※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

離乳食の時にお食事エプロンをつけると、子どもが気になって遊んでしまい食事ができないので、普通のスタイを使っています。皆さんのお子さんは最初からお食事エプロンを大人しく付けてくれましたか?

離乳食の時にするお食事エプロンをつけると気になるみたいで引っ張ったり舐めたりして遊んでしまってご飯どころじゃなくなってしまうので普通のスタイで離乳食を食べさせています。1日に何度もスタイを変えないといけないので離乳食の時はお食事エプロンをつけたいのですが、皆さんのお子さんは最初から大人しく付けさせてくれましたか?

コメント

‎JS

紙のエプロンだと引きちぎってました😅
マジックテープでとめるプラスチックのやつもとってしまう時があるのでマジックテープのところをおしゃぶりクリップで留めています!

• uco24

uco24

紙製のものは使ったことないですがうちも多分引きちぎると思います(^^;

• 1月27日
ゆぱみら

うちの子はお食事エプロンダメでした、着けると嫌がりとろうと引っ張ります。
なので。布製のエプロンです。裏の生地は水分を通さないものです。
洗濯がなかなか大変です‼

お食事エプロンって、シリコン性のものですか?

• uco24

uco24

うちも同じです(^^;
    洗濯大変ですよね!エプロンは、プラスチックの硬いものと100均で買ったペラペラしたものを使ってみましたがどちらもダメでした。シリコンのものは使ったこと無いんです(^^;

• 1月27日
璃瑠mama

ウチの子も紙のエプロンやスタイタイプの物は嫌がり取ろうと引っ張ってしまいます(^◇^;)
なので袖付きの食事用エプロンにしたところ服を着てるのと同じ感覚なのか全く嫌がりませんでした‼︎
長袖の時は袖も汚れないのでとても便利ですよ♡

• uco24

uco24

袖の付いたもの気になってました!
    買ってみようと思います(^^)

• 1月27日
  • 璃瑠mama

璃瑠mama

試してみてください( ^ω^ )
    嫌がらずに着けてくれる事を願ってます♡

• 1月27日
☆YUKAKO☆

うちは、布で長袖の着せるタイプに、普通のスタイ、さらに、シリコンのエプロンです。

シリコンのエプロンだと、首まわりに隙間ができて、ぐちゃぐちゃになるんで、普通のスタイでガードしてます。
手洗いでも、今の時期、暖房つけてると、すぐ乾きます✨

シリコンのは、嫌がりはしませんでしたが、食感?が良いのか歯固めのように、かじりついてます😥
シリコンのエプソンダイレクトが、口から離れた隙を狙って食べさせてます。

• ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

↑すみません、変換間違いしてる(笑)
    エプソンダイレクトって(*_*)
    エプロンの間違いです😅

• 1月27日
  • uco24

uco24

たくさん付けてるんですね(^^)
    参考にさせて頂きます!

• 1月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

たくさん着ける手間はありますが、片付けと洗濯がラクです。

袖付の長袖タイプは、この先、絵の具遊びや砂遊びにも使えそうなので、洗い替え含めて3枚くらい購入しました❗

• 1月27日
  • uco24

uco24

なるほど!この先も使えるので数枚買っておくといいんですね(^^)

• 1月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

私は1000円くらいのを、3枚買いました。
    今は食事の時だけですが、この先も使えると思ったので💡

• 1月27日
パスタ

スタイは引っ張って取ってしまうのですが、袖付きのは着せると脱げないので、大人しく食べてました。
今では、ご飯だよ〜と言うと自分でエプロンを持ってきて、両手を出して着せてもらおうとしてます!
1歳半です。

• uco24

uco24

袖付きのものを1度試してみたいと思います(^^)

• 1月27日

うちはベビービョルンのものと防水のポケット付きスタイ使ってますが、ビョルンのものは最初の頃全然使えませんでした。首もとを気にしてなんとしてでも舐めようとしてました。
今でも飽きてくると自分で引っ張って取ってしまいます。

スタイ型のはおとなしく付けててくれます。

タオルで作るエプロンいかがですか?
うちは初期のころは使ってました。

• uco24

uco24

やっぱり普段つけてるスタイと素材が違うと気になって触ってしまいますよね(^^;タオルエプロンも1度作ってみます!

• 1月27日
ひぃたんまぁま

私の子どもも見事にエプロン取ってました(T ^ T)
紙エプロン数秒持たないわ、袖付きは、洋服汚れないしで買ったりハンドメイドを譲ってもらったけど手首のゴムや首のゴム嫌がるわ、既製品だとカシャカシャの肌触りが嫌で食事にならない、プラスチック製は着けたそばから邪魔で取って投げ捨てるわ…
本当買っても無駄なものにされてました(´Д`)ハァ…

色々悩んだ挙句、タオルエプロンで何とか落ち着きました(;一_一)
買ったらもったいないので、家にある子どもの好きなハンドタオルに首に合わせてゴムを着けて、ゴムが直接当たるのが嫌みたいで、ゴム周りにガーゼ生地を巻いてます♪
手先がすっごく不器用なのですが、案外簡単にできますよ(^ω^)

• uco24

uco24

みなさんもすんなりとはいってないんですね(^^;タオルエプロンつくってみたいと思います!

• 1月27日
  • ひぃたんまぁま

ひぃたんまぁま

その子その子で感じ方があるので本当難しいですよね(T ^ T)
    uco24さんの気持ちや時間の余裕がある時は良かったら作ってみてください♡
    無理はなさらないよう(><)

• 1月27日
パスタ

ちなみにこれです!
お腹部分がビニールなので、こぼしても気になりません!

• uco24

uco24

そろそろ袖もカバーできるものが欲しいので買ってみたいと思います(^^)

• 1月27日
みよ

うちも最初は嫌がってました!
シリコンのエプロンは固くて手が動かしにくかったらしく、すごく嫌がり出来なかったです。

結局はダイソーなどの安物ベビーエプロンで落ち着きました(笑)
嫌がってもしてたら、するものだと学んだみたいで、今ではじっとされるの待ってます(^^)/

それでも嫌がる子は腕まで通すタイプがいいみたいですよ。
友人の子がそれです。

• uco24

uco24

根気よくして慣れされるのも大事ですよね!
    うちはエプロンばっかり気にしてご飯に見向きもしてくれなかったのですぐ取ってしまったからつける度に遊んでしまって(^^;
    袖まであるタイプ試してみます!

• 1月27日