※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と義母の彼氏について。今日義母と義母の彼氏から娘へのクリスマス…

義母と義母の彼氏について。

今日義母と義母の彼氏から娘へのクリスマスプレゼントを貰ったんですけど、プレゼントに「おばあちゃん、おじいちゃんより」って書いてありました😱
義母の彼氏は私たち夫婦が結婚した後に新しくできた彼氏で、義母が離婚をした1週間後くらいに新しい人と籍を入れると今の彼氏を紹介されました。(今はまだ籍は入れてません。)
まだ彼氏を紹介されて半年も経ってないし、離婚した1週間後に新しい人と紹介されたので戸惑いと気持ち悪さがあります。
そんな人をおじいちゃんと普通に言える義母も気持ち悪いです。
義母たちが結婚しても旦那のお父さんでもないので正直家族とかは思えませんし、私はお父さんとは呼びません。旦那も呼んでないです。

色々あって義母のことが嫌いなのでそう思うのかもしれませんが、娘には義母の彼氏を「おじいちゃん」と呼ばせたほうがいいんですかね???
自分たちが結婚した後に義母が再婚した方、子供には再婚相手をおじいちゃんと呼ばせてますか???
私は呼ばせたくない😭まだ喋らないけど喋るようになったら呼んでほしくないな〜と思ってしまう心の狭いママでごめんねって思っちゃいます😭

コメント

みーこ

私の母がそれです😰😰‼️‼️
うちもまだ籍入れてなく、彼氏彼女の関係です。
うちは離婚した父とも会ったり連絡とりあったりしてるので、もしその彼氏と籍をいれてもおじいちゃんと呼ばず気はないです。
私自身も気持ち悪いです。
離婚してても父は父だし、おじいちゃんはおじいちゃんに変わりはないし
その彼氏のことは多分名前とかあだ名で呼ばすと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    すごく似てますね😳
    義母の場合、バツ2で前の人が旦那と仲が悪く全く会わないのでおじいちゃんと呼べる人がいません。だから余計に呼ばせたいんだと思います😭
    でもおじいちゃんではなく名前とかで呼ばせれるようにしてみます💪

• 12月22日
  • みーこ

みーこ

なるほど😭😭💦
    でもおじいちゃんってゆうのはちょっと違いますよね、、。
    私なら絶対嫌です。
    むしろあんまり会わすのも嫌なんですけど、実家帰るとたまにいたり、プレゼント買ってきたり。。
    旦那も嫌がってます笑笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

分かります!会わせたくないです!!なんなら義母にも!笑笑
    何かしてもらったり買ってくれたり有り難いけど私的には何もしてほしくないし関わらないで〜って感じです😂
    私の旦那も嫌がってます笑笑

• 12月23日
ぼん

籍入れたら呼ばせてもいいかもしれませんがそれまでは呼ばなくていいと思います。
義母のことだけおばあちゃんって呼ぶのは子供も違和感あると思うし、逆になんて呼ぶの?ってなると思いますし…

• ママリ

ママリ

籍入れるまでは呼ばなくていいですよね。
    ○○さんと私たちは呼んでるので、同じように呼んでほしいなって思っちゃいます😭

• 12月22日
いとな

うちは義父が私たちの後に籍を入れました。
付き合いは長かったようですが、私達が結婚の挨拶に行くまで旦那も知りませんでした。
ですが、義父の選んだ人ですし...旦那は「○○さん」と呼んでますが、娘にはおばあちゃんでいいかなと思ってます。
義父もそう言ってますし…。

私の母も熟年離婚で、私が22歳位の頃に付き合い出した人がいました。
私がその相手の方に結婚式に出てもらいたかったので「私達より早く結婚してね!」と話して結婚したので直前のことでした。
名前で呼んでますが、娘にはおじいちゃんです。

お父さんとして認められない、家族と思えないのはなんだか分かりますが、気持ち悪いっていうのはちょっとかわいそうかなと思います。

• ママリ

ママリ

義父さんがそうだったんですね!義母自身、彼氏と付き合いが短いみたいで、私も義母のことが苦手なので嫌な気持ちになるんだと思います😭

• 12月22日
てよ

娘さんに義母の彼氏をおじいちゃんなんて呼ばせる必要ないですよ!
しかも離婚して一週間後って要は不倫だったってことですよね。ろくな人間じゃないと思うので我が子とは極力関わらせないです!万が一我が子に何かされるかもだし。。。
実は私の実母が同じような状況でした。彼氏と長らく付き合ってて途中からは実家に出入りしてましたが、ある時母がいなくて私と2人きりの時に襲われました。
それでもそのことをしばらく母に言えなかったのですが、妊娠が判明してからすべて母にぶちまけ、母はその男とは別れました。
話が逸れましたが、娘さんにとってその彼氏は他人極まりないので私ならおじいちゃんなんて絶対に教えません!!

• ママリ

ママリ

htmkさんの話とてもびっくりだしすごく怖かったですよね…
    やっぱり彼氏は他人なのでおじいちゃんではなくて名前で呼ぶように教えます!!

• 12月22日

義母ではなく母ですが自分達が結婚した後に再婚しました。
「娘が結婚してから」と私達が結婚するのを待って入籍しました。

私は成人していたのでお父さんと呼んだことありません。
お父さんと呼んだところで相手も戸惑うと思いますし(笑)

ですが入籍前からいろいろよくしてもらっていて切迫気味だったので産前1ヶ月産後1ヶ月合計2ヶ月里帰りしたときも他人の私を気にかけて力になってくれました。
他人の私が産んだ娘なのに本当の孫のようによくしてくれていて今では【じいじ】呼びになっています😄

父親よりもよくしてもらってるので私はなんの抵抗も疑問も持たずだったんですが、背景をよく知らない旦那はもしかしたら複雑な気持ちかもしれないですね😅

• ママリ

ママリ

お母さんの相手の方はすごくいい方なんですね!本当の孫のようにって羨ましいです!!
    義母の彼氏は口だけの人で、お宮参りの写真代も出すからスタジオで撮れって言ってきたくせに全くお金出さないような人なので余計に呼ばせたくなくなります😥

• 12月22日