※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
子育て・グッズ

一歳の息子が落ち着きがなく、食事や絵本に集中できない悩み。他の子と比べてストレスを感じ、対応に困っています。同じ境遇の方のアドバイスが欲しいです。

なんか辛いです。
一歳1ヶ月の息子。
ちょっとおかしいかな?と思うくらい落ち着きがなく、ご飯の時も3分と座ってられません。絵本も2ページ以上読めません。ママのおひざに座る、も10秒と持ちません。子どものテレビ番組も見ません。
沢山の同じ年の子を持つママたちと、外食などしても、うちの子だけ、座ってられません。食事が運ばれてきても掴んでは投げたり、床にわざと落としたり、お皿をわざとひっくり返したり、して、うちの子のテーブルの下だけ地獄絵図になります。絶対お腹空いてるはず、って時でも何口か食べて暴れまくります。抱っこしてもそり返って泣きます。叱るともっとギャン泣きします。挙句、毎回いろんな友達に「ちょっと大変そうだね」と言われ、悲しい気持ちになります。みんなの子どもはいい子に座って、ご機嫌で沢山食べてるのに、なんでうちの子だけ?と思ってしまいます。他の子と比べるのはよくない、とわかってるけど、どうしてもなんか違う、と思ってしまいます。
かといってここに書いて励ましてほしいわけでもないんですが、今までうちの子より激しいの見たことないので、なんか同じ境遇の方がいたら、すこし安心します。
まだ一歳なので何か異常があっても検査できないし、心配するしかありません。母親として、出来ることはなんでしょう?激しく叱るのがいいのか、このままこの子のやりたいようにさせて様子を見るのか、どのように対応すればいいかわからなくなってきました。
アドバイスなどあったらお願いします。
ちなみに外食時に暴れる(家での食事も暴れるが外食時よりはマシ)については、オモチャもたせるとか、音楽かける、とか、お歌歌う、とか色々試したけどどれも効果なしです。落ち着いて食事をすることは今のところどうやっても無理で、結局食べる理も少なくなってしまいますので、まだまだ離乳できてません。

コメント

ちいぽん

検診とかで特に何か言われたりしてないですか⁇
一度小児科で相談されてみてもいいかなとは思います。
その結果で、対応も変わってくると思いますよ☺︎

• にょぴにん

にょぴにん

回答ありがとうございます。
    一歳検診でちょっと相談したら、一歳だとまだわからない、としか言われませんでした〜。

• 12月22日
たっくん

うちも同じような感じです😅
➕人見知りなので、この前なんてママ友達とクリスマス会開いたのに、始まりから終わりまで離れず泣かれ、挙句の果てにみんな沈黙...。(笑)ほかの子はお菓子食べて大人しいのに(笑)やめてくれと思いました😂
ご飯も掴んでは投げて!捨てて!やってました!今は投げたらごちそうさまして次の時間まで食べさせない。を徹底したら食べるようなりました!
座らない理由もどこかに足をひっかけて立ててたので、ひっかけられなくしました!外食の時は座敷とかにしてもらってます!

うちもよく大変だね...。と言われるのでお気持ちわかります。なんでうちの子は?って思う気持ちもとてもわかります。私も思う時あります😭もっと大人しくしてほしい、落ち着け!!って何回思ったか...。

でもそれだけ好奇心旺盛で活発で元気な証拠だよね!と今は思うようにしています!

• にょぴにん

にょぴにん

うちもこないだママ友クリスマス会あって、案の定やらかしてくれました…。みんな絶句でした…。集合写真、うちの子だけ動き回って入れませんでした…泣。
    やっぱご飯の時は、投げたら終わり、ってした方がいいですよね。でも座ってちょっと食べたら投げ始めるので、そうすると結局ほとんど食べないで終わりますよね…笑 分かります、座敷の方が安心ですよね。走り回りますが…。
    好奇心旺盛、ってとりあえず思って見守る余裕が、母親には必要ですよね…。回答ありがとうございます😊

• 12月22日
かなこ

2歳の娘がいます。
うちも周りから大変だねって言われます。今は少し落ち着きましたが実際大変でした。
何も言えませんが、にょぴにんさんが辛くならない事が一番だと思います。
娘には怒っても、さらに泣き私の罪悪感しか残らなかったので怒らない環境をなるべく避ける…といっても無理ですが、人混みに行く時は旦那にも付き添ってもらったりして私の負担にならないようにしました。
危険を伴うダメな事はダメと言いますがなるべく感情的にならないようにしましたよ。

