※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
お金・保険

母が息子の貯金を勝手に引き出し、引っ越し費用に充てたことに気付いた息子。30万円の返済を母から言われるが、不足分は息子の貯金から引き出したと。息子は衝撃を受け、罪悪感を感じている。

知り合いの話なのですが、
聞いていただけたら嬉しいです。


社会人になってから母が
「自分ではお金貯めれないでしょ?」と
お給料から毎月5〜9万ずつ母に渡して
貯金していたみたいです。
その口座には子供の頃もらったお祝いや、お年玉も母が貯金していました。

通帳と印鑑は母が管理していたため
自分では引き落とし出来ない状態でした。

その貯金を始めて何年か(5年ぐらい)経ち
彼女が出来て、同棲を経て
最近結婚が決まりました。

ですが、母から「結婚するなら市内に住んで欲しい」と条件が出ました。
あと、「市内に住んでくれるなら引っ越し費用(引っ越しの敷金礼金や契約費、新しい家具家電など)はお母さんが払ってあげるから」と言われたそうです。

お金がないそのカップルは「お母さんが払ってくれるなら職場が遠くなるけど実家のある市内に引っ越そうか」となりました。

引っ越しが終わり、入籍も来月に迫った今、母から話があると息子だけ呼び出しがありました。
そこでの内容が「あなたが貯めていたお金、30万は返すね」だったそうです。
ですが、お年玉とお祝い➕毎月5〜9万渡していたお金…どう考えても30万では少ないです。
どうやら引っ越しに使ったお金、お母さんが出してあげると言ったお金は息子の口座から引き落としたお金だったそうです。
その余りの30万を返してくれる…と。

そもそも!引っ越しした理由はお母さんが「結婚するなら市内に引っ越してほしい」だったのです。
後から知りましたが、自分のお金を使うぐらいなら引っ越さずに暮らせたわけです。

「なんかお金ないみたいー」と本人はあまり考えてないようでしたが、彼女はその子に「毎月貯金してるよ」と言われて結婚にも踏み切ったのに、実は引っ越し費用に消えていましたなんて衝撃です。

これって罪にはならないんですかね??
多分口座の名前は息子だとおもうのですが、カードもお母さんが持っていれば簡単に引き出せますもんね。

あまりにも可哀想な話で、、。

コメント

さー

お金のこともですが
そんなお義母さんと
ずっと付き合っていかないと
いけないって事が‥
これからもいろいろありそうって
思ってしまいました😅💦

  • Sママ

    Sママ


    ほんとですよねー。。
    お義母さんは精神病があるらしくて、言う事がコロコロ変わるらしいです。
    息子さんは昔からそんな性格に付き合っているせいか何とも思わないみたいで💦

    私なら自分のお金を勝手に使われてムカつきますが…😭

    • 12月22日
  • さー

    さー

    息子さんには、結婚もしたんだし
    しっかりして欲しいですね😅

    • 12月22日
  • Sママ

    Sママ


    まだ来月入籍なんですが、、彼女さんからしたら、逃げるなら今!って感じですよね😂😂

    • 12月22日
  • さー

    さー

    確かに‥ですね😅

    • 12月22日
  • Sママ

    Sママ


    しっかり話し合うように伝えます😭

    • 12月23日
にゃか

息子がしっかりしてないだけだと思います。いいようにお母さんにされてるわけですから。
そんな人を選んだんだからしょうがないのでは?

  • Sママ

    Sママ


    18歳で働きだして、その頃からお母さんが貯めるようになったみたいです。
    まぁ、仕方ないと言えば仕方ないですよねー。
    その人を選ぶ以前に、息子が働いたお金を勝手に使うお母さんがおかしくない?と私は他人の事なのに聞いていてイライラしました。笑

    • 12月22日
  • にゃか

    にゃか

    まぁいろんな人がいますよ。自分が常識だと思ってても他の人は違います。
    だからこそ見極めが大切です。
    何年もお金を渡して疑問に思わなかった人を旦那にしたんですよ。親だから分かるでしょ、どうゆう人かは...

