※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっているため安静が必要です。横になることが重要で、座って料理や背伸びは避けた方が良いです。洗濯も無理せず控えるべきです。

昨日検診に行った時子宮頚管が2.4センチしかなく自宅で安静にしてて、1週間後またきて2センチきってたら入院と言われました。

今は張り止めをもらったので飲んでソファで横になってるんですが、安静にとはもうほぼ横になってなさい。ということなんでしょうか?

キッチンに椅子があるのですが座りながらでも料理したらダメですかね(°_°)?

洗濯は最近部屋干しにしていてハンガーをかける所が少し高いので背伸びして干してましたがそれもやめた方がいいですよね?

コメント

こま

椅子に座りながらなら大丈夫だと思いますがなるべく簡単な料理にして時間を短くした方がいいと思います!

背伸びは妊婦さん自体に良くないのでやめた方がいいと思います!!

あず

2.4センチはかなり安静の方がいいと思います。
私は3.4センチで自宅安静でしたが、
かなり動いてしまってましたが問題なかったです。
2.5センチをきったら入院、転院と言われてました。

NON

自宅安静とは食事・トイレ・シャワー以外は横になっている事です

座るのも重力が掛かるのでなるべく避けて下さい❢❢

mitsuna

わたしは23週から子宮頸管3センチで自宅安静でした。
トイレ、ごはん、洗顔以外はほぼ横になってました。
だれかお願いできれば、何もしない方がいいですよ!
わたしはそれでも徐々に短くなり子宮口も1センチ開いて、現在入院中です。
毎日早産にならないかと不安ですよ〜😭