※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

新生児の夜の睡眠について不安があります。育児の大変さや精神的な負担についても悩んでいます。将来、育児が楽になるでしょうか。

生後26日の新生児を育てています。

個人差があるのは重々承知ですが
一般的に 夜、4時間くらいまとめて寝てくれるようになるのはいつ頃でしょうか??

毎晩、夜泣きなのか寝ぐずりなのか
とにかく色々考えられる原因を探り対応しても
泣いたりぐずったり覚醒していたりと大変です。
もう毎晩息子と向き合っているので、疲れと睡眠不足で思考回路がうまく回りません。
今もこの文章もうまく書けません。

元々精神的に弱いということもあり、エジンバラ産後うつ問診票にも引っかかりました。
そのためこうも毎晩泣かれ、私自身も眠れないと
1番かわいそうなのは息子とわかっていても、どんどん気持ちが沈んだりイライラしたりします。

これから少しは育児は楽になっていくのでしょうか。

私は子育てに向いていないんだ、と思い毎日へこむことの連続で少し疲れました。

コメント

ゆーちゃん

答えになってませんが、私も新生児期が1番しんどく今も大して変わりませんが3時間おきで授乳、ミルクをあげてます。
覚醒してる時も多く1番長い時は5時間起きっぱでした。
寝不足だし赤ちゃんは寝てくれないし体力持ちませんよね(T_T)
横にすると泣くのでずっと抱っこしてました(T_T)
今はぐずっても抱っこしたり、お腹すいてないかもだけど添い乳をしてます😭

• さな

さな

同じような境遇の方からのコメント励まされます。。
    やはり新生児期は大変ですよね😢
    私の息子も0時から朝7時まで7時間もずっと覚醒、泣く、ぐずぐず、を続けるので気が滅入りますが
    みなさん通ってきた道だと思って頑張ります。
    ありがとうございます😭💗

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私もエジンバラひっかかりました💦右手首の腱鞘炎でサポーターつけてますがリスカしてるのか疑われました😱
友達曰く、3ヶ月はだいぶしんどかったと言っていてそれを過ぎてから少し楽になったと言っていました😣
私の場合混合ということもあってか、授乳プラスオムツ替え、寝かしつけに結局1時間くらい費やすのでそのあと2時間くらい寝てくれてまた次の授乳という感じなんで新生児とあまり変わりません💦
ただ1ヶ月になるかならないかあたりから夜中3時間寝てくれるようになって間隔が4時間になる時もあります!たまに3時間きっちりの時もあるし、朝方は2時間寝ないで起きてきますが😭
私も終わりが見えなくて頭痛がひどく風邪ひいて参ってしまいそうですが、同じような悩みを持ってる人がいるんだと心強くなりました。
もう十分すぎるほど頑張ってますけどお互いまだ頑張り続けないとですよね。。辛いですけど一緒に私も頑張ります‼️‼️

• さな

さな

混合ということまで同じ状況で、とてもとても励まされました、、
    エジンバラ引っかかってるよって言われると、なんか余計にへこみますよね(笑)
    やっぱ3ヶ月くらいはしんどいんですね…
    私も混合なので1時間はかかります。
    妊娠中、ママになってる友人から、
    おっぱいがほんまに楽よ!!
    夜泣きしても添い乳すればいいし!
    外出するときも楽よ!!
    妊娠中からおっぱいマッサージしとき!
    って言われて、おっぱいマッサージ頑張ったら産後、助産師さんに驚かれるくらい母乳出たんです。
    だけど切迫で入院して、退院後の臨月入ってすぐ生まれたので、
    息子の体重が2500gしかなく、おっぱいを吸う力がかなり弱いので搾乳してあげてるんです。
    私的にきっと、バタバタと出産して、搾乳プラスミルクで育てるという予想外な展開に、自分自身もついていけてないんだと思います。

体調崩されてるとのことですが大丈夫ですか( ; ; )?
    私も産後二週目で体調崩したので
    息子に満足に接してあげれないことと
    自分の身体がキツくて休みたいのに休めないことで余計に心がぐちゃっとなったので、お気持ちわかります。
    心が悲鳴を上げているなか、
    体まで悲鳴を上げたらもう、どうしたらいいか分からないですよね、、

ひーままさんがこんなに頑張っているんだから、私も頑張ります。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵!母乳たくさんでてるなんて私なんかより全然いいですよ🥰💕母乳は出したくても出るもんでもないですから…私は家系もそうだしほとんど出なくてそのうち完ミになるのかなって覚悟してます😅
    私も39wの健診でモニターつけた時いきなり赤ちゃんの心拍がゆっくりになって急遽入院、次の日誘発分娩、2600で生まれてきました!小さいと哺乳力厳しくてミルク足しますよね‼️うちはそれでミルクどんどん量が増えています💦
    体調だいぶ厳しいです。。とりあえず睡眠が欲しいですよね。。でもnanaさんに話が出来て今日も頑張ろうって思えました😊✨
    グッドアンサーありがとうございます❤️またnanaさんに愚痴りたいのでその時はここに書き込んでもいいですか?🥰

• 12月23日
  • さな

さな

ひーままさんも、急遽のお産だったんですね😭💦
    そうなんですよ、、小さいと母乳は本当に吸うのが大変そうで、実際入院中に母乳直接チャレンジしても体重増えてなかったし飲めてないです💦
    最初からずっと哺乳瓶だからか、もう乳首からは吸ってくれなくなってしまって、、。
    絞り続けるのも大変だし外出先で限られるし、うちもそのうち完ミの方が私も息子も気が楽だろうなって思ってます!

