※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

友人たちとの会話について不安があります。結婚生活や結婚指輪の話題は避けたいけど、自分の話題がないことも気になります。無口にならないよう心配です。どうすればいいでしょうか?

既婚者の方、独身の友人複数人で会う時、どんな会話しますか?
年末年始に友人6人くらいで会う予定なのですが、私以外みんな30代独身です。

なので、結婚生活どう?などもし聞かれても、旦那の愚痴など言わない方がいいかなとも思うし、逆に結婚生活の楽しいことをペラペラ話すのもどうかとも思うし…

おそらく皆、彼氏いなくて、今までお付き合いをしたこともない友人も数人います。
最近出逢いどう〜?などもこちらから話をふるのも上から目線ですよね😭

皆は結構自分のお金で旅行に行ったり、ライブに行ったり、話しの話題があると思うのですが、ふと思うと、自分自身みんなに話しできる話題がないな…と思い、無口になってしまいそうで、不安です。

それと、私は結婚指輪をいつも外出する時だけつけてるのですが、今回つけて行って不快に思われないでしょうか?
私は今年結婚したのですが、いかにも、結婚しました!のような自慢に思われないでしょうか😓
考えすぎですかね😭

聞き役でニコニコしとけばいいでしょうか😓
もともと複数人になると会話に入るのが苦手な方で、楽しめるか不安になってきました😭

会うのは1年に一度あるかないかくらいなので、参加はしようと決めてるので、不安なら参加しなければいいのでは?というようなご回答は避けて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

考えすぎるタイプですか😅??
そんなに気にしなくても、独身が多勢なんだし大丈夫だと思いますよ🙌🏻
新婚生活どう?とかくらいだったら、まだ慣れなくてバタバタしてるーくらいの答えでいいと思います👏🏻

あとは聞かれるなら、家事の分担は?とか、喧嘩する?とか、結婚してご主人変わった?とか、ピンポイントで聞かれると思います😄

あとは普通でいいと思いますけど、独身の自由さにいいなぁみたいな発言だけ気をつければ…!

結婚してる人は基本結婚指輪つけてると思うので何も思いません。

• る

そうなんです、考えすぎる性格だと思います😓💦
    なるほど、多勢だしっていう考え、なかったです😳たしかに、既婚者の中に独身1人とかのほうが気を使いますね😳💦

可能性のある質問を教えていただきありがとうございます😭✨
    そういう発言しないように気をつけますね😨👍つい言ってしまわないように…💦

指輪も考えすぎでしたね💦💦
    とても参考になりました💓

親切にご回答ありがとうございました😭✨
    考えすぎずに楽しんできます😊💕

• 12月23日

私の周りも独身が多いです😊
30歳過ぎてから、男性関係や結婚に関する話は友人達側から発言が無ければ一切聞かないようにしています!

自分の結婚生活の話や育児話も聞かれたら答える程度で、のろけないに程度に抑えます。

ここまで気にしなくても良いかもしれませんが、
育児の話はママ友と普段しているので、独身の友達と会うなら違う事話したいなぁと思ってしまうので😊

私は独身の子の趣味の話、仕事の話を聞くのが好きです!
30歳過ぎると仕事バリバリの子や、趣味に投資している子など多様性が出てくるので、
話を聞くのも楽しいです😊

年に一回の会なら色々話題がありほうですね!
楽しんできてください、

• る

やはり男性関係のことはこちらからは聞かない方がよいですね😣

そうですね😊既婚者同士では普段話せないようなこと話すのも楽しいですよね✨
    話、合うかなぁって少し気にしてましたが、楽しみたいと思います😆
    仕事バリバリの子いるので、刺激を受けたいと思います💓

アドバイスありがとうございました☺️
    とても参考になりました😊✨

• 12月23日