※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴ
子育て・グッズ

母乳から飲むようにする方法についてアドバイスください。

産後10日目の新米ママです。
母乳育児について悩んでます。
完母で育てたいと思っているのですが、小さく生まれてきたため産院では哺乳瓶でミルクを規定量あげて体重を増やす方針で入院してました。
そのため、娘は哺乳瓶(母乳実感の乳首)の飲みやすさに慣れてしまっています。母乳を飲まないわけではないのですが、まずは哺乳瓶でミルクを少し飲んだ後しか母乳を飲みません…

どうしたら母乳から飲んでくれるようになるでしょうか?アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

むむベビmama

泣いたらまずおっぱいを!どうしても泣いてダメならミルクをあげるべきですが、母乳相談室っていう乳首とかどうですかね?

• おぴ

おぴ

母乳相談室の乳首、やっぱり良いんですかね?
    名前だけは聞いたことあるんですが試したことはなかったです!
    トライしてみます😊

• 12月23日
  • むむベビmama

むむベビmama

私は使って良かったです!おっぱい吸うのが上手になりました!

• 12月23日
  • おぴ

おぴ

早速Amazonで購入してみました!
    試してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 12月24日

とにかく吸わせる‼️
最初はかなり大変ですが、軌道に乗れば出るようになると思います😊

ミルクの前の方が良いですよ😊

• おぴ

おぴ

ありがとうございます!
    そうですよねー、ミルクの前にあげたいんですが、どうしてもミルクをひとくち飲まないとギャン泣きして直母で飲んでくれないんです😢

• 12月23日
ひなたまま(23)

私もやっと最近完母になりました( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )
最初は回数が多くあげるのが辛かったですが
最近は大分楽になりましたよ(*゚▽゚)ノ

多分頑張れたのは周りのおかげです(^^)
最初は確かにうつになりそうなくらいキツかったですが
すぐなれます!大丈夫ですよ!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• おぴ

おぴ

本当ですか?
    私もかなり鬱になりそうで、今日意味もなく泣いてしまいました😢
    完母目指して頑張ります💪

• 12月23日

お腹が空きすぎると、少しミルク飲んでお腹を満たしてからじゃないとおっぱい飲んでくれないとかですかねー?🤔そしたらお腹が空きすぎてギャン泣きする前に、口をパクパクしたりソワソワし始めたりしたらおっぱい咥えさせてみるとか、、

小さく生まれたのなら、なおさら直母は疲れちゃって大変かもですね💦1ヶ月検診まではミルク寄りで体重を増やしていけば、力もついてくるしおっぱい飲むのも上手になりますよ😊母乳外来とかありますか??助産師さんに咥えさせ方とかポジショニングとかアドバイスもらえたらよりいいですね!

• おぴ

おぴ

ありがとうございます😊
    そうなんです、お腹空きすぎなのですが、、基本的に寝てて、起きたらギャン泣きなので起こすのもなーと思って今に至ってしまってます💦
    時間とかで起こして授乳してみたら良いんですかねー⁇

入院中も哺乳瓶のミルクも他の子より飲むの時間かかり、量も飲めなくて退院できるかどうか…ギリギリでした。
    なので最近は哺乳瓶からは量も飲めるようになってきて、哺乳力はついてきたのかなーと思ってました(^^)
    1か月検診までは、無理のない範囲でミルクとうまく混ぜて行った方が良さそうですね🙂

• 12月23日

退会ユーザー

私は、寝ててもモゾモゾし出して起きそうな感じで時間的にもお腹空いてそうかな?って時はおっぱい咥えさせてました😅お腹空いた合図かな?と思って、、
    そういう小さい合図でも何かあればいいんですけどね💦時間と、赤ちゃんの様子を観察してあげる感じですかね🤔

哺乳瓶でしっかり飲めるようになってきたなら、赤ちゃんも自分のペースで頑張ってるんですね😊
    今はしっかり体重を増やしてあげて、おっぱいも毎回短い時間でも吸わせていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月23日
  • おぴ

おぴ

ありがとうございます!
    毎回短い時間でも赤ちゃんに頑張ってもらってます!
    これを1か月検診くらいまで根気強く続けていきたいと思います💨

今朝、泣いてないけど口をパクパクさせてたのであげてみたら哺乳瓶なしで母乳くわえてくれました☺️
    少しずつ頑張っていこうと思います!

• 12月24日
ママリ

私も、新生児の時だけ混合、1ヶ月検診後から完母です!
最初はなかなか飲んでくれないですよね💦うちも小さめで産まれましたー💦でも3キロくらいを超えるとどんどん吸う力強くなるので母乳も飲めるようになりましたよ!
私は先に母乳、足りない分を哺乳瓶でミルクにしていました!
母乳あげる時は、赤ちゃんが吸いやすいようにマッサージしてから。あとくわえやすいように、乳首をぎゅっと縮めて?、お口に含ませてあげてましたよー!
大変かと思いますが、ゆるーく、がんばってみてください✨

• おぴ

おぴ

そうなんですね!
    同じような境遇の方がいて心強いです🙏母乳飲みにくいのかもですね💦
    マッサージして、乳首を縮めてトライしてみます(^^)

足りない分を哺乳瓶というのは、母乳あげた後も欲しがってたら足りないという判断であげてたのでしょうか?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!!母乳あげると、どれくらい足りないか全然わからないですよね💦💦私は適当に、40とか50とか作ってあげてました!飲むのやめたら、もったいないけど捨てる感じでしたー💦ほんと探り探りな感じで・・あんまりアドバイスにならずすみません😥

• 12月23日
  • おぴ

おぴ

やっぱりそうですよね!
    少なめに作ると意外とミルク飲んだり、多く作ると飲まなかったり…探り探りですね 笑

とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 12月24日