※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

娘が泣かないことに不安を感じています。ミルクをあげるタイミングについて相談しています。泣かないことで便秘気味で心配しています。泣かないときにミルクをあげるべきか、自己主張を育てるために泣くまで待つべきか、皆様の意見を聞きたいです。

2か月なりたての娘です。完ミです。
21時にミルク150ml飲み寝ました、それから6時間後の3時頃からです、眠そうなうつろげな顔で指をチュパチュパ吸い出します。吸って、寝て、吸って、寝てをおよそ5分間隔で繰り返します。
それから1時間後の4時頃には薄目を開けたり目を閉じていたりですがほぼずっと指をチュパチュパしています。
今現在午前5時ですが、4時頃の様子を継続中です。
普段からほとんど泣かない子です。泣くときはお腹減ったときくらいです。オムツべちゃべちゃでも泣きません。
でもお腹減ってるはずなのに泣かないとなると少し心配です。いつも泣かな過ぎるのが不安になり実母によく相談しますが、お腹減ったり痛かったり寒かったりしたらちゃんと泣くから大丈夫と言われます。泣かないのも影響してか便秘気味で、出ても緑色の固めの便が1日置きです。ので、ミルクあげすぎなのでは?と思い、泣くまでミルクあげないようにしています。(現在4時間おきに150mlを1日5~6回)病院の先生にも泣かなくて自己主張をしないので要求されていることがわからないことが多いですと相談したら、育てやすい子だと思ってください、健康です、心配ありません。と言われます。

内容ぐちゃぐちゃですみません。
自己主張する能力を育てるために、半分起きてて指吸っていても泣くまでミルクあげないべきか、泣かないのに時間だからとミルクあげるべきか、どちらが娘のためになるでしょうか、皆様のご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

コメント

私は指ちゅぱちゅぱしてても泣くまであげてないです💦
お腹すいたら泣くのでそれまであげないです😔

みっきー

うちの子も全然泣かない子でしたよ😂
泣かないし起きないからあげなかったりしてたら
体重全然増えてなくて怒られました💦
お腹空いてるのかな〜って思ったらあげてもいいんじゃないですかね?

うちは、寝れないようなら
ミルクあげちゃってます💦
ただ、眠くて指しゃぶりしてる場合と飲みたくて指しゃぶりしてる場合があるので作っても飲んでくれない時もあります😦

あと、ウンチに含まれる水分が吸収されると硬くなるので、ミルクあげすぎということはないかと思います😊