※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

滋賀県にお住まいの方、保健師訪問ではどんなことをしましたか??体重測定はありましたか?🙇

滋賀県にお住まいの方、保健師訪問ではどんなことをしましたか??体重測定はありましたか?🙇

コメント

近江八幡在住です!
赤ちゃんの問診とかして、悩んでる事とか相談しました💡!
体重も測ってくれましたよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

そうなんですね(*^^*)❗️
    相談したいこと考えておきます😭💕
    体重測定してほしかったのでよかったです😍❗️

• 12月23日
uni105

大津市です。
身長体重と頭囲の測定がありました!
日中の過ごし方や話を聞いてもらったり、今後始まる予防接種のことや、少し先にはなりますが離乳食教室への参加の促し、市の赤ちゃん&ママ向けのイベント、支援センターのこと、お知らせや情報収集のためのアプリやメールマガジン等、教えていただきました。

毎日育児で疲れて精神面も不安定だったりしますが、大人の方と話すだけでもリフレッシュできて良かったです☺️

• ママリ

ママリ

私も大津市なので参考になります(*^^*)❗️
    いろいろ話してくださるんですね😍💕
    イベントが多くて理解できてなかったのでよかったです🤣(笑)

そうですよね😢💦
    掃除するんめんどー(-_-)って思ってたけど自分のためにもなりますもんね😊(笑)

• 12月23日
  • uni105

uni105

参考になり良かったです☺️
    「とも育」というアプリがあり、大津市内のイベントや子育てサロンの情報など見れるようになってたり、予防接種の管理もできるので、良かったらDLしてみてください!

確かに掃除めんどうです😂
    でも、育児優先で家事が全然できないのも助産師さんは分かってくれてますし大丈夫です😆👌(よっぽど汚いと赤ちゃんに悪いですが…笑)
    たくさん色んな情報を教えて貰えるといいですね!

• 12月23日
あんとも

草津市です!
身長体重測定ありました🤗授乳の悩みなども聞いてもらい、いろいろ相談してました😊生後6ヶ月ごろには保育士訪問もありますよ☺️

• ママリ

ママリ

身長体重測定あるんですね\(^o^)/💕
    相談したいこと考えておきます😍❗️
    保育士訪問なんてあるんですね(*゚Д゚*)

• 12月23日
ママリ

栗東市です!
体重や身長、頭囲とかも測ってもらって
寝れてるかとか困ってる事は無いかとかも聞かれたりしました!
それ以降は4.10ヶ月検診とかそれぞれの市町村の児童館とか保健センターとか〇〇センター(栗東の場合なごやかセンターって名前でしたけど公民館とかの場合もあるかもです)で月一とかで身長体重測って相談とかも出来たりするかも知れないです!
それもまた来はった時に教えてくれると思いますよ♪
最近草津に引っ越してきましたが
草津は5~8ヶ月?で保育士さんが家に来てくれて絵本読んでプレゼントしてくれる2回目の訪問がありました☺️🙌

• ママリ

ママリ

いろいろ聞いてもらえるのですね(* ´ ▽ ` *)
    なんちゃらセンターとか検診のこととかよくわかってないので教えてもらいます🤣(笑)

私も今は大津ですけど来年からは草津市民になるので、保育士訪問楽しみです(*^^*)

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

身長体重もちょこちょこ測ってほしいなぁて思うタイプなんで月一とかでセンターに行って測って貰ってます🤭💓
    聞けばなんでも教えて貰えますよ♪

保育士訪問も色々話出来て絵本も貰えて嬉しかったです☺️🙌

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん居ての引越し大変なんで無理しないように頑張ってくださいね😭
    まだ全然動いたりしない時期なんでマシだと思いますけど
    まとめて寝れなかったりもあると思うので😣

• 12月23日
ごまちゃんひめ

大津市で、先日来てもらいました!
私は母乳がどれだけ出ているか気になったので授乳しながら話を聞いてもらいました。お産の話や日頃の小さな悩みを聞いてもらいましたが、明るくおおらかな助産師さんで話しやすかったです♡エジンバラ産後うつのアンケートと赤ちゃん手帳・予防接種手帳の説明もありました!健診のことも教えてもらえます♪