※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家の衛生環境が気になる。赤ちゃんのことで潔癖になり、主人も同様の態度。同じ経験をした人のアドバイスやエピソードを聞きたい。

年始に義実家に行くのが憂鬱です。

もともと義実家と衛生観念が合いません💦
・まず、全員外から帰ったら手を洗うという習慣がない。洗面所のハンドソープは黒い埃に覆われていて長年使われていないようです。
・義父はトイレに行っても手を洗わない。
・義母は犬を触った後でも室内犬なら手を洗わないで赤ちゃんを触ってもオーケーという謎の自分ルールがある。
・食事中は家族全員台拭きで口を拭う。しかも一枚の台拭きをみんなで共有。

主人も結婚するまでは、ゴキブリ倒した手でそのまま料理しようとするような人でした😂
義実家は劇的に汚れてるとか片付いてないとかではなかったので、これまではまぁそうゆうお家なのねと思うだけで済んでました。
しかし赤ちゃんが生まれて以来、私自身が赤ちゃんに関することについて異様に潔癖になってしまい、義実家の衛生管理が気になって仕方ありません💦
主人もそのことはわかっていますし、何かあったら主人から声をかけて欲しいと頼んでいるのですが。。実家に帰ると主人まで実家の感じに飲まれてしまうらしく、一緒になって汚い手で娘を触る始末…

そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれないのですが、私の気持ちの問題です😭
毎日洗濯や掃除をまめにして、娘の周りだけでも綺麗にしていようと頑張っているところへ、可愛がりたいだけで寄ってきて、手を洗う努力すらしない人達が単に許せないのかもしれないです。
同じような気持ちになった人はいませんか?
その際どのように克服したのでしょう?
また産後の潔癖症を克服したエピソードなども教えて欲しいです💦

コメント

はな

普通に汚いですよね!
あなたが潔癖なんじゃなくて普通ですよー、義理家が不衛生なんですよ!笑

私も赤ちゃんが産まれてから綺麗にしないと無理です。
義理家も犬飼ってて連れて行くの嫌ですもん。触られるのもいやです。笑

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    ほんと、特に犬触った手とか勘弁して欲しいですよね💦義母に自分ルール発動された時は凍りつきました…
    触られるの嫌でも言うの我慢しますか?私はその時言えなくて😓

• 12月21日
  • はな

はな

私は旦那に口酸っぱく言ってます!
    義理家にいったら犬はゲージに入れて!!
    食べ物とか触った後の手で赤ちゃん触らせないで!

って言ってあるので、旦那がそれとなーく言ってくれてます。無理なもんは無理です!笑
    台拭きで口ふくとか…雑巾でおしり拭くようなもんです。笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱ旦那が頑張んなきゃダメなとこですよね😭
    前回も直前に釘刺しておいたのに全然言ってくれなくて、帰りの車で大喧嘩でした😂
    台拭きのことは初めて見た時目を疑いました。。あれが普通のお家で子どもを過ごさせる恐怖たるや😱
    無理なもんは無理って強気で行こうと思います😭

• 12月21日
あかり

わたしも、妊娠中に潔癖になってしまいました~わたしは不思議と自宅の埃とかはそんなに気にならないのですが他人の汚れなどは気になるので、手ピカジェルは常に持ち歩き子供にも使ってます、手洗いは必須です。一歳の息子は既にキレイキレイと言うと手をこすりあわせることを覚えました😅けど汚いよりいいと開き直ってます(笑)バスや電車でも、咳を覆った手で手すり持ったりしてる人も多いので、本当に嫌になりますよ😭

義親、旦那が役に立たないならわたしならとりあえず汚いなとか、その手を舐めそうだなと思ったらウエットティッシュか手ピカジェルで対処します。台拭きで子供の口をふかれないように、隣にガーゼかウエットティッシュを必ず置いて、それしか使えないですと伝えますね。

• ママリ

ママリ

ほんと、ウェットティッシュ手放せないです💦
    うちはまだ小さいですが、大きくなって行動範囲が広がるとますます辛くなりそうですよね〜😭
    ガーゼとウェットティッシュ置いておくの良さそうですね!
    もう気にせず娘の手や顔を拭きまくろうと思います😂
    ありがとうございます!

• 12月21日
りな

うちも同じような感じで義実家に行きたくないです😭

とくにキッチンの汚さ…我慢できないです。電子レンジの中は飛び散りを拭く習慣がないらしく、ゴゲつきが酷くてBF温めるのも嫌でした💦テーブルの上は何も置けないくらいの物が山積みだし、ポットや炊飯器は油汚れでギトギト…グリルなんて洗ってなさそうな感じです。そんなところで作られた物を子供に食べさせたくない😱

• ママリ

ママリ

ひええぇぇ😱
    考えただけで恐ろしい💦そんなところで作られたもの食べさせたくないですね😱😱
    でもそういえばうちの義実家もグリル洗わないって聞いたことが…
    BFも温めないで食べられるもの持って行こうかな😭
    ほんと、お互い辛すぎますね😭

