※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。人気私立幼稚園、町内運営の小規模幼稚園、近い子供園の比較を教えてください。

幼稚園選びに悩んでいます。

皆様ならどこの園に入れたいと思いますか?

①人気のある私立幼稚園
・メリット
登園バスがある
給食あり(週2はお弁当)
延長保育あり
授業内容の充実(体操、英語、リトミック、絵画、習字など)
園庭が広い(アスレチックなどの大型遊具あり)
・デメリット
倍率が高すぎる
受験対策が必要
金額が高い
遠い(園バスはあるが、個人で行ったら交通機関利用で1時間位)

一学年で9クラスの大規模幼稚園です。

②町内運営の小規模幼稚園
・メリット
受験なし
1クラスのため、子供との距離感が近い
・デメリット
園庭なし
給食なし
登園バスなし
バスや徒歩で30分以上(自転車でも同じ位)
特別授業みたいのはなし

③一番近い子供園
・メリット
園庭あり
家から近い
延長保育あり
特別授業あり
・デメリット
給食なし、すべて手作り必須
登園グッズはすべてママの手作り必須
受験対策必要
金額がかなり高いらしい
ママ会等のイベント回数が多い

他に、こんな事も考えておいた方が良いなどのご意見もありましたらよろしくお願い致します。

コメント

そらんちゅ

こんばんは。
幼稚園選びは本当に大変ですよね…。
私も相当悩みました。

上の子を今年幼稚園に入園させましたが、まず自宅から近いというのは大事です。

保護者会や参観日、夕涼み会や運動会、発表会、面談など年内行事意外と多いです。
また自然災害の訓練で歩いてのお迎えなんかも幼稚園によってはあります。

体調が悪くてお迎えに行く事もありますし子どもが幼稚園のお友達と降園後遊びたがったりします。

ちなみに登園グッズは手芸屋さんでオーダーメイド出来るお店もありますのでそういうのを利用しても良いと思います。

私でしたら③ですがママ会のイベントは体調不良で欠席出来なくもないので上手くやれますよ。

私は幼稚園型の子ども園に入れてますが近くに人気の幼稚園があります。
ただそこでは右向け右のような教育方針なのでのびのび好きの娘としてはついていけなかったろうなと思います。

幼稚園を選ぶ基準の中に我が子に合うか合わないかも入れると良いと思います!!

頑張って下さい!!

ままり

幼稚園選び、悩みますよね。
全部の条件が良いってほとんどないし😭

授業内容は①が魅力的ですが、通園に1時間は私だったらキツイです😣毎日のことなので…。
園バスがあっても幼稚園児が毎日片道1時間バスに乗ってるってなんだか苦痛を感じそうだし、保護者が幼稚園に行くことは割とありますし(具合が悪くなったときのお迎えなども)、もし2人目が産まれたりしたら小さい子連れての往復2時間は辛いな、と💦
あとは9クラスというのが、私個人の意見としてはもう少し人数の少ない、先生と子どもの距離が近いアットホームな感じがいいです。
大人数の中で揉まれて強くなりそうですが、先生の目が行き届くのかとかが気になります🤔もちろん、それに見合った先生の人数配置はしているはずですが😊

②と③は、両方とも毎日お弁当なんですね!
金額的には①も③も高い💸
条件をトータルして見ると、私だったら③がいいかなーと感じます😌
毎日お弁当はママが大変ですが、一番近くて特別授業もありますし😊グッズの手作りが苦手だったり大変でしたら今は色々なところで依頼もできるので…。

あとはやっぱり、それぞれの園の雰囲気も大切ですよね!
ショコラさんのお子様に合った園が見つかりますように🌸

ルシファー

ご回答ありがとうございました。
やっぱり近い所の方が良さそうですね。
③の子供園の情報をもぅ少し調べようと思います。