※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に1回起きてミルクを欲しがり、授乳間隔が短いです。生活リズムが整っていないのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月(27日で5ヶ月)の娘がいます!
生後2ヶ月半から4ヶ月までは夜通し寝てくれていたのが、
生後4ヶ月に入ってから約1ヶ月ほとんど夜中に1回起きてきます😓😓
お腹がすいたと泣くのでミルクを与えるのですが、
夜中にミルクをあげるとトータル量を超えてしまうこともあります。
授乳間隔もこの時期だと4.5時間空くのが、
娘はだいたい3.4時間ほどです。
生活リズムがまだ出来てないのでしょうか😭
同じような方いらっしゃいませんか😩

コメント

まはる

2ヶ月から夜通し寝てたなんてお利口さんですね😆

お子さんによりますが、それくらいの時期から睡眠退行や夜泣きなどなど、なんだかんだ寝ない時期が増えていきます。
いろいろ知恵がついたり、日中に刺激を受けたりして脳が発達する過程なので仕方ないことだと思います😊

授乳間隔も3-4時間あけば十分と思いますよ。
離乳食はじまって食べる量が増えてくと自然と伸びるので、心配しなくて大丈夫ですよ〜。

授乳間隔が3時間切ってしまうような場合は、外出してみたり夜なら抱っこで寝かしつけたりと間開けてあげるようにするとよいと思います。

• M

M

コメントありがとうございます😳
    そのお話を聞いてとってもスッキリしました!!
    成長している証ということですね!❤
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    とても安心しました!💗

• 12月22日