• にょぴにん

にょぴにん

ですよね…こっちに余裕がない時に怒ってしまうので、カリカリイライラしないよう心がけてますが、なかなか難しいです…。
    危ないこと、人を傷つけることだけはダメと言い続けて分かってもらうように努力するしかないですね。あとはとりあえず様子見ですかね…。
    回答ありがとうございます😊

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

イライラしないのは無理ですよね。私はどう考えてもキャパオーバーでした。受け流せる程寛大になれない。イライラは毎日です。でもこんなにイライラする位頑張っているんだから私って偉い‼︎頑張りすぎだって自分の頑張りは認めてあげましょう。
    あとノイローゼになる前に誰かに頼って下さいね。
    私は色々気になったので発達相談に行きました。悩みも吐き出せるしスッキリしましたよ。

• 12月23日
ma&ma

1度小児科へ行くのも手ですよ。市の検診は一歳半だと思うのでまだ先ですよね。

• にょぴにん

にょぴにん

一歳半になると分かるんですかね。一歳検診の時はまだこの年齢じゃわからないとだけ言われて、じゃわたしに出来ることはなんだろう?って考えてしまいました。

• 12月22日
mika

うちの子もほんと元気いっぱいで友人からも 家でもこんな感じ?凄いね、激しいね、目が離せないね なんてしょっちゅう言われます!11ヶ月入って歩けるようになってからは好きな動画をずっと流していないと座ってご飯食べれません。それでも途中から動き回ったりしてます(笑)外食は家族以外とは迷惑になると思いしてません。友人と会う時は食事を済ませて行ってお茶したり公園で遊ばせる感じです。友人の子どもでも1人同じような子がいます。男の子だからかな?と思ってました🤔今の時期は歩けるようになって楽しいのかな〜ご飯より遊びたいのかな〜となるべく付き合ってあげるようにしてます。余裕がないときは大きな声で怒ってしまう時もありますが、、食事に関しては1日3食のうちどこかでしっかり食べてたらいいかなとあまり考え込まないようにしました!バナナなど動いててもささっとあげれるものをあげたり!色々工夫はされてるでしょうけど、、私はこんな感じです😣💭

• にょぴにん

にょぴにん

動きながらでも食べさせた方がいいのか、もう遊び始めたら食べさせない、がいいのか、よくわからないですよね。
    やっぱりこっちの余裕が大事ですよね。余裕がない時はそんな息子を見てすぐ悲しくなったりイライラしてしまいます。余裕があれば、元気で良し、って思えるのかもしれませんね。
    ちなみに好きな動画って何ですかー?何なら見てくれるんでしょうかー?

• 12月22日
  • mika

mika

少し前までは遊び始めたらごちそうさまさせてましたが、そうなるとほんと全然食べない時もあったので私は遊びながらでも食べてくれるなら、と食べさせるようにしました😣
    ほんと余裕が大事です…ひとつ上手くいかない時は全部上手くいかなくなるのでそんな時は私も泣きそうになったりします。負の連鎖から抜け出すのは難しいですよね〜🌀
    うちの子はABCkidTVという動画が大好きです!YouTubeで出てきます!30分くらい流れ続けるやつもあるのでその間にご飯食べさせてます。その動画で赤ちゃんがご飯を食べる、歯磨きをする、お風呂に入る、などしつけに繋がる動画もあるので(全部英語ですが…)おすすめです🙆🏻‍♀️✨

• 12月22日
KANA

そのころうちもそんなんでしたよ😅
外食なんてもちろん行けません
買い物だって抱っこ紐に詰め込んで
短時間で買い物
家でもご飯なんてほとんど食べず
おっぱいやめてからご飯は食べるようになったようなならないような(笑)

最近やっと外食ができるようになりました
支援センターでの絵本読み聞かせをじっとママのお膝で聞けるようになりました
お外ではなんとか手を繋いで歩けるようになりました
でも、まだまだ油断すると暴走モードになり
スーパーで走ってしまったりします😅

