※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に通われている方に質問です😊他の園はちょっと分からないんですが…

保育園に通われている方に質問です😊

他の園はちょっと分からないんですが、うちの園では午前寝がありません。今週から慣らし保育が始まり、今まで午前午後で1回ずつ寝ていたのが午後からのみになりました。園では11時くらいから眠くてぐずっているらしいのですが、どうにかリズムを午後寝に持っていきたいようで寝かせずご飯もあげてくれています。

そのことは私自身は子供が慣れてくれればいいな、と思っているんですが、家ではどうしたらいいでしょう?
今午後まで頑張って寝ずにいるのを、家でそのリズムを崩すのは如何なものなのか?
家では気にせず寝かせているよー、保育園のリズムと同じだよー、どちらもご意見あると思いますが、子供にとってはどちらがいいと思いますか?

コメント

まま

午前寝がない保育園もあるんですね🤔
うちの子が行ってる保育園は眠たそうにしていれば寝せてくれる保育園です!
1歳過ぎたら娘も遊びたい気持ちが出て来たみたいで、保育園では午前寝しなくなりましたが😂
でも家にいると午前でも眠そうにしてることがあって、気にせず寝かせてますよ🙆‍♀️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    もう1歳クラスだからないんですよーと言われあまり気にせず納得してしまったこともありますが…🤔
    私の周りの子も1歳すぎたら遊びに全力だから寝なくても大丈夫そうだよ!とも聞いていて、リズムがつく今だけ大変なのかな?とも思っていたんですが😅
    お家でも眠そうなら寝かしても大丈夫ですかね?保育園は保育園、家は家、と認識してくれればいいのですがね!!

• 12月21日
みこママ

10月から途中入所でした!
当時は9ヶ月でしたが、子供の生活リズムを尊重して自由に寝たり起きたりをさせて貰えてました!
4月入所の子ども達は、もちろん園での生活リズム通りお昼寝やお食事をしていましたが、みんなのお昼寝時間に娘は起きて先生のお膝の上にいる...
なんて事が1ヶ月ほど続きました笑
入園から2ヶ月が経過しましたが、ある程度園でのリズムにも慣れてきたようですが、お迎えの時間に1人だけお布団を出して貰って寝ている事しばしばあります(;´ェ`)

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメント見ていると結構自由に過ごされている園が多くて驚きでした🙄たぶん、寝てしまえば起こされることはないと思うんですが眠くてぐずっているくらいなら何かしらで気を紛らわせてくれていると思うんです。
    まだ慣らしの段階なので何とも言えませんが、気長に慣れてくれるのを待つのも手ですね😊

• 12月21日
ゆみ

保育士ですが、午前寝させない園なんてあるんですね!びっくりでした😥

月齢的に、午後にまとめて寝かせる方がしっかり休めていいというのも分かりますが😥慣れるまではその子のリズムでいいと思うんですが…
でも、それならおうちでも同じリズムの方がいいとは思います!が、あまり無理しても大変だと思うので、いつもより遅めに、とかもう泣いてしょうがないならいいと思いますけどね😥
まだ離乳食ですよね?そんな無茶な話って感じですよ😥

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

もう1歳クラスだからないんですよーと言われてあまり考えずにそういうものなのかな?と納得してしまってました😖
    まだ慣らし保育なんでお昼すぎまでの時短なんですが、帰りの抱っこ紐の中でおやすみ3秒でこれがいいのか悪いのか分からなくなってきて😖

• 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問