※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が足りているか不安です。母乳メインの混合で育てたいが、体重増加のためにミルクに移行すべきでしょうか?母乳の分泌量は増えていくでしょうか?

先日、NICUに入院していた息子が退院しました。約2ヶ月入院しており、搾乳は最後まで30〜40くらいしか出ませんでした💦
面会中の直母でも30〜40くらい吸っていました。
自宅に帰って来てからミルクを40足す混合をしていますが、足りないのかぐずり泣きします。
ぐずるたびに授乳していますが、私も1、2時間ではおっぱいも張らないので、吸わせてるだけになってしまっており、栄養が足りてないのではと不安になります😢
赤ちゃんが欲しがるだけあげればいいとは言いますが、産後二ヶ月経っており、搾乳も大して増えなかった中、こんな感じでも母乳の分泌量は増えて行くのでしょうか?
赤ちゃんの体重増加のためにもミルクに移行していくべきでしょうか?
完母は理想ですが、まずは母乳量を増やして、母乳メインの混合でやりたいと思っています。

コメント

あゆみん

自分の子供も最初の1ヶ月近くNICUに入院してました😳
母乳のでが悪かったり良かったり偏りがあったので、ミルクも買っておきました🌟足らないで泣くのは可哀想だしなんで出ないのだろうとか自分をせめちゃいそうだったので...
気にしないでおっぱい吸わせていたら自分はぼぼ母乳で行けましたよ😊
ちなみに1歳になった今でもまだ母乳出てます笑

• まあ

まあ

今でも出てらっしゃるんですね✨
    ちなみに退院後すぐはどのくらいの間隔で吸わせて、いつ頃からほぼ母乳でいけましたか?

• 12月22日
  • あゆみん

あゆみん

確か1,2時間で吸わせてましたね😳
    搾乳だとでか悪くなってたんですけど、退院してからは毎日毎日吸わせてあげれるようになったので出るようになってきたので、普通に母乳だけでいけてましたね😆

• 12月22日
  • まあ

まあ

短い間隔だと、あんまり張ってなくてもあげる感じですか?
    寝てしまっても起こしてあげてましたか?
    質問ばかりですみません(^_^;)

• 12月22日
  • あゆみん

あゆみん

張ってなくてもあげてましたね...最初は張らなくても段々張ってくると思います😊
    母乳を出す為に甘い物控えたり、ルイボスティー飲んだりしてましたしいまだにルイボスティー飲んでます😳
    わざわざ起こしてまで飲まさなかったですね...うちの子敏感ですぐ起きてたので笑
    色々気になりますよね🤔

• 12月22日
あゆ

娘が入院していたのは1ヶ月ですが、私は増えました!

丸一日吸わせてるんじゃないか。。と思う日も多かったですが、3.4ヶ月位から娘の吸う力もついてきたのか?母乳も増えて完母の日もありました。
1日1回ミルクたす日もありましたが、ほぼ母乳の混合まで行けましたよ!!

今は離乳食も3食よく食べるのでミルクは足さず、離乳食と母乳でやっていけています😊

私も最初は私のエゴなんじゃないかとか悩みました😢

• まあ

まあ

私も今は葛藤で自分のエゴかなあとかたまに思ってしまっています💦
    丸一日吸わせてる日はおっぱいが張ってなくても吸わせていましたか?

• 12月22日
  • あゆ

あゆ

全然張ってませんでした💦
    出てるの??って感じで😂

でも吸わせることで増えるって聞いたのを信じてミルク足しつつ吸わせてました😢

• 12月22日
みー

息子くん退院おめでとうございます!
ママもお疲れ様でした🙌🏻✨

うちの子も 約3週間NICUに入院していました!
搾乳した母乳持って行って 一緒にいるときは母乳🤱あげていました❤️
最初は癇癪起こして全然乳首吸ってくれなかったけど、
その時に、看護師さんに
母乳は吸ってもらわないとどんどん出なくなるから、出てなくても吸ってもらおうね
_(┐「ε:)_
と言われ諦めずにあげてました💭💭

やっぱり吸ってもらってると搾乳してる時より出てきます☺️✨✨(その時は差し乳にもなっていなくてバンバン張ってました)

母乳には、根菜やタンポポ茶などが挙げられますが
私はゴボウ食べたら増える気がします🎶

• まあ

まあ

私ももう少し、諦めない方がいいのかもしれないですね
    辛いですが頑張ってみます💦

• 12月22日

生後3週間ほど息子も入院していました!

息子が入院中は夜中搾乳とか面倒でしてなくて母乳量全然ありませんでしたが、退院してきてからミルクメインでしたが、昼間ひたすら吸ってもらってたら産後2ヶ月から完母になりましたよ☺︎

• まあ

まあ

夜中の搾乳は私もサボっていました!
    昼間ひたすら吸ってもらうのは寝ていても吸わせていましたか?

• 12月22日

退会ユーザー

泣いたら吸わせてました!
    寝てる時無理やりあげてと言われていなかったので😊

• 12月22日
けいママ

ウチの子もNICUに入ってました!もちろん完母でいけるのが理想でしたが、それよりも私は体重増加とどれくらい飲んでるかの方が気になってしまいすごくストレスでした💦二ヶ月の時母乳量増やす為に母乳外来に行ったところすごく出るようになりましたよ!だけどやっぱり本当に栄養足りてるのか、ちゃんと出てるのか不安で結局完ミにしました!
授乳は変わってもらえるし飲んでる量がハッキリ把握できるしすごくストレスフリーになっていたので私には合ってたみたいです。
母乳あげられなくてごめんねという思いもありましたが、初乳もあげられたし今の粉ミルクは母乳と成分変わらないくらい優秀なので気持ち切り替えてました😊

• まあ

まあ

体重と量、すごい気になりますよね😥
    退院して間もないので、母乳でいけるよう頑張ろうと思う反面、ミルクも足さなきゃと焦ってしまいます💦
    ミルクも良いのがいっぱいありますもんね✨

• 12月22日