※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子に麦茶を飲ませても大丈夫でしょうか?母乳だけど麦茶でもいいかな?

生後2ヶ月半になる男の子を育てているのですが、お風呂上がりに水分補給で麦茶をあげるのは良くないでしょうか?早いですかね?今は母乳なんですが、麦茶でもいいのかなープハーッといけるかなと😅

コメント

nao

生後1ヶ月から産院に勧められて、薄めて飲ませていましたよ😊

• はる

はる

もうあげていいですかね?乾燥の季節だし夕方はおっぱいもあまり出なくて💦

• 12月22日
  • nao

nao

うちは市販のペット麦茶をお湯で割って全然飲ましてましたよー!
    問題なかったです☺️☺️🍀

• 12月22日
  • はる

はる

そうだったんですね♡普段は母乳ですか?

• 12月22日
  • nao

nao

はい、完母ですがもしものために、哺乳瓶慣らしのためでやってました😊
    助産師さんも50くらいまでなら問題ないと言ってましたよ😊😊

• 12月22日
ららら

母乳ミルクで水分補給は十分なので、離乳食始めるまでいらないと言われてました〜!白湯や麦茶でお腹が満たされて母乳が飲めなくなると良くないので、お乳のほうがいいそうです。
今も離乳食の時で20-30cc位にしてます💨

• はる

はる

やっぱりそうなんですね( ; ; )夕方はおっぱいの出が悪くて、今乾燥の季節だし麦茶で補えかな?と思ったもので💦

• 12月22日
  • ららら

ららら

おっぱいの分補うなら、ミルクの方がいいかなーと思います🙌ご自身がトラブルや止むを得ず預けたりのときの哺乳瓶の練習にもなりますし、何より栄養を考えると、、まだ2ヶ月ですし👶🏻
    夏は熱中症とか怖いですが、冬は乾燥だけならそれこそお乳ちょぴっとでいい気がします!喉が潤えばいいんですもんね。
    うちは離乳食でも麦茶少しですけどあげ始めてから食べる量減っちゃったので、少しだけにしてます。
    1ヶ月から飲めるものも出てるので、体に悪いわけじゃないと思いますよ。なにを大事にするか、親の考え方次第だと思います!

• 12月22日
🦑

1ヶ月位から麦茶練習してます😊
お風呂上がりと、ベビーマッサージ後にあげてます!
最近はミルク飲む量が増えて4時間、5時間あいちゃうので合間に飲ませてます😌エアコンもつけてるので乾燥してて喉がかわくみたいです!

3カ月からは赤ちゃん用のイオン水の練習もしようと思ってます🥰

離乳食まで母乳、ミルク以外必要ない!って言うところもあるみたいですが、体調不良とかになった時にイオン水は飲めるようになってたほうが楽だよーって教えてもらったのでちょこちょこ練習してます🥰🥰

つくし

初めまして!私が通っている助産院では麦茶はオススメされませんでした。
理由は体が冷えるからだそうです!

妊娠中もカフェインゼロということで麦茶が良いのかと思ってたんですが…冷えに繋がるのであまりオススメされないそうです。なので私は番茶とかよく飲んでました🍵
これから特に寒くなる時期なので、ミルクや母乳で水分補給してもらってます☺