えて返信を⬇︎に投稿してしまいました💦 ⬇︎の「yunyunさん」宛を読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

    • 12月23日
ねこ

不妊治療の何がいけないんですかね!
そんな風に馬鹿にする人に出会ったことありません!相当判断力の低い、頭の弱い人たちだと思いますよ!

子供いらないんだと思ってたーとかも、余計な一言すぎて神経疑いますね。
ご主人の(笑)は深刻にしたくなくて、フランクにするために付けたのかな〜とも思いますが、ショックですよね。

そんなにいろいろあれば🦒さんが周囲の目を気にしてしまうのは仕方がないと思います。
でも全く気にすることありませんよ。不妊治療の何も悪いことありません。無事にお子さんが産まれて本当に良かったですね😌

  • 🦒

    🦒

    長文を読んでいただき、コメントもありがとうございます😭✨✨✨ スカッと言っていただいて気分が晴れました!

    kanaiさんのコメントを読んで自分の気持ちに気付いたんですが、「子供いらないんだと思ってたー」っていう、旦那の友人のLINEにイライラでした!🤯
    そして、そのLINEにノリで(笑)で返す旦那にイライライライラ💨

    はい、あまり気にしないようにします💪

    元気いただきました! kanaiさんは、正産期まであと少しなんですね💡 出産がんばってください✨

    • 12月23日
🦒


長文を読んでいただいて、コメントもありがとうございます😭✨✨✨ 本当に気分がスッキリしました。

私の周囲の2人だけなのですが、一人は倫理的にどうなの?みたいな感じの人で、もう一人は、治療過程を笑っている(例えば、採精室にAVが置いてあるらしいよ、ウケる!とか、ものすごく低レベルな感じ)の人で、、、。

治療過程を笑っている人が、同じ女性の、しかも自身も出産を経験している人だと思うとなんか嫌悪感が凄くて。

マヨネーズさんのコメントを見て、そっか、子供はまだ?とか、二人目は?とか、男の子? 女の子?とか、巷で言われる何気ない迷言と似たようなものか、と思ったら、どうでもよくなってきました😝 望んで年子、でもそんなこと言われてしまうんですね😖 ホント、気にしたら負けですね💦

私と旦那の間では、よく、「最高峰の医療技術で生まれた子だぞ!」と笑いながら話していて、それを、昔馴染みの友人に、私と話すノリでLINEしてしまったようです、、、。
あー、男子ってバカね💨レベルのバカさ加減😅

コメントいただいたおかげで、気分が浮上してきました✨

第三子出産、頑張ってくださいね👍

🦒


長文を読んでいただき、コメントもありがとうございます😭✨✨✨ 共感してくださって、涙出そうです😭✨✨

そうですよね。不妊治療って、サクッと終わる人もいれば、時間かかる人、ステップアップする人しない人がいるから、比べても意味がないと分かりながらも、治療している人同士で話すと、励まされる部分もありながら、なんとなくモヤモヤしてしまう部分ってありますよね😢

旦那は、おっしゃる通り、深い意味はなく「ノリ」で返信したらしいのですが、「ノリ」って言われるのがまたイラつくところで💨
不妊治療中、悩みすぎて色々相談していたら「そんなに毎日不妊治療のこと話されると気が滅入るんだけど。この話もうやめよ」とか言われたくらいだから、体に負担がない男性は理解するのが難しいのかも。

諸々気にしすぎないようにします!

deleted user

私自身、医師なのですが周りの先生たちもまあまあな確率で体外受精されています。

私たちは神秘より医療で物事を考える方が仕事柄得意なこともあり、体外受精に全く抵抗がないです。

むしろ子供のためにあんなにたくさんのお金と時間、心を費やせるママさん方は素晴らしいと思います。

私はドクターの中では早めの29歳で妊娠しましたが体外受精です。
なるべく早い時期に胚盤胞を凍結し、なるべくリスクを減らすことが目的です。

自然妊娠ももちろん素敵ですが、その他の不妊治療、体外受精も親になる覚悟や責任感のあるママさんだからこそされることだと個人的には思っています。

批判的な意見を聞くこともたまーにありますが、体外受精で子供を授かれたことを私はとても誇りに思っています☺️
そしてたまーにくる批判に出会った時はドクター目線の理論で完全論破しています笑

ハナ

読んでいて泣きそうになりました。本当にここまでよくがんばった事褒めてあげてくださいね。私も不妊治療中で、ささいな一言で傷つくことがあります🥲そんな時に寄り添ってくれる存在は本当に貴重ですよね。大好きな旦那様だからこそ分かち合う日が来ますように。何気ない一言かもしれませんが、傷ついた事には変わりありません。決して治療は悪いことではなく、方法等関係なく授かった我が子は宝ですよ☺️
どうかここで吐き出してくださいね🌸良い事ありますように✨

  • 🦒

    🦒


    返信が遅くなりすみません。
    過去の投稿を見つけてくださり、温かいコメントをありがとうございます🥰

    不妊治療中なのですね。
    焦ったり悩んだり、神経がヒリヒリするときもあるかと思いますが、自分のペースで過ごしてくださいね✨

    ハナさんのポジティブさ、見習います💕

    • 12月19日
めんま

主さんが投稿して6年目が経ちましたね。
今まで心無い人たちの言葉を耳にして大変でしたね。。

私も2018年に1人産みました😌

その頃はどうだったか分かりませんが、
今は不妊治療のハードルが昔より下がっているし、コソコソ言う人の方がなんだか時代に合っていない気がします。

変に聞きまくっている人に
「そういうデリカシーの無い取り調べや聞き込みは品がないからやめた方がいいよ」
と言ってやりたいですね。

自然妊娠出来た人はたまたま自然妊娠出来る装備に恵まれていただけでその人の努力でもないのにね〜。


今、私は2人目不妊で何年か通っていますが、意外と周りのママ友で過去に不妊でクリニックに通っていた、という方が多いですよ。

私の場合はママ友にも不妊治療に通っていてステップアップする事になったんだよね、などなど普通に話します。
なんなら
「そこに通っていた子がいた気がするから情報聞いておこうか??」
と言ってくれるママ友もいます。


こんな私も今月やっと初めての体外受精の予定です。
ピックアップ障害なのに旦那が体外受精を異様に嫌悪していたのでズルズルと無駄な人工授精を続けてきてやっとです。

不妊治療って…
体外受精って…

と言う人に今後遭遇したら「偏見ですか〜?」と私は普通に言い返したいと思います。