うちは1歳すぎたらいけないことはいけない
危ないことも危ないなど言葉がわかってない時期からずっといい続けてました😅

• にょぴにん

にょぴにん

やっぱり言い続けること、大事ですよね。分かってるか分かってないか、分からないですが…。うちもスーパー爆走します。お酒とかお酢とかの瓶ものを持って落としたりするので割れそうで、もう無理ってなって抱っこ紐で縛り付けるしか有りません…。なかなか自由に動かせる場所がなくて、欲求不満かもしれません。家も「こればダメ」ってものばっかで…。オモチャ沢山あるのにオモチャで遊ばないです。公園でもなかなか思うような遊び方しません汗 疲れます〜

• 12月22日
mammy pig

毎日お疲れ様です( ᵕ·̮ᵕ )♡
私は保育士をしています!
一歳一ヶ月ということは、今までより自分のしたいことを行動に移せるようになった時期ですよね!嫌なことを訴えたり、いろんなことに興味が出てきて動きまくったり…それも自我の芽生えなのかな?とちょっと微笑ましく読ませていただきました(^^)
まだ一歳一ヶ月。場所を考えて行動するのはきっと難しいです!それか、いつもと違う場所になんだかソワソワしてるのかもしれませんね(*^^*)
とりあえず、お子さんの思いや行動に共感しながら、まわりの人やお店に迷惑をかけそうな時だけ注意するという感じでいいのではないかと思ったりします(^^)

にょぴにんさんが、いつもお子さんを受け止めてあげてるからお子さんも自分の思いを身体いっぱい表現できてるんですね♡♡
今、身体いっぱいママに気持ちをぶつけてくれる我が子をママも身体いっぱい受け止めようと思うのが1番気持ち的に楽なのかもしれません(^O^)
全然回答になってないと思いますが、すみません!笑

そしてそんな感じの一歳くらいの男の子、結構いますよ♡笑
元気いっぱいで私は好きです♡♡

• にょぴにん

にょぴにん

弱ってる時にhanamamaさんの回答読んで泣いてしまいました。ありがとうございます。いつも自分の育て方とかを責めてばかりだったので、そういう風に肯定してもらうと涙出ちゃいます。本当にありがとうございます。
    もう少し見守るしかないですよね。

• 12月22日
くまた

うちもですよ😂本当に止まらない、座らない、ずーっとずーっと動き回ってます。本なんて読まないしおもちゃも遊ばない。投げるか舐める(笑)取っかえ引っ変えして、同じ物で遊ぶなんて出来ないです💦彼にとっての遊びは物を出す、投げる、とにかく動くのみ😒支援センターもそうですし、色んな所で「こんなに動く子見た事ない!お母さん大変だね。」と必ず言われます(笑)
力もそうだし、動き方が1歳児じゃないんですよ💦力があるのでどこでも登るし、本当に目が離せないってこういう事だなと…。寝る寸前までとにかく動き回ってます。
外食は運試しみたいな物で、本当に行きたい店だけ行ってます!先週はじめてファミレス行きましたけど案の定途中から暴れはじめて奇声あげました😂
スーパーにちょっとした買い物行くのも大変で、カートに乗らない(脱出したり立ち乗りしちゃう)のでおんぶのみ。しかし背中で暴れまくります。おんぶ中暴れて仰け反ってすごいので、生まれてから買ったおんぶ紐の痛み具合が半端ないです。
うちの子はちょっと異常だなと思う反面すごい運動神経と力の持ち主で将来楽しみだなと思うようにしてます🤣
こういうタイプの子は集団生活苦手だと思うので、そこは心配ですが聞き分けが出来るようになれば少しは落ち着くと思うので、それまでもう少し頑張りましょう✊

• にょぴにん

にょぴにん

将来が楽しみですって思える余裕、わたしも欲しいです〜。多分自分に余裕がなくて涙出てきて悲しくなるんですよね。本当に動かないのは寝てる時だけで、あとは本当にずーっと動きまわってます。スーパーのカート、うちも立ち乗りです…。抱っこ紐も仰け反ります。
    聞き分けができるようになるまで、余裕持って寛大な気持ちで見守るしかないですよね。こっちがクヨクヨしてもダメですね…。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、まだママリ見ていますでしょうか💦
    我が子がとても動きが激しく将来心配してますが、お子様はその後どうですか?😣💦よろしければ返信お願いします🙇‍♂💦

• 2月2日