※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

不正出血があっても、医師が検査は必要ないと言う場合、体がん検査は受けなくても大丈夫ですか?同じ経験をした方の意見を知りたいです。生理後の不正出血や生理の残りについて、体質や問題があるのでしょうか?

不正出血あっても、医者がいいと言えば体がん検査受けなくても大丈夫でしょうか?

7,8,9月は生理後4日くらいして出たり出なかったりが5日ほどありました。それこそ、不正出血って感じの。

10,11,12月は生理が終わった次の日とその次の日におりものに血が混ざりました。

しかし病院では
基礎体温も2層っぽいから排卵しているようだ
子宮や卵巣も異常なし
生理後に子宮内膜も薄くなっている
ということから、今すぐ検査は必要ないだろうと言われています。

それどころか、もう1人子供産むでしょ?と言われ、できるかできないかは別として、子宮的にも妊娠するにも問題はないよ!ということでした。

痛みに弱いので体がん検査にはビビっていて、医師が必要ないと言うならもちろん受けたくないのが本音です。
でも、不正出血だと思うのにこんな毎月で大丈夫なのかな?という思いもあります。

同じような方は何と言われていますか??
また、生理の残りだとして、こんな毎月だなんてあるのでしょうか?生理が残りやすいのは体質ですか??

コメント

しゅうまい

医者に疑問を持ってしまうのなら、セカンドオピニオンを受けるべきだと思いますよ!
私の知り合いで、男性ですが、体調悪く病院受診したところ、腸にポリープがあるけど、良性だから心配ない。でも少し大きいから、うちじゃ取れないので、大きい病院に行ってと言われて、大きい病院で検査し直したら、大腸ガンでした。
たまたま小さい病院に行って、手術の設備が整ってなかったから、良かったものの、もしそこでポリープの処置をされてたと思うと怖いです。

けんぴー

しゅうまい様

コメントありがとうございます!
お知り合いの方、とても大変な思いをされたんですね😵

基本的には私以外の何百人という患者を診察している医師ですし、これまでの経験もあるだろうし、医師が大丈夫と言うなら大丈夫だと思っています💡ただ、症状が症状なだけに、もし違ったらがんもありえるんだ、と思うと、いつまでも検査が痛いというだけでビビってていいのかな、って自分と葛藤しています💦

だいぶ前の質問なのにすみません💦今まさにけんぴーさんと同じ状況でして、あれから体癌検査は受けられましたか?
私も生理から数日後に血が混ざったおりものが毎月続いて、排卵するとピタッと止まります。
病院に行っても異常なし。医師は可能性低いから体癌検査はしなくていいと言っていますがどうしようかと思っています。
今2人目の妊娠を望んでいて、このまま妊活して大丈夫なのか、無事に授かれるのかと不安でいっぱいです。
けんぴーさんはあれから出産されたようですが、生理後に不正出血がある状態で妊娠されたのでしょうか?
回答じゃない上に、質問ばかりですみません💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    そして、気付くのに遅くなってしまって返信遅れてすみません😵

私は結局体癌検査受けてないんです💦情けないですが痛みへの恐怖が大きすぎて踏ん切りがつかないです。。。

私も同じです。生理終わる→終わって2,3日後に血混じりのおりものが2-3日ほど。

そうなんです、そういう出血がある状態でも妊娠できました!ちなみに、3番目の子を妊娠する前に1度流産したのですが、それも出血ある時の妊娠です。

ママリ見てると、意外に生理後に出血する方いません??それにちょっと安心してる自分もいます💦

今は産後間もなくて生理とまってますが、また再開した時にまた出血するのかなーと思うと憂鬱になります😵

• 10月27日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます!すごく悩んでたので嬉しいです!🥺💖
    検査受けてないんですね!同じく、私も体癌検査は怖くて躊躇しています😣💦先生からは可能性低いし必要性ないから無理に受けることはないと言われてるのですが、血が出るたびに、本当に放置してて大丈夫なのかな?これ癌じゃないのかな?と不安になり💦でもだからといって検査受けるのは怖い😭…みたいな状況です😣💦
    不正出血があっても妊娠できたんですね!私もけんぴーさんのように早めに2人目を妊娠したいです🥺💕実は私も1人目出産の前に流産していて、その時は不正出血があっての妊娠でした😳
    けんぴーさんは流産した後もまた妊娠出産されたということは、流産後の生理も不正出血があったんですね🤔でもそれでも無事に妊娠出産されているので、私も希望が持てました🥺💕不正出血があったとしても、私も次こそは…無事に妊娠出産したい…!🥺
    たしかに😳産後に不正出血ある方って結構多いみたいですね🤔私の場合はもう産後一年経ったのに未だに生理後の出血があるので、早くなくなってほしいです😭
    産後の体癌の症例はかなり少ないみたいなので、それだけを希望にわたしも2人目妊活頑張ろうと思います😭✨
    また不正出血あるんじゃないかって不安ですよね😭💦けんぴーさんが次に生理が再開したときには、どうか子宮の状態がリセットされて不正出血がなくなってますように😣💕

• 10月27日
  • けんぴー

けんぴー

そうなんです💦ホント痛みだけが検査をためらうポイントです。。。

医師の言葉を都合の良いように受け取ってる自分も悪いのですが、医師が可能性低いとか、まずは頸がんの検査を、って言われると、体がんの可能性は本当に低いのかも、って思いますよね。

でも、生理が来るたびに
    あー本当なら生理が終わりかけの頃はやっと終わるっていう気分になるのに、私はこの後また出血が待ってるのかー
    と、どんよりします😱

