※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

出産祝い金10万円を頂き、お返しで5万円迷っています。物選びが難しく、カタログを見せて相談した方がいいでしょうか。3分の1程度のお返しも考えています。皆様のご意見をお聞かせください。

出産祝いのお返しについてです!

旦那の会社の社長から出産祝い金を頂いたのですが
10万円というまさかの大金で戸惑っております…
もちろんお返しを送るつもりです。
半返しが基本かと思いますが5万円のお返しともなると物選びが難しい…
5万円分もこんなものにと思われても嫌だし、カタログを見せて何がいいか聞いた方が確実なのか…半分以下、3分の1くらいでお返しを考えるか…

皆様のご意見お聞かせ下さい😭

コメント

サラダチキン

カタログギフトなら②冊に分けます‥以前は一冊だったんですが、②冊が良いとよく言われたんで(^O^)
四万円くらいで良いと思います

• いちご

いちご

そうか!
    カタログギフトなら相手が選べますもんね!
    存在を忘れていました😅
    お返しのカタログから自分で選ばなきゃという考えしか頭になかったです😅
    ありがとうございます!

• 12月21日

ご出産おめでとうございます♩

会社の同僚の方々に、社長にどのような物を内祝いにされたのか確認もした方がいいかもしれません。
主人の会社では、社長がこだわりのある方&カタログギフトだと頼み忘れちゃう方だったらしく、内祝いの系統は暗黙の了解がありました。
金額についても、おそらく1/3返しだとは思いますがもしかしたら半返しかもしれないですし、、、

ご主人の同僚の方に、念のため確認した方が後悔しなくて済むかなーと思います(●´人`●)

• いちご

いちご

そうですね!
    確認してもらうようにします😀
    ありがとうございます^^*

• 12月22日
唐揚げ

1〜2万でいいと思いますよ。多分そういう人は5万も返すと、また申し訳ないとかいってお返し返ししてくださったりするので!!!

• いちご

いちご

そうですよね、あまり多く返しても失礼かと思って悩んでいました(^^;;
    ありがとうございます!

• 12月21日
そら

社長さん凄いですね✨
私なら三万くらいでお返しするかもです😅
一万位のカタログギフト+松阪牛とか何かお肉をセットでお返しするかなぁと😅

• いちご

いちご

身内でもないのにこんなに!?と私もビックリしてます😅
    3万位がいいかなとは思いましたが、半返しが常識なのに、常識ないなと思われないか不安になってしまって😅
    ありがとうございます!

• 12月21日
タマ子

お祝いが高額の場合は、半返しまですると却って失礼になる場合がありますよ。
社長という目上の方なら尚更です。
3万円くらいのカタログギフトなら割といいものがあるのでいいと思います。

• いちご

いちご

やはり失礼になってしまいますよね😅
    自分で決めてしまわずママリで相談してみてよかったです😭
    ご意見ありがとうございます!

• 12月21日
ゆうり

カタログはいかがですか?自分で選ぶのも大変ですから!

• いちご

いちご

そうしようと思います😀

• 12月22日
♩

1万とかなら三千円返しとかでいいと思いますが3万より上は半返ししないと失礼じゃないでしょうか😭間違えないのは金券ですよね!うちは高額のお返しは全部金券で半返ししました✨

• いちご

いちご

なるほど、金券という選択もありますね😀

• 12月22日
めた

↑目上の方への金券返しはかなり失礼になるので気をつけて下さいね😊

• いちご

いちご

はい、気をつけます!

• 12月22日
  • ♩

間から失礼します!金券返し失礼なんですか??義理母にも義理祖母にも実祖母にも金券なら間違えないから金券でいいって言われたんですが😱失礼だっんですね?😱😱

• 12月22日
  • めた

めた

目上の方からの現金のお祝いのお返しに金券返しは 結構失礼にあたります😨そして半返しも余り良くないので、1/3返しがベストです☺️

• 12月22日