※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
ココロ・悩み

仕事・子育て・家事・借金返済で毎日クタクタ。義母に二人目の子どもを言われるが、借金が心配。旦那は働いているが収入はきつく、娘の行事もありストレス。もう一人の子どもが欲しいが悩んでいる。

カテが違ったらすみません🙇。ちょっと愚痴らせてください🙇正直仕事・子育て・家の事・毎月借金返済で毎日クタクタでまためまいが出始めたりでしんどいのに、義母が「そろそろ二人目は?あんたもそんなに若くはないんだし」と言われ、私だって二人目欲しい❗でも借金返済がある程度目処がたたないと、と旦那に言われてるし、私も今年で35になるし。義母達やうちの親とかは借金の事は知りません❗出来る事なら1日も早く返済したいのですが蓄えもなく毎月きつきつの生活です❗旦那は社員で働いています。平均27位です。私はパートで働いています。娘の行事等もあるし、入学式の説明会や卒園旅行・保育参観もあったりで大体平均4万5000円~5万ちょっとの収入。返済するので精一杯。体も心も疲れました。職場の一人の人は変わってる人だし。最近旦那も帰りが遅く娘を早く寝かせたいのに娘は旦那が帰って来るまで待つといって聞かないし。娘の為にももう一人は欲しいけど。

なんかまとまりなくてすみません🙇

コメント

mqmq♡

はじめまして!
読んでてウチとすごく似ていてコメントしちゃいました(><)♡
ウチの子も長男が6歳で、下の子が去年生まれました!
私には義母も実母も知らない、借金があります…!!!
2人目を妊娠する前は、義母や友達に、2人目わ??ってよく言われてて…モヤモヤしてました。
旦那の手取りは22万くらいで、私は今は育児休暇中ですが働いてるときは10万程でした。
上の子も居るので、ちょっとずつしか返済も出来ないし、、、
精神的に疲れますよね。(><)
今のは2人目も生まれて半年になりますが、私も4月から仕事復帰してなんとか頑張って少しずつだけど返済がんばろうと思ってます!
なんだかまとまりないコメントですみませんm(__)m
一緒にがんばりましょう!^^

  • 一児の母

    一児の母

    ありがとうございます🙇借金はいくらくらい残ってますか?仕事は正社員ですか?社員で仕事を探して面接してもらっても「お子さんが病気になったり幼稚園から電話来たりしたらどうしますか?」みいなこと言われたりして返事が困ったりします。幼稚園では既に年少さんから預けてるかたが、多く、先生いわく、女の子出しグループ出来てるからねぇ~と言われてしまって。

    • 1月27日
stera

すみません、厳しいかもしれないですけど、2人目を視野に入れてるのであれば、正社員雇用探して働き出した方が良いと思います。
娘のためにもう1人、じゃなくて自分たちがそう思ってるだけですよね…
教育費、結構かかりますよね。
好きな進路に進めた方が娘さんのためになるのでは?と思いました。
ちなみに私は借金はないですが、シングルなので同じく毎月きつきつですけどね(^_^;)
それでも、家購入を視野に入れてます。笑

  • 一児の母

    一児の母

    ありがとうございます🙇仕事を探して面接行っても「お子さんが病気になったり幼稚園から電話来たりしたらどうしますか?」とか園にも話したら預かりはするけど女の子だしグループ出来てるから途中からだと逆に園が嫌になるこも居るんです。って言われたり。前にも違う仕事で早くにいかないといけなくて娘にも話して、早くに幼稚園に預けたら嫌がって大泣きされ園でもグデグデだったらしく。

    • 1月27日
  • stera

    stera

    そりゃぁ、慣れるまでは泣きますよね…
    それは何歳になってもそうだと思います。免疫がない訳ですし。
    小さければ小さい方が適応能力高いですからね。
    園ということはまだ小学生ではない訳ですよね。
    練習と思って心を鬼にして預けるのも良いと思いますけどね。
    娘さんのためになる部分もあると思いますし。
    まぁ、小学生になってからでも良いでしょうし、後々のことを考えたらやはり娘さんのためになるのはお仕事した場合かな?と感じますが…。
    協力してほしいなってお願いしてみるのも良いですよね。

    • 1月27日
ゆうmama

初めまして。
私は一人目妊娠中ですが、お気持ち少しわかる気がします。。

私も周りにさんざん子供は?まだなの?頑張りなさいよ!と言われて危うく自分のペースを乱すところでした。
生活や人生設計もありますし、安易に口出ししてほしくないですよね。

私はこれで生まれてから「二人目は?」とか言われたらちょっと…リモコン投げつけちゃいそうです…(笑)

話は逸れましたが、日々とても頑張っていらっしゃるのが目に浮かびました。
本当にお疲れ様です。
立派なお母様で尊敬します。私も見習わなければ…

中々そんな暇もないかもしれませんが、くれぐれもお身体壊されないよう、ご自身の心のことも含めて大事になさってくださいね。

  • 一児の母

    一児の母

    ありがとうございます🙇仕事がら時々業務用のゴム手袋をつけなくてはいけなくてゴムに反応して、手の甲から指に赤い湿疹がでて皮膚科の薬をもらい塗っていてもなかなか治らず。時には腫れてる感じがしたり、痒くなったりします。マメに塗れなくて。

    • 1月27日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    私もです!ゴムに反応して指に水疱ができたり、象の皮膚の様になり見せられないくらいになり痒くて眠れませんでした。
    抵抗あるかもしれませんがやはりステロイド効きますよ。
    人それぞれだと思いますが…
    家事もありますし、手荒れはさぞお辛いでしょう(;_;)

    • 1月27日
  • 一児の母

    一児の母

    私も水分、油分がなくてかさかさです❗

    • 1月27日
mqmq♡

こんばんわ!お返事が遅くなってしまってすみません(*_*)(*_*)
借金は全部で20万程です…!
あまり多い方ではないんですが、毎月の生活でカツカツなので徐々に返済ってかんじですね(~_~)󾭛󾭛
仕事は私はパートですっ(^^)!
工場で働いているんですけど周りも小さい子供が居る方が多いし、子供が熱を出したら早退もできるので働きやすいです!
社員で探すとなかなか無いですよね( ; ; )小さいお子さんが居ることを理解してくれて、融通の聞く所を探すしかないですね( ; ; )󾮗󾭠