※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elly62
子育て・グッズ

小児科の開業医は検査をあまりしないのでしょうか?熱があって受診したら薬だけもらった。インフルエンザ心配。

小児科って開業医だとあんまり検査とかしないもんですか?
熱が8度5分あって受診したんですけど、4日分の鼻水止めと漢方薬だされただけでした。特に不満とかはないんですけど、インフルエンザとかも流行ってるので心配で。。

コメント

開業医の小児科、何箇所かかかってますが、どこも検査とかしました。

8度5分だと、どうでしょう?
近くでインフルが流行っていないとか、医者が見てあからさまに症状が違うとかならやらないのかもしれないですね(>_<)

ただ、検査とかしてもらったことは何度かありますが、それは熱が続いた時でした。
なかなか下がらないので、感染症の検査でした。

インフルは、たまたまその時期にインフルっぽい発熱がなかったので検査したことないです。
すみません(>_<)

どうしても気になるようなら、他の病院に行くのもいいと思いますよ!
うちも引っ越し前は2件使い分けてました。

• elly62

elly62

コメントありがとうございます!
    やっぱりすぐには検査しないんですかね(ー ー;) 熱が出た日に病院行ったので。。
    違う小児科も行ってみようと思います。

• 1月27日

インフルエンザは発熱してすぐは検査しても結果に出ないってききました。次の日も高熱だったら検査できるかはまたきてくださいと言われてました。

• elly62

elly62

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!熱が出た日に行ったからですかね(ー ー;)

• 1月27日
うめりんこ

いつ熱が出ていつ小児科に行きましたか?熱が出たその日に行ったのなら、インフルエンザの検査をしても陽性反応は出ませんし、小児科は医療費の補助のことや、検査による児の負担があるので無駄にはおそらくしません。

• elly62

elly62

熱が出た日に行きました(>_<)
    熱も8度5分だしインフルエンザじゃないと判断したんでしょうね。

• 1月27日