私もひーままさんとお話ししたいので
    たくさん愚痴りあいましょう!!😭💗
    お腹にいる時から夜中に激しく動く子でしたが、生まれてからも夜中に大泣き、グズグズ、と、もう耳を塞ぎたくなるほど泣くし、正直かなりイライラしてしまうし、もう限界、、って思ってたところに同じ状況の方がいて安心しました。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急遽だと心も追いつかないですよね。。うちも2600から2400台に体重が落ちてしまい、退院も危うかったです😭
    母乳の悩みは尽きないですよね。。母乳で育てたい気持ちはあるんですけどあたしの場合出ないもんは仕方ないですからね😣うちの子ミルク飲む量が増えなくて困ってます。。飲む量増やすとほとんど全部吐いちゃうんですよ😭
    よかった!ありがとうございます❤️夜中、朝方のグズグズきついですよね。。うち朝は間隔関係なく4時とか5時に最近必ず起きちゃってそこから無理やり寝かしつけてもずっとグズグズしちゃって。。
    風邪っぽいのか鼻水とか声枯れがあってなるべく泣かさないように頑張ってたんですけどギャン泣きされた時はもういい!泣いてればいいよ!って突き放しちゃってあとでごめんねっていっぱい言いました。。まだ新生児の頃なんて悪口言って一緒に泣いて自分がいつか乱暴な扱いしてしまいそうで怖かったです😢

• 12月23日
h

大丈夫ですよ、皆最初はそう思います😣
私もいけないとわかっていても手を挙げたくなるときも多々ありました
うちの下の子は1ヶ月頃まで2.3時間起きでした2ヶ月入って5時間は寝てくれるようになりました!
モゾモゾしたり少し泣いてたら手を握って安心させたり座って抱っこでユラユラしたりして、自分の傍で寝かせてます!

• さな

さな

優しいコメントありがとうございます、、
    そうなんです…
    イラっっっとなって、手を挙げそうになっている自分がいて、そんな自分に嫌気がさして自己嫌悪に陥って、、と負のスパイラルです、、
    気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。。
    hさんが実践されていることを私もやってみす!!安心させてあげることが大事と知れてよかったです。
    ありがとうございます😢💕

• 12月23日
  • h

h

manaさんの気持ちすごく分かります😣
    泣いて喚いてが続いてしんどくても
    ふいに見せる笑った顔やおかしな顔をみるとやっぱり可愛いなと思うし不思議と元気になるし楽な気持ちになります😌✨
    あまり溜め込まず気楽に子育てされたらいいと思います☺️☺️

• 12月23日
まま

私はその頃夜中に泣いてるのに全然起きてくれない夫を泣きながら蹴飛ばしました。
泣いてるのにオムツくらいかえてよ!
って言いました。
夫は寝てて気づかなかった、ごめんと言いました。
それから3ヶ月くらい何回か喧嘩しました。
最後の喧嘩で、夫くんが変わらなかったら私が変わるからと言い、そこから家事もしてくれるようになり、ストレスが減り楽になりました。

育児だけが原因ではないです。
ストレスが溜まってるのです。
近親者や旦那さんに頼ることをお勧めします。

• さな

さな

そうなんですよ、、。
    旦那が、神経質になっている私に気楽に構えなっていう意味で、
    「赤ちゃんは泣くのが仕事だから多少は放っておいてもいいんじゃない?」
    など、息子を放置することも選択肢というか、大事、みたいな発言を悪気なくするのですが、
    何も分かってない!!!泣いていたらかわいそうだし、何か言いたいことあるんだろうし、集合住宅で迷惑かかるし、なんでそんな呑気なの?!!
    ってイライラしてしまって…
    sままさんの蹴飛ばす気持ち分かります。
    そうですね、育児だけがストレスではなさそうですね。
    母や旦那にしっかり頼ります。
    ありがとうございます😢💕

• 12月23日
  • 0213 もん

0213 もん

わかりますー!産後よく喧嘩してました笑
    今も連日で飲み会行くときとかイライラ。
    色々なストレスが重なっていますよね😭

• 12月23日
🥀 kotoyuzu_mam

大丈夫ですか?( ._. )
3ヶ月くらいまでには昼夜の区別がつくので
まとめて寝る子が多くなってきますよ😊

今丁度魔の3週間目あたりなのではないですか?
娘の時が丁度3週間目くらいから1ヶ月半くらいまで錯覚したりして大変でした😱

まとめて寝て欲しかったら兎に角昼夜の区別をはっきりさせた方がいいです!
朝は何時までに部屋を明るくするとか
朝はおはようと声をかけて顔を拭いてあげるとかそれだけでもだいぶ違います😊
最初はそれに慣れるまで大変ですが😢

