※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

詳しい方教えてください。旦那の母が今年の1月に亡くなり明日一周忌を行…

詳しい方教えてください。
旦那の母が今年の1月に亡くなり
明日一周忌を行います。
御佛前をいくら入れようか迷っています。
だいたい相場は1万から5万くらいだと
ネットに記載がありましたが、
正直給料日前という事もあり
カツカツです。
もっと早くから予め分かっていれば
準備もできましたが、この間の日曜日に
旦那に一周忌の日にちを聞いてもらって
初めて明日行うことが分かりました。
12月はボーナス月ですが
旦那は仕事が変わったばかりで
寸志しか入っておりません。
今月の給料からやっとまともなお給料が
出るって時でしたがまさかの給料日前で、、、。
義母さんの為のお金なので
惜しまず払いたいのですが
義父さんがお金遣いが荒いというか、、、。
義母さんのお通夜お葬式に私たち夫婦は
10万包んでいましたが、それとは別で50万を払え
と言われました。さすがにありません、と答えると
「じゃあ俺の生命保険を解約する」と言われましたが
そこは私からは何も言わず旦那達兄弟と義父さんとの
話し合いになり、それ以降はわかりません。
49日の時には義兄夫婦と金額を合わせて1万包みましたが
旦那達兄弟に「少ない!5万払え!」と。
その時私はすでに妊娠中でこれからお金もたくさん
かかるのにそれは無理だよ、
私達も家族があるから次はもう無理だよ
と旦那と話し今回までは
ということで義父さんにも話し、5万渡しました。
それとは別で会食のお金を払いました。
その1週間後義父さんと子供たち(旦那兄弟)だけで
日帰り旅行に行き、車は旦那が出し、
ガソリン代etc代はまた払うからと言われており
旅行先では義父さんが
「15万持ってきたからなんでも好きなものかってやる!」
と言い全てを使い果たした様。
旦那の車のガソリンは行く前に満タンにして
分かりやすいようにしてたにも関わらず
お金使い果たしたからまた来月と言われ
空っぽで帰ってきてその後返してくれる気配もないです。
そして今月に入ってから旦那に義父から連絡があり
3万貸してほしいと言われ
私に内緒で貸していたようです。
旦那は「やっぱり父ちゃんは父ちゃんだから
困っているなら助けたい」とのことでした。
その気持ちは分かりますがこっちとしては
金銭面てかなりキツイです。
旦那には自分のお小遣いの範囲内でやってと
伝えました。
ちなみに義父さんは50代で
まだ元気に働いています。

この様な理由から
御佛前を今回は急だったこともあり
私は5000円ではいけないかな
と思っています。
長くなりましたが皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆちゃん

きっと 物わかりの悪そうな
義父さんだと思うので
1万円 頑張って包むのが
1番無難かなって思いました。

一応 義娘にもなりますし…。

子どもが産まれて 旦那さんも
職が変わり 1番大変な時期だとは
思いますが…💦

サニグレ

多く払っても少なく払ってもいけないと思うので、兄弟と合わせて同じ金額でいいと思います。

そのあと足が出そうなコメントが義父からあれば、そこからは家族会議でいいかと。

そもそも1周忌の連絡が聞かないと回答ないなんて…義父、遅すぎです 笑

まあ色んな経緯がありそうですので、5000円って思っちゃいますよね…