※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
妊娠・出産

母乳の出が悪く、子どもも吸わない状況で悩んでいます。マッサージや手絞りを試みたが、出が悪いまま。子どもに精神的負担を感じています。他の人と比べて出が少ないことに悲しみを感じています。

母乳についてです😰😓
生後39日の子を育ててます。
最初から母乳の出が悪く、両方合わせても10mlも搾乳出来ない感じだった上に、子どもも吸ってくれなくて…。
1日のミルクの中で左か右を数回吸ってくれれば嬉しい!って状況です。
何とか自分でマッサージしてたのですが、
ついに今週頭から手で絞ってもごくわずか滲む程度で😭
数回絞ると滲みもしなくなります。

先日1ヶ月検診で、子宮収縮剤を飲むようになってさらに出なくなりました。

もう諦めた方がいいのでしょうか。
子どもが乳首を嫌がり、哺乳瓶でさえ警戒しながら飲むのをみて子どもに精神的な負担をかけている気がして悲しいです😭
でも、母親にしか出来ない授乳で子どもと繋がりたい気持ちもあります。

母乳の出が悪いといっても、ママリをみる限り20〜30mlは皆さん出てるので私とは全然違うなと痛感します。

コメント

生後1ヶ月半で母乳をやめミルクのみにしました。
母乳の方が栄養もいいし、お金もかからないし、遠出もできるし…って、頭の中は 母乳母乳母乳 で毎日いっぱい。
母乳があまり出なくて、でも回数をこなさなきゃダメって言われて、産後うつになりかけてました。

退院した時に計った母乳量と、産後1ヶ月のときに計った母乳量が同じで、これ以上やってても一緒だ、諦めようとなりました。

今でも母乳で育ててるって人を見ると、あの時私がもっと耐えて頑張っていたら…って自分を責めてしまう時もあります。
でもあのまま続けてたら落ちこみ続けて育児放棄していた気もします。
ミルクのみの今は、悩みも解消されてスッキリした気持ちで赤ちゃんに接することができるようになりました。

まぁまま

こんばんは!
私は最初はよく出ましたが
生後3週間目あたりから
出てたのが嘘かのように出ず
母乳マッサージに行くと逆に
出てなかったのが嘘かのように
大量に出まくり…なのに
また飲まそうとすると出ない…
を2人連続で経験しました(笑)
授乳で繋がりたいお気持ち
めちゃくちゃ分かります!!
ただ今だから言えるのですが
子供がちゃんと育つなら
完ミだろうが何だろうが良い!
何があろうとママは誰よりも
子供との絆が強い!!です😁
授乳を諦める事は悪いことでは
ありません!
授乳に囚われずお子様だけでなく
chan*様の負担にならないように
してくださいね♡

母乳はとにかく吸わせないと、1日数回程度の授乳だと量は増えていきません💦
慣れないうちは難しいですが、こればかりは根気と努力が必要です✨

でも、辛いならミルクに移行しても良いと思います😊
どちらでも立派に育ちます😊

🐹

生後1ヶ月で完ミにしました!
わたしも同じように出が悪く、20mlくらいしかでなかったとおもいます🤣
水分をとっても、ご飯をどれだけ食べても、睡眠を取っても、授乳間隔も1時間とかで根気強く頑張ってましたがなかなか変わらず😭
母に話すと、母もまたまた母方のおばあちゃんも母乳がでず、みんなミルクで育ったようで、遺伝もあるのかなと思いますす。
しかも最初からよく飲む子で生後2ヶ月の今は160ml飲みます(笑)
1ヶ月の頃は母乳の後に120とか140飲んでたので、余計に母乳量が増えないと毎日悩んでいるなら、もう完ミにしちゃえと思って諦めました
母乳でもミルクでも大きくなれば問題ないと思っています😊
無理しないでくださいね😉

バニー

私もかなり出なくて、大変でしたが、今思うと早くミルクにしとけば良かったと思います。もし二人目できたら、出なくなったら悩まずすぐミルクにします。
ミルクでも赤ちゃん全く飲まない場合は哺乳瓶の乳頭を飲みやすいサイズに替えてあげると飲んでくれます。