※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saipon
家族・旦那

夫が4日前に、亡くなりました。1年8ヶ月闘病して、たくさんがんばっ…

夫が4日前に、亡くなりました。
1年8ヶ月闘病して、たくさんがんばってがんばって、最後は苦しまずに穏やかな顔でした。
もう入院したくないというので今月9日に退院して、まだ抗がん剤の副作用の途中でした。
最後の3日間は、布団から起き上がることもできず、完全介護でした。
娘が1歳8ヶ月で、育児と介護は両立できそうにないので、義理姉に預かってもらっていました。
夫とたくさん話して、できる限りはやってあげたと思います。お互いにありがとう、とたくさん言い合いました。
お通夜でも、葬儀でも、あまり泣きませんでした。
むしろ、夫が元気な時のふざけてる姿が鮮明に思い出されて、すぐそばでまた変な動きとかして笑かしてきてる気がして、思わず笑っちゃいそうになるくらいでした。
入退院を繰り返していたため、普段の生活と変わりません。娘と、義理父と、3人で過ごす日々。
自分の気持ちがよくわかりません。
とても寂しい気持ちがあって、誰かといつもラインしていたい。誰かと、夜通し話して笑って泣いて、お酒のみたい。胸がドキドキして詰まる。
誰か、乗り越え方を教えてください。

コメント

にぼし

大変でしたね。
私も母をがんでなくしているので、最期の様子は少しわかります。だんだん弱っていくのを見るのは、分かっていても辛かったでしょう。
大切な人をなくしたのだから、心の整理がつかないのは当たり前で、平常心でいるつもり、保とうとしてともなかなかできることではないと思います。
気楽に話せる方と話して吐き出してください🤗

私は仕事柄どうやって弱っていくのかとか分かっていたのでそこまで落ち込みはありませんでした。が、やはり夜とか布団の中で泣けてきたり、子供を産んで苦労しているので、母もそうだったのかと感謝してまた泣いたり。あとは友人や同僚に話をして、時間が解決しました。
母がなくなるのとご主人がなくなるのとでは違いがあるかもしれませんが、悲しくて泣くということはとても大事なことだそうです。
楽しい出来事が残っているなら、それを娘さんにも伝えて、こんな人だったんだよと伝えられる日が来るといいですね☺️

• saipon

saipon

ありがとうございます。悲しくて泣くのは、大事なことなんですね。なぜだか、あまり泣けないんです。夫の遺影に、いつもと同じように話しかけて、いつもと同じように笑ってます。
    たまーに、なにか波が押し寄せてきて、涙が溢れる時がありますが、、、それ以外の時間は、なんだか虚無感というか、寂しいです。コメントいただけて嬉しかったです😄また、そのうちたくさん泣けるような日が来るのかもしれません💦

• 1月1日
わんわん

心中お察しします。
私も実母を若くしてガンで亡くしているので、お辛い気持ちわかります。

母を亡くすのとはまた違うかもしれませんが、、
お子様もまだ1歳。とても小さいのに
大変でしたね。。
読んでいて涙がでました。

私は看護師でたくさんの患者様の
最期を看取ってきました。
saiponさんが、まわりの御家族の方が
必死で寄り添ってこられたこと、
手に取るようにわかります。

大切な人を亡くされたのです。
ぽっかり穴が空いてしまったのではないかと思います。
今は自分の気持ちに素直に、泣きたい時は泣いて、旦那様のことを考えたいときは考えて、周りの人にたくさん頼って過ごされてくださいね。

• saipon

saipon

コメントありがとうございます。
    子育てに追われて、毎日があっという間に過ぎていきますよね。ぽっかり穴が空いたんですね、そうです、そんな感じです。甘えられる人に甘えて、支えてくれる人に頼って、そんな風に過ごしても今は許されますかね。

• 1月1日
ママり

わかります…
私は父親ですが、数ヶ月前に肺がん9年の闘病生活で最期は抵抗していたモルヒネ投与の選択でした。
今日かもしれない、今日かもしれないと言われる日が5日続き父の生命力にも驚かされました。
最期はたまたま私と子供がお見舞いに行っている時に、静かに深呼吸をするように息を引き取ったのを思い出します…。
毎日思い出して泣くと言うわけではありませんが、思い出さない日は一日もありません!
私は、その人の事を忘れない。毎日じゃなくともたまに思い出してあげる事が大事かなと思ってます(><)
辛い時は同じような経験した人とこうやって話しましょう!
少し楽になるといいのですが…。
ご主人と父親とではまた違うと思いますが、ついコメントしてしまいましたm(__)m
今はたくさん想ってあげてくださいね。

• saipon

saipon

コメントありがとうございます。
    たくさん、想っています😄でも、こんなに涙が出ないのは、もしかしてまだ現実を受け入れてないのかな?とも思ったりしますし、でも毎日ちゃんとお供えしたりして死んだことは理解してて、、、なんなんでしょうね💦ほんとに自分がよくわかりません。
    なかなかこーいったことを話すところがなかったので、ここで話してよかったです。

• 1月1日
なっつん

読んでて涙が出ました。
パートナーを亡くす...
計り知れません...。
きっと今は身の回りの日常に追われ
心が付いて来ていないだけだと思います。
私がそうでした。
お通夜、お葬式、来客対応...
段々、元の日常に戻れば戻るほど...
お義父さま、娘さんの手前
泣けないのかもしれませんが...
もし、時間が経つにつれて込み上げて来てしまったらとにかく泣いて下さい。
泣いてたくさん思い出して下さい。
我慢してしまうとどこかでショートするかもですから。。。