※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

育休延長中で復帰先未定。遠い職場候補あり、子供送迎私のみ。電車通勤で停電リスク。近くの職場探すも退職も選択肢。他の方の経験聞きたい。

育休を延長までしたのに、
復帰せずに退職された方いますか?
その理由が職場までの距離などで
退職を選んだ方いますか?

3月から育休復帰予定なのですが、
保育園は4.5月から入れるようにいま
調節中なのですが、
職場がまだ決まっていません。

派遣のため、復帰する1ヶ月くらい前から
職場をどこにするか決めるそうで
まだどこになるかしばらく決まりません。

子供に関して
送り迎えは主に私になります。
家族は遠くに住んでおり、仕事してるため
お迎えなどに行ってもらうことは出来ません。
急なお迎えも私しか出来ません。

仕事に関しては、
時間は9:00-17:30が予定されています。
お迎えは18:30が通常お迎え
18:30-19:00から延長保育予定です。
出来るだけ18:30にお迎えお願いします😊と
言われています。

職場はまだ決まっていませんが
いま候補に出てるところが、
45-1時間以上かなる可能性があります。

電車通勤になるんですが、
よく電車が止まる地域に住んでおり
最近はしょっちゅう停まっています。
停まってしまうとお迎えにも行けなくなるため
色々悩んでいます。

派遣元の担当者からは
まだどこに復帰するか決まっていないから、どこになるか決まるまで、仕事復帰できるまでは、
育休延長しよう😊と言われました。

そのためギリギリまで近くの職場を
探してくれるそうですが、
遠くになる可能性が高く、最終的には
復帰をしたくても復帰できずに
退職を選ぶかもしれません。

仕事はしたいので、復帰する前提で
今育休を取得しています。
復帰しない前提で、育休をもらっている
わけではありません。

皆さんの体験談を教えていただけると
嬉しいです。

コメント

あんこ

派遣で片道電車1.5時間の勤務地です。ただし就業は10-15:30です。産前は残業込みで7-20時就業してました。

私の場合は娘の保育園が認可で退職=退園となるため、退職せずにパートタイム勤務を希望して、どうにか叶ったかたちです。

本当は数ヶ月働いて転職する気でしたが、第二子を妊娠したので育休をいただきたく勤続しています。

私のように退園のリスクがなく、近隣に採用されやすそうな求人があるなら、退職も1つの選択肢だと思います

  • しましま

    しましま

    詳しくありがとうございます。私が通える距離に認可がないため無認可なのですがその方は仕事が決まるまでは退園ではないらしいので、探す時間はありますが、仕事としてもスーパーとかのれじとかしかありません😭
    数ヶ月働いた後妊娠などもありますよね。可能性が0じゃない限りは育休が入れるようにしたほうがいいのかな、なども考えてずっと答えが出せません😭

    • 12月22日
  • あんこ

    あんこ

    私も似てました。片田舎に住んでるので、近隣の仕事の給料が低く、交通費かけてでも短時間でも、遠くの都会に出稼ぎした方が得かも、というのも退職しなかった理由です。

    ひよこのままさんも、現職にとどまるなら、せめて就業時間を1時間短縮できれば母子負担・お迎え遅刻の可能性が減ると思います。

    まだ時間はありますし、退園リスクがないのは強みです。

    四月は募集の多いタイミングですから、転職先を探しつつ、ダメ元で現職と時短交渉をするのも手だと思います。

    • 12月22日
  • しましま

    しましま

    あんこさんと似てると思います。私の住んでいるところも田舎なためなかなか仕事場がないようで、電車に乗って遠くてもそこのほうが金銭的にはいいという判断ですが

    通勤にも時間かかり
    帰ってからも息子のことなどがあるとしんどいなと思い投稿したんです。

    なるほど!もし復帰をするときは一度時間のことを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます

    • 12月24日
きなこ

私も電車+バス通勤で片道1時間ほどかかります。保育園は7:30-18:30利用、普段は18:10ごろ迎えに行けている状況です。
上の方と同じで退職=保育園も退園になってしまうので、待機児童などなくスムーズに保育園に入れるようなら、退職は選択肢としてアリだと思います。
ただ、復帰しない場合、求職扱いにもならず、自動的に退園になってしまうので、気をつけて下さい💦
娘が楽しく保育園に通っている姿を見ると、仕事は辞められないです😭

  • しましま

    しましま

    娘様が楽しそうに通ってるのを見ると確かに退園できないですよね。一度仕事決めた後やめれなくなるのは、経済的な面もあると思いますが次の保育園や楽しそうに通ってるのを見たら確かに
    難しいのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます!無認可保育所なのですが、知ってる方がいるため仕事が見つかる前で退園扱いにはならないようですがもしやめるときは気をつけないといけないんですね。ありがとうございます

    • 12月22日
  • きなこ

    きなこ

    今の職場は子持ちが多く、お休みしても理解のある方が多いので助かっています✨無認可でもお金はかかりますよね⁇それなら、出来る限り仕事は続けられたほうがメリットは多いような気がします。答えはなかなか出ないと思いますが、旦那さんと話し合ってみても良いのかもですね。良い答えが出ますように☺️

    • 12月22日