※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなり
子育て・グッズ

生後40日の授乳間隔は4時間半。寝ている場合、無理に起こす必要はない。授乳時は起こし、母乳を与える。

生後40日ぐらいの時の授乳時間の間隔ってどれくらいですか?
いま現在、前の授乳から4時間半経ちますが、まだ寝ています。抱っこしても起きません。
無理にでも起こして飲ませた方が良いのでしょうか。。
ちなみに母乳です。

コメント

みー ♩

無理にでも飲ませたほうが良いです ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
まだ3ヶ月ごろまでは、赤ちゃんのペースよりも大人が調整してあげるよう言われてました。
2ヶ月までは、あけても5時間…それでも3〜4時間で起こして授乳と、お産した病院・先月入院した小児科の先生・大きな病院の新生児科の先生に言われました。

• ゆうなり

ゆうなり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!もうすぐ5時間だ…どうやったら起きるのかなこの子(^-^;
    頑張って起こしてみます!
    ありがとうございました(^-^)v

• 1月27日
  • みー ♩

みー ♩

長時間寝てても問題ないことが多いけど、異変に気付くためにも3ヶ月くらいまでは様子見もかねてある程度の時間で大人が調整してあげて授乳するのが良いと、入院中いろんな先生に言われました。
    こんな小さなころは起こして可哀想とか思わなくても、眠かったら寝ながら飲むし、起こされてでもおっぱい飲めたら赤ちゃんは幸せだから〜と(*^^*)

1人目で、授乳時間あけばラッキーくらいで育児してたので、2人目でもそのように考えてて、何回か授乳間隔があいてしまい、アレ?なんかおかしい?と思い受診しようと思っていたら急変して顔面蒼白チアノーゼになって救急搬送され即入院になりました。
    もちろん他にも軽く咳鼻水とかの症状はありましたが、熱もなく…授乳時間があいて哺乳量が少ない気がするなぁ…と思いました。
    小児科・新生児科の先生に、哺乳量や授乳間隔は小さいころは特に大事で、受診の目安にもなるからできるだけ起こして授乳はしてやったほうが良いと言われました。

• 1月27日
  • ゆうなり

ゆうなり

そうなんですね!確かに、さっきモゾモゾしだして、おっぱい近づけたらその前は飲まなかったのに、寝ながら飲んでました!
    今はまた寝ちゃいましたけど(^o^

下のお子さん、2ヶ月以内でそんなことがあったのですね!心配でしたね(;o;)
    実は、下の子が今日から乾いた咳をコホンコホンとしだしたのですが、熱も鼻水もなく、小児科行くか悩んでいたところでした。
    読んで、怖くなってしまいました(;o;)

• 1月27日
  • みー ♩

みー ♩

乾いた咳は心配ですね(>_<)
    小さな体では咳をするだけでも負担がかかってますし…
    すぐに肺炎や気管支炎にもなってしまいます(;_;)
    お熱なくても受診してみたほうが良いですよ(>_<)
    検査もしてみてください。
    熱もなく咳鼻水で小児科受診して、検査もなく胸の音を聴いただけで風邪だと診断されお薬処方されました。
    翌日、大きな変化ではないのですが、やっぱりなんだかおかしい気がする…と思い、お産した産院に電話してみると、授乳時間があきすぎてるのが気になるからすぐに新生児科もある大きな病院に電話してごらん?と言われ、電話してみるとすぐに連れてきてみて!と言われ…タクシー呼んで準備してる間に急変しました´д` ;
    少しでも救急車呼ぶのが遅かったら手遅れだったよと言われゾッとしました。
    本当にこわい思いをしましたので、ちょっとした変化や心配事があったらすぐに受診!心配が拭えなければ納得いくまで調べてもらうか違う病院受診!と心に決めました(;_;)
    ちなみに娘はRSウイルスと咳による細気管支炎でした。
    入院した翌日から熱が上がり始めました。
    熱がなくてもまず受診です!(>_<)

咳だけでも体に負担がかかってますし、何もないにしても咳のお薬貰えたら安心ですよ◡̈⃝︎
    入院中にお子さんがいる看護師さん複数に、病気してしまうのは下の子の宿命だねぇ〜´д` ;と何度も言われました。
    やっぱり上の子いると、いろんな病気をもらってきて移されることが多くて、1人目ではそんなことがなかったから慌てるお母さん多いよと言われました。
    今では初めての育児の時よりも、ちょっとした変化には敏感になってます(^^;;笑

長くなりましたが…おっぱい飲んでくれてよかったです\(^o^)/
    飲むの何度も嫌がったりしたらおかしいですし、1日のトータル哺乳量が半分以下になれば他に異常がなくても即入院だとも教わりました。
    上の子もいて、赤ちゃん返りもしていたりでとても大変でしょうが、しっかり気にしてあげてください(>_<)

• 1月27日
  • ゆうなり

ゆうなり

質問内容じゃないことにまで、ご親切にありがとうございます(;o;*)

怖いですね(;o;)みーさんのご判断、スゴいです!私だったら、小児科いって、そのままだったかもしれません。。ゾッとしますね。

本当ですね、お薬もらえたら安心ですし、何もないなら何もないで良いですよね(>_<)

また4:30頃に起きたので、飲ませましたが、何度も離してみたりしてまともには飲んでくれなかった気がしました…。
    心配なってきた。こわいので明日、小児科を受診してみます!

ありがとうございました!!

• 1月27日

寝てるなら寝かせてあげていいとおもいます。うちの長男もそのくらいのときは朝まで爆睡してました。

• ゆうなり

ゆうなり

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!スゴいですね、親としてはありがたいですね(^o^)
    さっきモゾモゾしだして、目はつぶってますが飲み出しました!

• 1月27日