※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お仕事

育休後の仕事復帰に迷っています。自律神経失調症やパニック障害の疑いで仕事がつらく、辞めたい気持ちです。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

育休後の仕事復帰に関してです。

元々仕事に強いストレスを抱えている中で出産し、復帰は迷ったのですが育休を一年もらってちゃんと一年働いたら辞めさせてもらおうかと思っていました。

しかし最近前々から感じていた不調が目立つようになり自律神経失調症とパニック障害の疑いという事で今生活に色々と支障をきたすようになってしまいました😞

復帰が2ヶ月前に迫っているのですが仕事の事を考えると本当につらくて本音は辞めたいです…

育休を取ってしまったのに辞めるなんて最低ですよね😢同じような経験ある方や、何かアドバイスくださる方いればお願いします

コメント

ママ

しんどいですよね。お気持ち分かります。

辞めるにしても続けるにしても、会社には現在の状況をできるだけ早めに報告するに越したことはありません。
続ける場合には傷病休暇という制度もありますので、会社とお医者様とよくご相談の上、慎重にご決断されると良いかと思います。

どうぞお大事になさってください。

• ゆきな

ゆきな

分かるよ、と言ってくれるだけで救われます😢周りにもなんで毎日調子悪いの?って思われてるんじゃないかって辛くて。
    もし復帰して、子供もいるのにどんどん悪くなって家族に迷惑かけたらって考えると迷惑極まりないの承知でやめて予防線張った方がいいのかいいのかなとか😔
    辞めなくても体調的に迷惑かけるのは大体予想がつくんですけど😢

• 12月21日
  • ママ

ママ

迷惑だなんて、そんなことないですよ。
    長い人生、誰だって病気やケガをするものです。
    おひとりで解決するのは難しくても、そんな時に頼れるのがご家族や会社です。まわりがサポートするのはそんなに大変なことじゃないですよ。

あまりご無理なさらず、丁寧に時間をかけてみてください。

お子様育てながらなんて、とても大変だと思いますが、、尊敬です。

めいママさんにとって、今日という日もとても大事な1日でした。

• 12月22日
  • ゆきな

ゆきな

子供が無邪気に遊ぼうって来てくれるのに気持ちと身体がついていかないのが本当つらいです😔この子のためにしっかりしなきゃと思うんですけど💦
    毎日少しずつでも元気に過ごせる時間が増えたらいいなと思います。ありがとうございました😊

• 12月22日
くりり

んー、最低かどうかはその人の立場によると思います。
職場の人からすれば最低なのだと思いますが、しょせんは職場。
代わりの人間はいくらでもいます。
それよりも、代わりのいない母親業に支障が出てしまう方が問題です。
みんなの陰口も1ヶ月もすればだんだん忘れさせれ、気にするのはめいママさんご本人だけだったりすると思います。
私も子供を持つ母親として考えた時、辞めることは決して最低ではないと思います。
仕事を復帰すればストレスを感じると自覚されているのであれば、お子さんのために辞めるのは母親として良い選択だと思います!

ただ、めいママさんのご病気から考えたら、気にするなと言っても気にしてしまいしばらくは職場のことを考えて気に病んでしまうと思いますが
そこは職場の人はもう関わらない他人だと心を鬼にして冷酷に対応なさってください。

優先して守るべきはご自身のメンタルとお子様ですから😊

• ゆきな

ゆきな

すごくお言葉が身にしみました😢勝手に涙が出ました。
    辞めたい、と言いに行くのもすごく勇気が必要で今どうにもこうにも動けず足踏み状態なんですけど、主人とも相談してみて決めたいと思います😔

• 12月21日
  • くりり

くりり

きっとめいママさんは誰に対しても優しくて最善を尽くしたいとご自身を犠牲にしてしまうタイプなんじゃないかと思います。
    昔はそれでなんとかなってきたかもしれませんが、もう大切なお子様がいるのですから自分が犠牲になることは子供にも影響が出てしまうのだと繋げて考えてみてください。

それと旦那様と相談なさるのであれば、「父親が守るべきは家じゃなくて母親の笑顔」と、この一言を伝えてみてください。
    母親が笑ってない家って絶対幸せじゃないですから!
    頑張ってください😊

• 12月21日
  • ゆきな

ゆきな

とてもおこがましいですが、そうかもしれません。。まじめに考えすぎってよく言われちゃいます💦
    なかなか身近にはそう言ってくれる人がいなかったので、有り難いです😔✨幸い主人も悪い人じゃないんですけど、その言葉は世の中の父親みんなに声を大にして言いたいくらいですね!少し気持ちが楽になったのでいい夢見れそうです。ありがとうございました😌

• 12月22日