※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

旦那が調停申し立て、①不利になるか、②アルバイトで扶養内働く際の通知、③住民票移動問題。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になります。

離婚を前提に別居をするため娘と実家に帰ってきました。
旦那は離婚、別居に同意していません。
旦那が夫婦関係修復の調停を申し立てたため
これから調停になります。

そこで質問なんですが
①旦那が申し立てた場合こちらが不利になるのでしょうか
離婚したい理由は主に性格の不一致
色々ありまして気持ちがなくなった などです。

②収入がないためアルバイトをしようと思っています。
その場合旦那の扶養の範囲内で働きますが
旦那に言わなければならないのでしょうか。
年末調整等の関係で…

③旦那が同意しないため勝手に住民票を移し
娘と実家に帰りました。
なにか問題になることはありますか?

どれか一つでも良いのでわかる方いましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りー

私も逃げるようにして
子どもと家を出てきて、別居からの離婚を経験しました。

③の住民表を移したのは何も問題ないと思います!自分の意思のみで良かったはずです!!

また調停などは私はしなかったのですが、なかなか長期になるのではないでしょうか?
申し立てした人が有利という事も無いと思いますし、、

時間はかかるかもしれませんが、しっかり色々金銭関係も含めて離婚される事をおすすめします!

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!

    別居からの離婚なんですね。
    旦那さん応じてくれたんですね…

    住民票は大丈夫そうなんですね。
    よかったです!

    とっても長期戦になりそうです。
    性格の不一致が主な原因なため
    なかなか厳しい気もしますが
    頑張ります!!!

    • 12月22日
  • りー

    りー


    私も8月に家を飛び出し、離婚が成立したのが年をまたいで1月でした。その間は本当に地獄でした...

    でも、はっきりと復縁する気はないという態度だけは示し続けることが大切だと思います!
    旦那も、早く諦めてくれるといいですね!

    私も暴力とかではなく、完全に性格の不一致でした。妊娠中や産後にもまったく空気の読めない旦那だったので本当に愛想を尽かしました。

    うまくいく事を祈っています!!

    • 12月22日
  • えみ

    えみ

    そうですよね…
    でも無事に離婚ができて娘さんと暮らせてホッとしますよね。

    旦那には何度も復縁する気は無いと伝えています💧
    なかなか諦める気配はありません😓

    性格の不一致。一緒にいるのも苦痛ですよね。
    私の旦那は私が陣痛の中、寝てました。笑
    それからはじまり色々つもり限界です。

    絶対離婚できる!!
    と思って頑張ります!!

    • 12月22日
まめ子ママ❤

①不利になりません
②言わなくても大丈夫です
③別居に至るそれなりの理由がなかった場合は、有責配偶者の扱いにされてしまうと、えみさんの離婚したいという希望が通らなくなる可能性はあります。

それなりの理由とは暴力やモラハラなどや、別居に至った時点で夫婦関係が壊れていたと言える状態だったか等です

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!

    3つの質問にご丁寧にありがとうございます。
    暴力やモラハラに該当することは特にないです。
    妊娠中や産後に言われたことや行動で徐々に気持ちがなくなったので…💧

    • 12月22日
  • まめ子ママ❤

    まめ子ママ❤

    相手が弁護士立ててきたり、裁判になったら、勝手に別居みたいな点は突いてくるポイントだと思いますが…
    調停だったら、その言われたことや行動が理由で婚姻継続は無理だと言う話をすれば、きっと大丈夫ですよ!

    • 12月22日
  • えみ

    えみ

    弁護士立ててくるのかいまいちわかりません…💧
    そうなんですね。私のは弁護士を立てようと思っております。
    頑張ります!!

    • 12月22日
  • まめ子ママ❤

    まめ子ママ❤

    私も弁護士立てて1年かかって離婚できました!
    けっこう消耗しましたが、先日やっと成立してスッキリです!
    頑張ってくださいねー!!

    • 12月22日
  • えみ

    えみ

    1年もかかったんですね😭
    でも離婚成立、おめでとうございます!!

    私も早くスッキリできるように
    頑張ります!!
    離婚できる!と強くおもいがんばります!!

    • 12月22日
まはまは

調停に対してはどったが申立をたとかは不利になったりはしないですよ(^ ^)
ただ、第三者をいれての話し合いの場と思えばいいです✨

旦那さんの気持ち、自分の気持ち、そしてこれからの事‼️

扶養内で働くことに対しては、旦那さんに教えなけれ行けないと言うことでもないはずです‼️‼️
調停員の人にその事をお話ししても大丈夫ですが、旦那さんに言ってほしくない場合は、一言今の段階では、アルバイトやパートに行く事を相手に教えたくないと言えば、言わないです‼️

そして、調停をしたところで、双方が納得して同意した決断にならなかった場合は、不成立と扱いになり、話はそこで終わります⭐️✨

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!

    第三者を入れての話し合いの場ですね。
    調停と聞くと身構えてしまって💧

    アルバイトやパートも大丈夫なんですね。
    早速アルバイトも探します💦

    双方が納得して同意はなかなかならないと思うので、長期戦になりそうです😓

    • 12月22日
はじめてのママリ

①は特に不利になるとかは無いです。
調停は話し合いの場なので旦那さんが修復を希望されてえみさんが聞き入れなければ不成立に終わるだけです。
②は実際に働き出したら扶養内なら年末調整の時期に申告しないといけないのでその内旦那さんが知ることになります。それ以外でも、婚姻費用の算出や養育費の算出に必要なので裁判所にも知らせないといけません。
③については特に問題ないと思います。

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます😊
    不利になることがなくよかったです。
    どうしても申し立てた方が有利なのかと思ってしまいまして…

    やはり、そうですよね。
    ちょうど年末調整の時期…
    これから働き出すのでどうなんだろうと思い質問させていただきました。

    移動も問題ないとのことで安心しました!

    • 12月23日