※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

実母が中古のベビー用品を勝手に買ってきて困っています。使いたくないけど断れず、悩んでいます。要らないと伝えたのに、安全性や気持ちも考慮してほしいです。

愚痴です(T0T)

そろそろベビー用品を揃えようと思っているのですが、実母が勝手に中古のベビー用品を買ってきます💦

実母にとっては初孫なのですが、かなりの倹約家というかケチ?で、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーバス、トイトレ用の補助便座?等々…
勝手に買ってきました。しかもベビーカーやチャイルドシートは10年以上前のものです😓

私自身はじめての子どもですし、ベビーグッズを選ぶのも楽しみにしていたので ベビー用品は自分達で見て決めたいからいらないよ、と事前に伝えていたのにも関わらず買ってこられて戸惑ってます。
ただ、善意でやってくれているのであまり強く 要らない!とも言えないですしもう購入してしまってますし…

10年以上前のものは安全性も気になりますし、身内のお下がりならまだしも、誰がどのように使っていたか分からない中古のものを使うのは元々抵抗があり 使用したくありません💦
なので申し訳ないですが使用はしないつもりです。
使わないとしてうまい言い訳ありますかね?😂😓

実母は 長く使わないものにお金をかけるのはもったいない!という思考で 中古で使えるものは活用した方がいいと言っています。他にたくさんお金がかかるのだから、と。

言っていることはもちろん分かります。
でも産まれる前からこの子には中古で充分と言われているようで悲しくもなります。

母がとても気分屋でヒステリックなので、強くも言えず…

これから生まれてもこんなことが続くと思うと 気が重いです。(T0T)

同じような方いますか?😭

コメント

まき

折角買ってもらったのに使わないのはもったいないので、、
実家に全て置いておきてもらって、帰った時だけ使うっていうのはどうですか?

実家に帰る度、ベビーカーや抱っこ紐等持っていくだけでもかなりの労力使うので、置いてあると洋服オムツぐらいで済むので楽かと思います(◍•ᴗ•◍)
うちの実家の車は中古のチャイルドシート付いてます!

• なお

なお

ありがとうございます!
    やはり実家で使うと言っておくのがいいですかね💦
    本音を言うと使用もしたくないのです(T0T)

• 12月22日
怪獣あんこら

実家で帰省するときにつかう。普段は新品の、自分で選んだやつで良いんじゃないかな?

• なお

なお

ありがとうございます!
    実家から車で10分以内に住んでいるので、わりと頻繁に会いに来るので気まずいですが😂新品使おうと思います!

• 12月22日
ハーバリウム

最初が肝心なので、感情的にならないようにちゃんと話された方がいいと思います💦
そのままだと決定権は自分にあると勘違いしますし、ある程度受け入れてから拒否しても伝わらないと思います💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    何度か伝えてはいるのですが、いつも自分中心で考えてる人なので 全然伝わらずイライラしてきてしまいます💦

• 12月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

きっぱりことわって受け取らないスタンス作った方がいいと思います!
    そのうち離乳食セットとかも中古で買ってきたらと思うと怖いです😱💦

• 12月22日
  • なお

なお

そうですね💦
    ヒステリック起こさないように、なるべく言葉を選んで冷静に伝えてみようと思います😭

• 12月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちも初孫でフィーバーして暴走、止めようとするとしてやったのに!とヒステリーだったので気持ちわかります!
    が、わたしは生まれてくる赤ちゃんにダニ付いてそうなシミだらけのバウンサーとか絶対ノーセンキューだったので必死で止めて捨ててもらいました💦
    気持ちは嬉しいこと
    赤ちゃんの使うものや育児を決めるのはパパとママにあること
    その気持ちを別方向に向けてくれたら心から喜べることを冷静に噛み砕いて伝えました!
    頑張ってください😌✨

• 12月22日
もんきー

中古でもいいものと、極力新しいものを買いたいものがありますよね💦
特にベビーカーは新しいタイプの方が性能がよく使い勝手もいい気がします。。

ベビーバスやトイレ用品なども新品の方がいいという気持ちも分かります😭中古を購入するとしても自分で見てから買いたいですよね💦

もし里帰り出産されるのでしたら、これは実家用にするからと置いといては、、?いちいち大荷物で帰省するのも大変ですし💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    そうなんですよ…買ってきたベビーカー見てみたんですけど、よだれの染みがつきまくりで ここには乗せられないと思いました😭
    実家から10分以内のところに住んでいるので、なるべく帰らずに来てもらう作戦にしようかな😓

• 12月22日
  • もんきー

もんきー

うちの親に口出しされそうになっても、育児方法が変わってきてるらしいよ〜とスルーしてます。笑
    ストレスにならない方法を見つけて上手に付き合っていきたいですね💦

• 12月22日
ママリ

私は受け取りも面倒だしほとんどキッパリ断ってます😅
実家用にとっといてーとか、受け取ってもいいけどウチでは新しいの買う予定だからこっちで処理しとくよ?って毎回毎回言ってます。
こりずに「これいる?」って聞いてきますが、こっちもこりずに「いらん!」って言ってます💦
ベビーカーは我が家は基本車移動なので使用頻度が低く、こだわりが無かったので、7〜8年前のものでしたが姉の子のお下がりもらいました😄

• なお

なお

ありがとうございます!
    まだ、これいる?と聞いてくれるのはありがたいですね、断れるので(T0T)
    実母の場合は事後報告です😭
    身内のお下がりであればありがたく使わせてもらうんですが😌💦

• 12月22日
はっぱ

うちも中古で買おうとするタイプです💦

なので初めっから誰が使ったか分からないような中古は嫌だから!
ときっぱり言っておきました😅

• なお

なお

ありがとうございます!
    私も伝えたのですが買ってきたので、びっくりです。むしろ買ってあげた、ありがたいでしょ?って態度です😓

• 12月22日
ニコ

ベビーバスならわかりますけど、トイトレ便座とか準備早すぎて笑っちゃいました(^^)少し迷惑だけど、お孫さんたのしみにしてるんですね!

• なお

なお

ほんとですよね!イラッとしてしまって、気が早すぎない?と嫌味を言ってしまいました😭
    楽しみにしてるのがわかるぶん、強くは言えなくてもどかしいです。

• 12月22日
🦑

ベビー用品を自分たちで選ぶのも楽しみですよね😂
よかれと思ってしてくれてるけど。。って感じなんですね😭😭

チャイルドシートだったら、車に対応してなくてつけられなかったとか適当な事言っとけば大丈夫だと思います👍

お母様の言ってることもわかります。
たしかに、そんなに長く使わないものは私も節約したいです😭
でも、勝手に買ってくるとかいうのはちょっとちがいますよね😌
初孫で嬉しいのはわかりますが(笑)

私の母も色々買ってきてくれたのですが、大きいものは自分達で買ったほうがデザインも好みがあるしね?ってゆって哺乳瓶の消毒ケースとおしりふきウォーマーで昔からデザインの変わらないものを中古で買ってきてくれました!!新品で買うと地味に高いし、使う期間が限られてるものを中古店で。。って感じでプレゼンしてくれました!

うちは車が2台あるのでチャイルドシートも2つ必要になってしまい💦
メインは新品、私の軽は中古です(笑)

お母さんに理解してもらえるといいですね😭😭😭

• なお

なお

ありがとうございます!
    初孫で嬉しいなら新品買うか、こっちにいるか確認して欲しいと思ってしまいます😂😓笑
    なかなか話が通じないので…
    伝わるように繰り返し言うしかないですね😭😫

• 12月22日