※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puuchan♡
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が尿路感染症で入院。なりやすいか、対策は?熱や症状で病院へ行くべきか。初心ママの悩み。他のママの経験やアドバイスを聞きたい。

お世話になります。長くなります🙇‍♀️
最近8ヶ月の娘が38.5℃熱がでて
下がったり上がったりでただの風邪かと思い
病院に行くのはやめてました。理由は
便、食欲も普通、元気もあったからです。
どうせ医者に行っても薬貰うわけでもなく
そんだけの様子なら経過見ましょうと
言われるだけだからです。
逆にすぐ病院行ってもこんなんで来てとか
思われたりとか、他の病気もらうのも嫌だったので。
そして今回も38.3℃熱が出て上がり下がりあり、
今回も治るかもと、3日様子見ましたが
熱は続きでも、食欲、元気、便も普通。
ですが3日目が39.0℃あり、嘔吐も
2回したので救急行きました。
そしたら尿検査とかしたところ
尿路感染症と診断され1週間入院しました。
今は無事退院しました。
一度なったらなりやすいと言われました。
やはりなりやすいでしょうか?
ならないように気をつける対策はありますか?
やっぱり少しでも熱が出たりとかしたら
すぐ病院に行くべきなのでしょうか?
私は初めての子で初心ママなので、
周りの先輩ママや自分の親の意見聞きながら
行動を考えていました。
友達や親は、様子みる。逆にすぐ病院行っても
話聞くだけで終わる、他の病気や風邪もらうから。
もし、食欲なし、下痢、嘔吐あり、常に38.0越えなら
病院に行くとの意見もあったから…
今回3日間様子見ていたのですが
今思えばすぐ行っとけばよかったのかなとか
思っています。
先輩ママさんなどのアドバイスなど
聞かせて貰えたら嬉しいです。
様子見た私の考えが甘かったのかなとか
反省してます。
医者には、「女の子にはあるあるの病気。
子供が悪いわけでもなく親が悪い訳でもないよ。
どんなに気をつけてても清潔にしてても
なる時なっちゃう病気だから
お母さん自分を責めないでね。」と
言われましたが……感染症からくる熱とは
全然わかりませんでした。
保育園も慣らしですが通ってます。
風邪や病気ももらってきてます。
どんな症状出たら病院行くとか教えてください。
38.0℃超えたらすぐ病院行くよーとか、
私みたく色々様子見してるよーなどなど、、
今後の参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️
子育てに間違いはあるけど正解は
ないと思ってます。
なので自分のお子さんに対して
こうゆう風に行動したなど
お聞かせください。
尿路感染症になった方もその後どうかとか、
いつ頃の時になってなどなど
詳しく色々教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まぐ

発熱は病院行きます🙌
連れて行って何もなければそれで良いですが、連れて行かずに何かあったら後悔するのが目に見えているので💦
ネット予約をしてネットで順番を確認できて、待合室で待たなくて良い小児科を探してそういう所をかかりつけにしています😊
院内に入るのは本当に少しの時間なので、今まで余計な感染症をもらった事はないです!病院側も院内感染を防ぐ工夫はしているはずなので、3日様子見は長いので2日目で連れて行って良いと思います!
うちは発熱初日が午前中ならその日、夜なら翌日午前(日祝診療やってる病院も要チェック)です🙌

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね😭
    今回は行かなかった事に
    反省でした…
    これからは行くようにしたいと思います💦
    ネット予約だといいですね😳
    色々調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月24日
めーちゃんママ

咳と鼻水だけだったら、病院行かないですが熱が出たら必ず連れてきます。熱が出てたら感染症が疑われるので大体抗生物質が出ます。
うちの場合は、熱が出た時はただの風邪熱の時もありますが、中耳炎になってたり、アデノウイルにかかってたりといったことがありました。
まだ下痢嘔吐などはしたことはないですが、下痢嘔吐の場合もすぐ病院に連れてった方が良いと思います。
生後8ヶ月だったら、まだどこが酷いとか言えないので、悪化する前に病院で診てもらった方がいいと思います。初期段階の方が治りが早いですし、悪化してから行くと症状が長引いたりするので、連れてってあげたらいいかなと思います。

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    咳鼻水ならそれこそ
    様子見で
    熱は行ったほうがよいのですね…!
    中耳炎など怖いです😣
    参考になりました!
    今後発熱、下痢嘔吐は
    病院に行くようにします!