私も1人目の時同じような状態になりました😢
旦那さんに夜手伝ってもらったりするだけで心の余裕がだいぶ違います!
一緒に起きてもらうだけでも違いますよ☺️

子育てに向いてないことなんてないです!
ママだって初めての子育て、赤ちゃんだって初めて外に出てきたんですからお互い分からないことがあって当たり前なんですよ😣
私たち人間育ててるんですからイライラしちゃうのも仕方ない!
あまり自分を責めこまないで!!!☺️

• さな

さな

心優しいコメントありがとうございます😭💞

3ヶ月くらいに昼夜の区別つくのですね。。
    そうです、魔の3週目です。。
    3週目に入ってから、平気で7時間ぐずりっぱなしになってしまい、、
    疲れきっています。

昼夜の区別がつくように、教わったことを実践してみます。
    ありがとうございます。

そんなふうに言ってもらえて、心が楽になりました。ありがとうございます😭💞

• 12月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

上の子もありました( ._. )14時間愚図られた時は流石に無になりましたね🤔💦( 笑 )
    今だから笑って話せますけど当時は地獄でした( 笑 )
    でも、そうやってあの時こうだったなーって笑って話せる日がきますよ😊

夜も決まった時間に寝てなくても部屋を暗くするといいです✨
    ぜひ試してみてください😌

もし、旦那さんが寝てるなら蹴飛ばしてでも起こしましょう!!
    旦那さんが仕事してるから〜は私は関係ないと思ってます!
    ママだって一日中赤ちゃんと向き合ってるわけですし何より2人の子どもですから😊
    またしばらくするとパパ見知りが始まる子がいるのでそうするとまたママが大変な思いしちゃうと思います💦そうなる前に旦那さんにも協力してもらった方がいいですよ😣💓

あまり、無理しないで!
    泣きやまない時は周りに危ないものないか確認して数分でも離れて大丈夫ですよ!
    赤ちゃんは泣くのも仕事ですから😍❤️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

つい最近3ヶ月になりました!
私も新生児期は本当に大変でした…。。
可愛いけど、、戻りたくないです😭

眠れないのが1番ツライですよね。
でも、大丈夫です❗️
その日は突然やってきます!笑

1ヶ月の後半から3時間弱しか寝なかった子が3時間半寝る事も出てきて、よく寝たな〜と思う日が多くなったんですが、2ヶ月少ししたら4時間は寝るようになりました。

そこから、急に5時間以上の日が多くなりおっぱいがパンパンで泣く前に起きました😂
この間は産まれて初めて7時間寝る日がありました!!

母親って不思議なもので、あれだけ寝たい!!と思ってたのに、いざ赤ちゃん起きないとなっても、もうサイクルが出来てて起きちゃうんですね。
長時間起きないと起きないで、ソワソワしちゃいます笑

今が1番大変な時期だと思って頑張ってください😖💦

• さな

さな

眠れないの余裕!とか思ってましたが、それはカラオケオールとか遊びで眠れないのは余裕でも(笑)、
    神経張り詰めた忙しい生活で眠れないのは気が狂いそうになると学びました(笑)

2ヶ月と少しでまとまって寝てくれるようになったのですね。
    それからそんなに寝てくれるようになったなんて、私も希望を持って頑張ります。

今が1番大変だから、これからどんどん楽になる、と思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月23日

その頃が1番大変でした!戻りたくないと思える程です。
魔の3週目に当てはまるのが分かってからは皆そうなんだ~と思いながら過ごしてました!
里帰りしてても日中は誰も居なくて結局1人で泣きながらお世話して😭
何をしても泣くし、自分の睡眠とれなくてイライラするけど怒りの矛先を何に向けていいか分からなくて情けなくなったり。細切れ睡眠じゃ寝た気しないし...
でも1ヶ月入ってからちょっとずつ良くなりましたよ😊
新生児ってかわいいけど反応無いしひたすら日々こなして行くだけで孤独感感じてましたが、1ヶ月過ぎた転んでもから色んな表情出てきたり、3ヶ月だと声に反応して笑ってくれたりどんどん可愛くなっていきます💓💓
まだママになって26日しか経ってないのに向いてないとかの判断は早すぎますよ~!充分すぎるくらい頑張ってると思います😊

• さな

さな

優しいお言葉に涙が出ます。。
    私も今、どうすれば落ち着いてくれるのか分からず、お手上げ状態で、お世話をしていて勝手に泣けてきます。

新生児はおっしゃる通り、孤独感ありますね、、。
    でもこれからどんどん可愛くなっていくと知って、もう少し頑張ろうと思えました。
    頑張ってる、と言ってもらえて
    一気に肩の荷がおりました。
    本当にありがとうございます。

• 12月23日
さらい

6ヶ月ぐらいでしたうちは。