※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

友達が産後うつっぽいと言っています。病院や支援センターに連れて行くこと、赤ちゃんのお世話を手伝うことが大切です。出しゃばらずに、サポートをしてあげましょう。

今月の頭に出産した友達が
産後うつっぽいみたいなんですが
わたしにできることは何でしょうか?
私自身は娘はよく寝てくれる子で
新生児を育てている自覚がないくらい
よく寝れていたので産後うつとは無縁で💦

病院に連れていく
市の支援センターに連れていき相談する
赤ちゃんのお世話をしてあげて寝かせてあげる

まずすべきことは何でしょうか?
この他にもできることは何かありますか?
それともわたしが出しゃばらない方がよいのでしょうか?
毎日泣いていると聞いて心配です、、、

コメント

近くに頼れる人はいない感じですか?

今月頭に出産したなら1ヶ月検診が年明け頃にありますよね?たぶんそのときに先生や助産師さんに話す機会があると思うので、そこで吐き出せればいいんですが、、、

友達の立場で何かするなら悩んでることに対して共感してあげることかなと思います!

そうだよね、大変だよね。
私もそうだったよ!とか!

頑張れ!とはあえて言わずに、共感して軽くアドバイスしてあげるのがいいなと思います。

• sw

sw

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    実母が沐浴などしに来てくれてるみたいですが、元々相性がよくないみたいで💦
    来てくれたからといって寝れるわけではないみたいです😢
    とりあえず助産師訪問のハガキを出すように伝えました💦
    2週間検診があったようですが母乳推しで余計気に触ったようです😭

あまり深入りせず話たいときだけきいてあげられるようにします😣🙏

• 12月22日
ねこ🐾

素人がうつ病患者に関わるのは
危険だったりします…
もしかしたらswさんの余裕な姿に
腹が立つかもしれないし、
すごく依存されてしまうかも
しれません。

まだ赤ちゃんも小さいなら
なかなか外出も難しいと思うので
話を聞く程度が1番かと思います。

• sw

sw

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    同じ苦しみを味わっていればもっとアドバイスもしてあげられたかもしれませんが、余計イライラさせてしまうかもですよね💦
    深入りせずに見守るくらいがいいですよね😢🙏

• 12月22日
ぷぅさん

心配なお気持ちはわかりますが、、swさんにも、娘さんがいるのであまり手を出さない方がいいと思いますよ…
お話を聞いたり、お友達のお子さんがもう少し大きくなれば、気分転換に外出なども出来ますし、ご主人さんがいらっしゃるなら夫婦で解決とかもあると思います。
私も、2人目を11月に出産したばかりで、上の子と下の子の育児に最近まで参ってました。
友達に話を聞いてもらうだけでも心にゆとりが出来ましたが、、
やはり1番は、主人に聞いてもらい、手を貸してもらい、一緒に悩んだり育児をすることで、だんだんと笑えるようになりました*

• sw

sw

ご主人もすごく協力してくれてるみたいです!
    だったら余計にわたしなんかが出しゃばらない方がいいですよね😢
    やはり1番の心の支えはご主人さんですよね💦

しーままさんも2人育児お疲れ様です!
    お体お大事にされてくださいね🙇🏼‍♀️

• 12月22日
ゆずママ

他の方も仰ってますが、相手が嫌がってなければ話を聞いてあげるだけでも良いと思います!うんうんと頷いて共感的な態度で!
swさんが医療関係者であれば別ですが、専門知識のない方が産後うつだと決めつけて勝手に病院連れて行くのは正直どうかなぁって私は思います💦本当に産後うつだったとしても人によっては、家族でもない人に勝手に病院連れられて行くのは嫌だし何様?って逆に気分を害す可能性があります😰

• sw

sw

そうですね💦
    ご忠告ありがとうございます。

• 12月22日
こころ

相手が頼ってきた時は手を差し伸べてあげると良いと思います(^^)
そうでなければそっとしておくのが一番かと思います。
鬱状態の時って、何でもネガティブに捉えてしまいがちなので。

• sw

sw

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうですよね💦
    逆効果になっても嫌なのでそっとしときます💦
    とりあえずLINEで話を聞くと少しスッキリしたみたいでよかったです、、。

• 12月22日