    • 12月24日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    中耳炎気づかずにいると悪化したり、言葉の発達が遅れたりするみたいですよ。なんか水の中にいるような感じの音で聞こえるから、上手いこと発音が出来なかったりするらしいです。
    中耳炎は熱出やすいので、熱出たら、耳も見てもらうといいですよ(*'∀'*)私はいつも耳大丈夫ですか?って聞いてます。ちなみに今も中耳炎です💦鼻水自分で出せない時期はなりやすいです💦

    熱出てないのに行くと免疫力弱ってると思うので他の病気うつって、熱が出てしまうのでないかと思って行かないようにしてます💦

    ご参考までに…😃

    • 12月25日
  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!
    中耳炎気をつけます💦💦

    • 1月1日
ママリ

うちの娘は5ヶ月の頃に尿路感染症で入院しました😣
最初は38℃の熱で風邪薬を処方されたけど、夜に39.6℃まで上がって夜間救急に行ったところ血液検査と尿検査で尿路感染症でした😢💦

入院後の検査の結果、かなり軽度ですが尿が逆流してるのが発覚したので、薬を毎日予防内服中です。

今のところ再発はないですが、1度なったら再発しやすいみたいです…。
かかりつけ医には、熱が出たら尿検査をするから、すぐに連れて来てねと言われてます。

Puuchan♡さんの娘さんは、退院後に膀胱の検査とかの予定はなかったですか?

同じ月齢なので、もし質問とかあったら答えられる範囲でお話聞きますよ!

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月は早いですね😭
    私は紹介状で、救急行き、
    血液検査では問題ない言われて、
    1時間程点滴で大丈夫と言われた後、
    尿検査で感染症で即入院言われて焦りました😵💦
    1週間抗生物質点滴で
    なんとか、菌が正常なり退院出来ましたが
    その後の検査の予定はないです!
    薬も、点滴のせいで
    便がゆるなっていたので、
    その薬が少しでただけで、
    感染症の薬はなかったです💦
    ただ、なりやすくなるため、もし、今後咳鼻水がなく、
    熱だけの場合可能性があるかもなので、
    おしっこパットを5枚もらってきていて、
    それを、うまいことつけて、
    病院に来てくださいとだけ
    言われました!

    なので今も気をつけながら
    拭いたりしていますが、
    中々女の子はどうしても
    前まで便がべったりなので
    心配です😭😭

    あみさんにそうゆってもらえると
    心強いです❤️😂

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信しちゃいました💦
    すみません(꒪⌓꒪)

    • 12月24日
ママリ

血液検査の結果だけだと、尿路感染症って断言は難しいみたいですね😓
私も最初は風邪って診断されたけど、尿検査で尿路感染がわかって即入院になったからびっくりしました💦

うちの子は5ヶ月でなったから、尿の逆流の疑いがあるって先生は思ったみたいで、退院後に検査されましたよ!
Puuchan♡さんのお子さんは8ヶ月だから、たまたま尿路感染症が起きたのかもしれませんね😔
もし繰り返すようであれば、精密検査をされるのかな?

入院中は大変だったし、またなったらって思うと不安ですよね😢
私も最初は自分のオムツ替えの仕方が悪かったのかな…ってすごいショックが大きかったけど、女の子はなりやすいから気にし過ぎないでと言われました😣
今のところ予防内服のおかげか、おしっこパットを使う必要はなく落ち着いてますが、今度腎臓のダメージを検査されるみたいです。

お互い今後も繰り返さないことを願うばかりですね!
長文失礼しましたm(_ _)m

  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    私と全く一緒ですね😂
    私も同じくショックでした。
    気にしながらオムツ替えていたので😭

    ほんとそれです😓
    長々ありがとうございます♡
    とても参考になります😭❤️

    • 1月1日