※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

産後4日目で会陰裂傷が痛い。尿検査でオシッコ止まらず、肛門締めるのが不安。裂けた場所は腫れているが、同じ経験の方いますか?治るのか心配。

産後4日目です!会陰で裂けた傷が痛くて歩くのもすり足だったのですが今日はだいぶスタスタ歩けるようになりました✨ただ尿検査がありコップにオシッコをいれていて止めようと思ったのですが止まりませんでした💦そして💩して出た後に肛門を締めるのがちゃんと締まっているのかよく分からないような感じです💦オナラも出るのは分かるんですが我慢しようとしてもでちゃいます😭まだ裂けて縫った場所は腫れている感じです!肛門までは裂けてないですが会陰からお尻に少し裂けて腫れてます💦同じような方いますか?また治るのか心配です😢

コメント

ご出産おめでとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
私も💩した後の肛門の締まりが分からず覗き込んで見たことを思い出します!笑
感覚がまだ戻ってないだけだと思うので少ししたら戻るので大丈夫ですよ😌!
私わ10日くらいしたら戻りました✰

ジャッキー

私もそんな感じでした。
大丈夫かな😥と思ってましたが、治まりました😊
私はウンチをするのが怖かったです。゚(゚´Д`゚)゚。笑

はじめてのママリ🔰

おしっこは次第に感覚もわかるし
止めれるようになりますよ✨
でも会陰切開や裂けて縫ったところは
ボコボコが残ります😅
2回とも裂けましたが膣から肛門までの会陰の所はボコボコして盛り上がってます(T_T)
これは縫い方も関係すると思いますが
治らないです😅

𝓡.

出産お疲れ様でした ( ˙ ˘ ˙ )
はじめは痛いし 、
慣れるまで時間かかりますよね ⠉̮⃝
治癒力ってすごいなって感動するほど
1~2週間でだいぶ元通りになります!
力も徐々に加減できるようになりますよ ( 笑 )

めちゃくちゃ分かります!💦
私も産後は、肛門も尿管もゆるくて自分で締めれなくて、お恥ずかしい話し 漏れてしまったこともあります。
ショックで何日も泣いてました。
でも
1ヶ月半〜2ヶ月後に なんとなく戻ってきましたよ。
それまでは 正直 ゆるゆるでした。時間をかけて括約筋を鍛え直して待つしかないかな、と思います。

傷も痛いし、辛かったです、、
傷は3週間くらいで慣れてきましたが、痛み止めは手放せませんでした。
常にペンギンみたいに少し股を開いてペタペタあるく感じです。
会陰切開で肛門ギリギリまで切ったので(看護婦さんに診てもらった時にそう言われました)、腫れた腫瘍を股にぶら下げてる様な感覚でした(笑)

momo

そんな感じでしたよー😥私は産後4日目では、まだ歩くのもソーっとじゃないと痛かったです!泣
他人からは分からないけど、不安だし地味に辛いですよね😭自宅に帰ってからも暫くは円座クッションが手放せませんでした💦
すごく不安でしたが、産後1カ月の頃には排尿も排便も問題なく、痛みも引いていたような記憶があります!産後すぐで色々不安もあるでしょうが、必ず良くなるの大丈夫です!!✨
赤ちゃんのお世話も慣れなくて大変だと思いますが、無理せず可愛がってあげてくださいね💓

はる

わかります〜😭私も同じでした!オシッコを止めようとしても止まらずなので、ちょっとトイレに行くのが遅くなってしまうと漏らします😭
オナラも我慢出来ませんし、もう下半身ゆるゆるな感じで家族が面会に来るとヒヤヒヤしていました🤣縫ったところも腫れますよね😅その時期、毎日心配でした💦私は縫って腫れた部分と、分娩時にこんにちはしてしまった痔がくっついてしまい、辛かったのを覚えています😭心配すぎてナースコールで助産師さんに診ていただいた程です🤣そのまま放置で徐々に良くなり、1ヶ月経つ頃には気にならなくなりましたよ〜🤗産後2週間程したら、軽く骨盤体操をされた方が良いと思います!治りが早くなるのでオススメです👍育児に加え、身体はガタガタで大変だと思いますので、あまり無理なさらないで下さいね😭

みどり

裂けたのと、おしっこやおならが止められないのは別の問題なので大丈夫ですよー!
赤ちゃんの大きな頭が通ったとこで、おしっこや💩おならを止める筋肉がゆるゆるになっておこります!時間が経つと元に戻りますよ!私も産んだ直後はそんな感じで、おならなんか特に我慢できず出ちゃう感じでした。産後1ヶ月くらいはトイレに行きたいと思ったらすぐ行かないと我慢できない感じでしたね。
骨盤底筋の体操すると早く治るかもです!
このダメージが歳を取ると出て来て、尿失禁やひどいと子宮脱とかになっちゃいます。

かつお

ご出産おめでとうございます🎊
出産後は同じように会陰の傷が痛くてすり足に加えイボ痔になりました(´・ω・`)
おしっこは止まりましたが、💩の後はちゃんと肛門が締まってない感じがしてました。。
2週間ほどでだいぶよくなりました。少しずつよくなると思います。お大事にしで下さい😊

コロン

まとめてのコメントで申し訳ありません😣
皆さまコメントありがとうございました😆同じような症状が起こっていると知り安心しました💡
もっと時間が経てば改善されるなら良かったです😭友達が面会きたときオナラが出ないかヒヤヒヤしてました💦笑
子宮底筋きたえて締めて産前の体に近づけるように頑張ります💪