    • 12月23日
  • Sママ

    Sママ


    知り合いに伝えておきます。

    • 12月23日
ゴロぽん

とりあえず通帳記帳して、引っ越し費用と使った金額、残ったお金があってれば文句は言えないですよね…
騙された感はすごいですね。
5万を5年で300万、どんだけ引っ越しに使ったんですか😅
家財道具揃えるにしたって使いすぎ。

やばいお母さんですね。

  • Sママ

    Sママ


    絶対お母さんも使ってますよね。
    300万は少なくても手元にくるだろうなぁと思っていたら30万。
    他人の事なのに話を聞いていてイライラしてきました😂

    お母さんには精神病があるらしくて(どんな病気かまでは詳しく聞いてないのですが)言う事もコロコロ変わるらしいです。今後なにも信用出来ないですよね💦

    • 12月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そんな義母だとわかってると、結婚ためらいますよね…😫

    • 12月22日
  • Sママ

    Sママ


    そうみたいです。。
    この先ずっと関わっていくって考えたらしんどいですよね…😭💦

    • 12月22日
ママリ

なんか使われてたのは引越しだけじゃないような気がします💦
今までいろいろと使っていたのではないでしょうか?最低でも300万ぐらいあるはずの通帳に30万しか残ってないってやばすぎます😅

  • Sママ

    Sママ


    やっぱりそうですよね💦💦
    今まで入金していて初めての引き出しなはずなのに、30万しかないって絶対ありえないですよね…。
    通帳を見せてもらうしかないですね💦
    そうしたら真実が…!!

    • 12月22日
りんりん♡

私の旦那も似た感じでした!!
ボーナス分は一部定期預金にしてあった為、通帳とカードを貰ったみたいですが、毎月10万渡していたお金は結婚したときに30万渡されただけでした😂😂😂
家具家電も自分たちのお金で揃えたのでそこでお金を出してもらって無いです。
結婚式を挙げる時のためかな?と思ってましたが、散々口を出してきたあげく、お金を貯めないといけないからと言われ😂💦色々あって絶縁しましたが、謎ですよね…

ただ今思い返して思い当たるのは旦那が独身時代に自分で車を買うときに、なぜか義母が一部お金を出したと聞いたので多分それだと思います…。

  • Sママ

    Sママ


    同じ方がまさかいるとは…😭
    そうなんですね!使い道がわからない自分のお金って…不安じゃないんですかね?
    今回の事もそうですが、なんで息子が貯めたお金なのにあたかも自分が払ってあげる…みたいな言い方をしてしまうんですかねー。
    そもそもは息子の働いたお金!

    • 12月22日
  • りんりん♡

    りんりん♡


    義母は変わってるというかすぐヒステリックになる人なので、うちの場合は旦那が諦めていたそうです💦
    そして弟には甘くて、弟からはお金を請求してなかったみたいで。
    そうですよね!ほんとそれ思いました…。自分がしてあげてる!ってそんなお節介いらないですよね。
    旦那自身がお給料の残りのお金をコツコツと貯めていたのでなんとか揃えることが出来たのですが、残りのお金はもう諦めました😢

    • 12月22日
  • Sママ

    Sママ


    まさに、この子のお義母さんと同じです!!
    精神病があるので、強く言えない感じがあるそうです💦

    言い方が悪いなぁと思いました😑
    自分のお金じゃないのに、やってあげた感…💦

    旦那さんがしっかりされていて救われましたね…😭
    それでも消えたお金のこと考えたら悲しいですよね。

    • 12月22日
  • りんりん♡

    りんりん♡


    精神病があるとなかなか言いづらいですよね…😢
    こういうタイプの人って、言っても話が通じない気がして。私たちの場合がそうでした💦

    分かります( ›_‹ )そんなやってあげた感いりません!って感じです。私たちにはあまり理解が出来ませんが、本人は子供のことを思ってやってるんですかね💦

    はい😢まさに口だけ出してお金は出さない人です。結婚式も私の両親、義父などの援助があり挙げることが出来ました。離婚しているため旦那のお金は義母が持ってます。

    • 12月22日
  • Sママ

    Sママ


    きっとこのお義母さんも話が通じないと思います。会った事はないですが😭
    言い方が悪いですが、今回の事は病気を理由に守る話でもないですし…💦

    子供の為にした事…ぐらいに思ってるんですかね😭😭

    この子たち、あると思っていたお金がなくなったわけなのできっと式はあげられないと思います😫😫

    同じ境遇の方とお話し出来て良かったです!
    ありがとうございました😭✨

    • 12月23日
ききらら

とりあえず通帳見てから考えます。

  • Sママ

    Sママ


    考えるというのは、今後のお付き合いをですか?結婚の取りやめですか?💦

    • 12月22日
  • ききらら

    ききらら

    引越し資金だけに消えているのなら何も言わないと思います。実際毎月貯金が出来ていたかもわからないし、何万あるはずって本人もきちんと把握されてないようですし。他にも引越し資金だけじゃなくこまめに使われていたりしたらお母さんとの話し合いですかね。

    • 12月22日
  • Sママ

    Sママ


    その子たちが引っ越し費用にいくら使ったのか分かりませんが、絶対全部それで消えたわけではなさそうです💦

    とりあえず通帳を見せてもらうしかないですよね…。

    • 12月22日