※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月になり、急にパパを嫌がるようになりました。主人の忙しさも影響しているかもしれません。同じ経験のママさん、教えてください。

いま1歳4ヶ月、
あと数日で1歳5ヶ月になる娘がいます。

最近、なんでも「イヤ!イヤ!」と
言うようになってきました。
その中でも、パパのことを「イヤ!」と
言うことが増えてきました…
朝起きてパパの顔を見るなり「イヤ!」
帰宅した姿を見るなり「イヤ!」
今まで仲良く入ってくれてた二人でお風呂も
今日は久しぶりなのもあってか大泣き💦😭💦

最近主人の仕事が繁忙期に入り、
ほとんど家に居ないことも
関係しているのかもしれませんが…
先日3人で出掛けたときに、
私がトイレに行こうと思って
主人に預けていった途端、ギャン泣き。
私が戻ってくるまで
泣いて泣いて大変だったそうです。
この前まで全然大丈夫だったんです。
最近、やたらと私にベッタリになった娘。
甘えてくることも増えました。

このくらいの年齢というか
イヤイヤと自我が出てきた頃くらいは
こういう時期なのでしょうか?
急にパパを嫌がってしまうことって
よくあることなのでしょうか?
同じくらいの年齢のママさん、
先輩ママさん よかったら教えてください。
パパが寂しがってます…😂

コメント

えまり

うちも少し前にありました。
旦那がほぼ毎日お風呂に入れてるのですが、旦那が帰宅するなり大泣きしてお風呂どころではなく…
無理矢理入れたら「ママあぁぁぁ!」と絶叫してました。
が、2週間ほどしたら何もなかったようにまた旦那にもニコニコ。
4か月、9か月頃にもパパ嫌期があったので、定期的にあるのかなぁと思ってます。
旦那はだいぶしょんぼりしていてかわいそうでしたけど。
今はパパ大好き期みたいです。
ただ、もうイヤイヤ期に入ってもいい頃なので自我が芽生えて好き嫌いがはっきりしてきたのかもしれないですね。
そのうちママもイヤイヤされるのかと思うとつらいです…。
まだうまく話せないので、子供の心情がなかなか読み取りきれず予測も難しいですよねー。

• コナツ

コナツ

ご回答ありがとうございます!
    先月から娘が体調を崩してしまい、バタバタしていて お返事が遅くなってしまい…大変申し訳ございません(>_<)
    じっくり読ませていただきました。
    やっぱりパパいやいやな時期ってあるんですね!ほんと、しょんぼりしてるのが可哀想でどうにかならないものかと悩んでおります(笑)
    ここ2日ほどは何だかパパ好き好きになってるので、主人はよろこんでますが 果たしていつまで続くやら(^^;
    もう少し話せるようになると、本当に少し楽になりそうですよね。
    主人にも、そんな時期みたいだよーと励ましながら、また次も乗り越えたいと思います😁

• 1月8日
パピコ

うちの娘も あと数日で1歳5ヶ月ですが、最近 「いや!いや!」
と言うようになりました😵
うちは普段は大丈夫ですが、眠い時は私じゃなきゃダメみたいで、パパがどう頑張ってもギャン泣きです😓
パパ見知りってやつじゃないですか??
困りますよね-😭

ちなみにウチの娘も色白の薄毛です😂🙌

• コナツ

コナツ

ご回答ありがとうございます!
    先月から娘が体調を崩してしまい、バタバタしていて お返事が遅くなってしまい…大変申し訳ございません(>_<)
    パパ見知り、やっぱりこういう時期なんですかねー?
    ここ2日ほどはパパにチュッ💋てしたりして仲良しなんですが、これから先また起こったら主人もかなり凹みそうです(笑)
    色白の薄毛ちゃん♡親近感がわきます~◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    なかなか髪の毛が増えなくて、支援センターとかで同年齢のお子さまを見ると焦ってましたが、少~しずつ増えてきました(笑)

• 1月8日