※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

パワハラで辞めたいが、状況が難しい。退職を考えているが、園長に伝えるとエスカレートしそう。人事課に直接相談すべきか悩んでいる。意見を聞かせてください。

お知恵をかして下さい。パワハラで臨時職員を退職しようと思っています。

現在、役所の臨時職員で、
公立の保育園にて調理補助のバイトを10月からしています。

4人で業務を行っておりますが、
正社員と古株のパートのおばちゃん2人が
凄く面倒な人で、

私の枠、もう1人の枠が
今年度6人も退職しているみたいです。


私より2ヶ月前から働いていた同僚は
20代前半で社会経験が少ないのもあって、
受け答えが上手く出来る子ではなかったので
私よりパワハラを受けていていました。

彼女がそれを園長に相談したら
園長がきちんと2人に指導したようなのですが、

それが逆効果になってしまって
パワハラから虐めになって
結構、酷い事をされていました。💦

隣で見ていて何も出来ない自分がもどかしかったです😱


私もしんどかったので、辞めようと思っていた矢先、


彼女は、11月最終日に虐めが耐えれなくて

人事課に相談して、当日辞めてしまいました。


それ以降、引継ぎの人がみつからないので
3人で業務をやっている状況です。


園長に退職の意を伝えてもこの状況であれば
引き止められるでしょうし、
仮に退職を受理されても、退職日までの
1ヶ月間、
今のパワハラが更にエスカレートしそうで
耐えれなさそうなので、

園長に伝えず直接人事課に伝えようと思ったり
しますが、

私は考えが甘いのでしょうか?
みなさんの意見、お知恵をかして下さい。











コメント

さー

人事課に相談して、
当日辞めれたのなら
れもんさんも、そうしたら
いいのではないでしょうか🤔

パワハラが更にエスカレートするなら
仕方ないと思います💦

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます!
    彼女は園長に退職の意を提示
    したそうですが、受理されなかったみたいで...


    園長には言わずに人事課へ
    相談した場合受理されるでしょうか?🤔

    • 12月22日
  • さー

    さー

    雇用主はどちらでしょうか。
    役所の臨時職員なら、役所だと
    思いますので役所で退社の旨を
    伝えるといいと思います💦

    次から次に新しい方が
    辞めてしまう現場で…
    なにも改善しようとしない役所に
    一番問題ありですね😅

    • 12月22日
  • りんご

    りんご


    ありがとうございます🙇🏻
    市役所臨時です!

    園長は色々よく指導しているんですが、おばちゃん2人が今までの経験から成長が無いというか...
    退職者が多いのは、
    マシな人が来ないのが悪いってなってます(笑)

    役所側も呆れて、
    足りない人数でやっておけって感じで
    募集かけていません💦💦

    • 12月23日
転々。

私は市役所の事務方の非常勤職員でした。上司のパワハラというか職務放棄がひどく、決算書、予算書の作成を非常勤と臨時に押し付ける感じでした😞移動前の部署で人事部や職員課に進言できる方達と仕事をしていたので相談しました!
主さんはいじめ、パワハラとのことで周囲が辞めるほど酷いのですから報告した方が良いかと思います。市役所はなんとでもなります。いざとなったら畑違いでも強い新たな上司を移動させることも可能です。心が壊れる前に救われますように(´・ω・`)

  • りんご

    りんご

    随分大変な経験をされたみたいですね💦民間とは違って独特ですよね😅

    園長に言わず、直接人事課へ
    報告→退職で受理されるのでしょうか?
    厳しいイメージがあって💦💦

    • 12月22日
  • 転々。

    転々。

    異動前の課は緊急新設の課で数年いたのでかなり仲良く相談しやすかったのが幸いでした😅
    独特ですね😓しかし、官公庁は民間よりもパワハラが公になると対応に追われるので対処はしてくれるかと思います😓
    もし園長に疑念を抱くようであれば人事課に直接でも良いかと思います!誠実な園長さんだとは限りませんから💦人事課に直で送れば面談の後に退職の運びになると思いますよ🙆‍♀️

    • 12月22日
  • りんご

    りんご

    数年働かれたのですね?!☺️
    民間の経験や何かしらスキルがあって働かれたのですか?
    人事課からの臨時職員として採用ですか?🤔

    話が脱線してしまいますが、
    調理場で働いたのは実は保育園勤務だと保活で有利だったのが動機で、

    契約期間を終えたら事務の方で
    働きたいなと思ったりしておりました。
    しかし前職は看護師で全く職種が違うので、妊娠中に簿記やパソコンの資格を取得しましたが、
    お話を聞いてると仕事内容や人間関係も色々大変そうだから
    私には勤まらなさそうですね😂(笑)

    仰る通り、人事課へ直接行こうと思います😊
    安心して眠られそうです😭✨

    • 12月23日
  • 転々。

    転々。

    資格は色々持っていましたが、採用に特化したものではないです😅災害が起きて緊急対策で作られた課に募集がかかり、すぐに手を挙げると臨時採用でした。そこから災害復旧事務員としての3年任期の非常勤採用試験で1名採用でしたので受験し、経験者なので採用。災害に特化した職員という感じです😅

    看護師さんでお母さんなんですね!!凄い、、😳✨基本的には役場の人は民間より穏やかで、ぬるいwですが、中には意地の悪い人もいます😓以前医療系に勤めていたこともありますが、私は医療現場の方が辛かったので看護師さんの方が尊敬します😭✨✨
    ゆっくり休んでください☺️

    • 12月23日