※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

子供の右手の赤い湿疹が気になります。症状は内出血のようで痒みや腫れはないようです。何か分かる方いますか?

至急です。子供の手の平に赤い湿疹?のようなものができていることに今気づきました💦(内出血みたいな感じで指の間にもできています。)膨れとか痒み熱などはなく本人は元気です。今のところ右手だけにできています。何か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

まぬーる

手足口病にいくのかどうか、、、
明日の朝の広がり次第ですね😅

• 🐶

🐶

私も手足口病かな?!とも思ったのですがなったことが無いのでいまいち症状が分からくて…💦
    こんな感じの湿疹なのでしょうか??

• 12月22日
  • まぬーる

まぬーる

そこからムクムクと両手両足にパラパラとでてくると、怪しいかな?とはなりますよね!
    しかし、まだ就園されていないのであれば、かかる確率は低くはなりますね!

ちなみに、利き手であり、
    腕まで広がらずに、広がっても手首あたり湿疹ならば、
    接触性の湿疹ということも考えられますよ✨

• 12月22日
  • 🐶

🐶

まだ保育園には通ってはいないのでうつるならスーパーとかでの感染かなと思われます😭
    連休なので病院にもかかれないですが湿疹以外の症状は今のところないので様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ちゃこ

それうっ血でできたものじゃないですか?
うちの子が前、保育園の抱っこ紐でおんぶされていた時、姿勢が崩れたりして脇を圧迫され続けて迎えに行った時に肩から手にかけて全部がそのよーな物ができました。病院で診てもらったら脇を圧迫されてうっ血していたためと言われました。自然と消えました。
ただ圧迫する時間が長いと麻痺したり、動きが悪くなるみたいなので気を付けた方が良いと言われ、保育園にも言いました。
手だけであれば、手首を寝ている時なんかに下敷きになって圧迫されていたのかなって思います。

• ちゃこ

ちゃこ

こんな感じで出ました。次の日にはもっと色が濃くなってびっくりしました。

• 12月22日
  • 🐶

🐶

お写真までありがとうございます😭
    まさにそのままそっくりな感じが手の平にでています💦
    うっ血で思い出したのですが今日子どもが私によりかかって少し変な体制のまま右手が下になる状態で何分か寝てたことを思い出しました!
    もしかしたらそれが原因かもしれません😭
    ちゃこさんのお子さんは何日ぐらいで症状が消えましたか?

• 12月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

肩から手にかけて全部がこんな感じで範囲が広かったので、完全に消えるまで1週間くらい掛かりました。
    先生に小さい子はちょっとしたコトで圧迫されて、うっ血状態になるって言われました。
    だから、うちの子は抱っこ紐なしの抱っこの仕方でも足の付け根が圧迫されて紫色になっているコトがあるので、気付いた時はすぐに旦那に言って、抱っこの仕方を変えてもらったりしています。

• 12月22日
  • 🐶

🐶

そうなんですね💦
    1週間もかかると心配になりますよね😭
    ずっと湿疹とばかり思ってたのでちゃこさんのコメントでもしかしてうっ血なのかもと気付けて良かったです。
    明日の朝また様子をみて治る様子がなかったら連休明けに小児科に行ってみようと思います!

• 12月22日