• 12月21日
はる

赤ちゃん触りに来たら、
ウェットティッシュをハイッ!て渡せばいいと思います🤣

家のことまでは口出ししませんが、その汚さで赤ちゃんに触れられるのは嫌だなぁ😫

• ママリ

ママリ

そうしようかな😭
    失礼かなとか、もしかしたら私が非常識なのかもとか思って黙ってましたが、もう汚ねえよ!って態度に出していいですかね😂
    明るくハイッて渡してみたいと思います笑

• 12月21日
ややっこ

私も義実家の衛生感覚無理でした笑
ざしちゃんさんの義実家と同じくらいな感じで、今でも克服できてません😂
年に1回、もしくは2回しか帰りませんが、私は持っていけるものは全部持っていってますね😅
手拭きタオルや子供の食器類を洗うスポンジなど、細かいものから布団の上に敷く大判タオルやごろ寝布団まで持っていってます…
なので帰ってきてからの洗濯物が本当に憂鬱なのですが、あちらに置いてあるものは基本使いたくないので仕方ないですね😂
また、おちおち安心して任せれないので、口に入れるものや衛生面に関することなど身の回りのことについては全部私が主体で動き、遊ぶ以外は子供に触らせないようにしてましたね😂

• ママリ

ママリ

おおぉ!私もほんとにそこまでやりたいです!!笑
    もうバウンサー持って行ってそこから下ろしたくないくらいです😭
    これが気にならなければどれだけ行きやすいかとも思いますが、汚いものは汚いからしかたないですよね…

• 12月21日
  • ややっこ

ややっこ

うちは家にハイローチェアしかなかったので、帰省で数回使うだけなのにな…と思ってバウンサーは諦めましたが、もしバウンサーを持ってたら、確実に持っていっていたと思います😂
    ただ、失礼覚悟でこれだけもって行くと鈍感な義両親も最初は子供用にと掛け布団やバスタオルを用意してありましたが、2回目からはそれらがなくなりましたね👍
    あと、他の方も書かれているようにウェットティッシュは重宝します!
    義両親のことはお構いなしに嫌みプラスで子供が触りそうな場所は拭きまくってましたね笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

今まで失礼になるかなと思って踏み切れませんでしたが、勇気出ました!😂
    もう私も嫌みプラスで拭きまくってやろうと思います!あとどっちゃり荷物持って行ってやります!笑
    多少失礼でも何も言わない旦那が悪い!
    気持ちが軽くなりました。相談して良かったです😊

• 12月21日
ママリ

私の義実家は外と中行き来してる猫がいるし部屋は片付けられてなくものは散乱、台所なんて足の踏み場がないうえに猫の餌箱がある、洗い物は朝からそのまま、取り皿といって出された皿は汚れが落ちてない、挙句の果てに旦那が昔使ってたスプーンを用意したから子供に使ってと出された時は本気で遠慮しました😂
bfとスプーン類は常に持参で小さい頃はずーっと抱っこし寝ちゃったら持参したバスタオルしいてました笑
今は歩き回ってしまって諦めてますが車のせる前に除菌シートで手を拭いてあげて服はらって帰ってきたら即着替えさせてます😩

• ママリ

ママリ

うわああぁ😱😱😱
    片付けられないやつが猫なんて飼うなー😭
    そして食器も…特にスプーンなんて絶対使いたくないです😭
    歩きまわり始めたらある程度は諦めるしかないですよね…
    年末年始は帰省されるんですか?
    辛いですが、頑張って乗り切りましょう😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです!!カーペットにノミとかいるし最悪です😭
    お盆に行った時はそこら辺のものを子供が触ろうとしたので義父いるのに思わず 汚いから触っちゃダメ って言っちゃいました…笑
    最近旦那関係でいろいろ揉めたので年末年始は迷ってます😂
    ほんと頑張りましょう(T_T)

• 12月22日
ややっこ

赤ちゃんがいるのに自分のものさしのままの義実家に問題がありますもん!
全然いいと思います!✨
はじめての帰省前に2回うちに義両親がきてるんですが、その時の衛生感覚もろもろ頭にきて、それに対し何も言わなかった旦那に私が後日キレたため→結果私はこうなったので旦那もこれについては黙認してくれてますし、今では義両親に手洗いを要求するようになりました😂
義両親は難しいでしょうが、ざしちゃんさんの旦那さんもいい方向に変化してもらえたら幸いです!
帰省は嫌ですがお互い頑張りましょう😂💦

• ややっこ

ややっこ

返信しようとしたら、新しく投稿してしまいました💦
    すみませんm(__)m

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

実は前回の帰省の時に、私も旦那にキレてます笑
    頭ではわかっているけど、その場の雰囲気で流しちゃうという感じなんですよね😑
    家庭でのものさしの違いを痛感してます💦
    ウェットティッシュを取り出す姿で察してもらえるといいなぁ😂
    お互い頑張りましょうね!!

• 12月22日