私は確か、次男の産後1年3ヶ月ほどで生理が再開してそれから半年ほどして出血するようになったように思います!なので出血と1年ほどお付き合いした後流産の妊娠しました。
    流産後は1回だけ出血なかったですが、やはりそのあとは出血ありました😵
    医師にも出血する人けっこういるみたいだよー?(男の医師なので自分じゃ分からない)と言われたことが救いでした。

はじめてのママリさんのところにも次の赤ちゃんがきますように❤️
    私は30代なのですが、40代でも出血続いていたら体癌検査をって言われるかもしれませんね😭どんな痛みなのかも想像つかなくて怖いです😵

• 10月28日

退会ユーザー

ママリ 見てても、検査が痛すぎて絶叫したとか、吐いたとか、検査後具合悪くなったとか、大出血して怖かったとか書かれてるのをみてめちゃくちゃ怯えてます😨
    私も30代なので、頸がん検査は勧められても体癌はこちらから言わない限り先生は何も言ってこなかったです🤔だから相当可能性低いはず…!😭
    わかりますわかります!わたしも毎月生理くるたびに、どうせまた不正出血あるんだろうなー🙄って気持ちです😭生理7日目はカスカスの茶色い血が出て綺麗に終わるのに、その数日後から新たに鮮血😱周りの友達はみんな産後の生理は普通に来てるみたいで焦ります😰
    私は産後の生理が7ヶ月に再開して、2回ほど量と日数が少ない生理だったのですが、3回目から母乳やめたので量が多くなり不正出血が現れ、4回目からは普通の日数と周期で来るものの不正出血だけが現在まであります😢
    けんぴーさん一年も不正出血あったんですか!それはさぞ不安だったことでしょう😭💦本当に無事に妊娠できてよかったです!✨ちなみに妊活始めてからどれくらいで授かりましたか?病院とか行ってましたか?
    ありがとうございます😭🙏不正出血といい先が見えない不安はありますが、妊活頑張りたいです😭💕

• 10月28日
  • けんぴー

けんぴー

絶叫とか吐いたとか怖すぎます😭よく「出産の方が痛いよ」とは聞きますが、出産の痛みなんてもう忘れてるから、あんまり「そうか!頑張ろう!」とは思えなくて😵
    でも私も産後2年間は体癌なりにくいって何かで見ましたよ!

分かりますー!生理すっきり終わっても、数日後にまた出るんですよね💦しかもみんな茶おりとかって言ってますが、私は割と鮮血っぽいのが混ざったおりものです😵

私は流産の時の妊娠は半年くらいかかった気がするのですが病院には行ってなくて、三男の時は2ヶ月くらいで妊娠しました!
    でも、自分の中で年齢もあるのでリミットを決めてて、令和2年度に生まれなければ諦めようと思ってたので、排卵日だけ診てもらいに行きました!金銭的に治療をしてまでは望まない、というのは夫婦で一致してたので排卵日だけ💡そしたら自分ではそろそろ排卵だと思ったけど、病院では卵胞すら見えないからまだまだそう、いつかも分からないよ、と😱でもその10日後くらいに排卵したみたいで、その辺に妊娠しました。実に生理からは3週間経ってたので相当遅れたみたいです😅
    はじめてのママリさんは基礎体温付けてますか??
    私は生理日がキッカリではないので予測するためにも付けてたのですが、体温表もそんなに理想的なグラフではないような気がします。先生にも高温期が短いからどうのこうの、と言われた記憶があります😣

• 10月28日

退会ユーザー

ほんとそれです…!出産は自分の子を無事に産むために激しい痛みにも耐えられるけど、癌検診は全てが恐怖でしかないですよね😭何もなかったらなかったで安心するんだろうけど、痛みに弱い人間からしたら検査に行き着くまでも検査も全てが恐ろしいものこの上ないです😨
    ですよね!産後二年間は体癌は稀だと聞きますよね😭✨昨日も改めて婦人科の先生に相談したら、体癌はしなくていいし不正出血があるからといって妊活もお休みしたりしなくていいと言われたので、もうこのまま2人目に向けて突っ走ろうと思います😢✨
    私も鮮血でした😭普通の透明なおりものに血が混じるみたいな😭もうけんぴーさんとほぼ全く同じ症状なのでなんだか親近感が湧きます😭✨(笑)
    排卵日見てもらってたんですね!そして排卵が遅れてても妊娠されたんですね!💕今月はストレスで排卵が遅れ気味なので、希望が持てます😭💕
    いえ、基礎体温はつけてなくて😢神経質な性格なので、基礎体温つけはじめた途端にストレスで生理周期がめちゃくちゃになってしまうんです😭 でも不正出血もあるし、いざ測ってみたら私も綺麗なグラフではなさそうな気がします🤔妊娠出産ってほんと奇跡ですよね😢
    けんぴーさんの話を聞いて、また先生の言うことを信じて、このまま2人目に向けて頑張ろうと思います✨お子さん出産されて間もないのに、回答とご返信ありがとうございました😭💕悩んでいたのでとても嬉しかったです😢💖
    お互い1日でも早くいつも通りのトラブルのない身体に戻れますように😌✨
    本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

• 10月30日
  • けんぴー

けんぴー

私も何度かこのことで質問投稿したことあったのですが、こんなにも似たような症状の方がいなかったので、同じような方に出会えてよかったです!自分だけじゃないんだ、と思えました^ ^

私も低温期と高温期の差があまりなく、高温期も続かないので妊娠は厳しいかと自分でも思ってました😭排卵日もイマイチ把握できてないし、ズレまくってたし、そんな私でも妊娠できたので希望をもってくださいね😃
    赤ちゃんを待つ気持ち、私もすごく分かるので、妊娠されること、私も祈ってます✨
    こちらこそ、本当にありがとうございました♪
    少し不調があるだけでもすごく不安になるし、本当にお互いにトラブルなく過ごしたいですね!

• 10月31日