※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。添い寝や授乳で寝かせようと試みていますが、うまくいかず悩んでいます。早すぎるか、ネントレをやめるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後5か月の赤ちゃんがいます。

最近寝ぐずりがひどくて軽くネントレしてるんですが
部屋から出るのはどうしてもつらくて
添い寝でトントンだけで、寝かそう!と
頑張っていますが

1日目→添い寝でもギャン泣き、最後の最後が寝きれなくて、1分くらい添い乳で寝る
2日目→腕枕の添い寝のみで15分くらいで寝る
3日目→ギャン泣き1時間半、こちらが負けて添い乳で寝る
4日目(今日)→ギャン泣き、1時間泣き続けても寝る気配なし、泣きすぎてもどしたり、えずく回数が増えたので、座っておっぱい。。

と、2日目はなぜかずっと寝てくれたものの
あとは全部負けてしまい結局おっぱいで寝ています。。

まだ早いのかな?
ネントレしない方がいいのかな?
などと考えてしまい、このまま続けようか迷っています。

ここまで4日間、息子も頑張ってきて、あんなに泣かせていたのに
今さら止めるのもかわいそうなのかな…
やめたら混乱しちゃうかな…
とかも考えてしまい、悩んでいます。。

皆さんの意見を聞かせてもらえませんか??

コメント

ゆう

私は生後2ヶ月くらいにしました。時期が違いますが、これは親の覚悟が必要だなと。同じように根負けしてしまいましたがそのような中途半端が一番混乱させてしまうなーと。

結局いつまでも続くわけではないしとことん付き合おうと辞めました😓

• なっち

なっち

ですよね😭
    やめるとなると4日も泣かせてものすごく申し訳ないなと思ったり😣💦
    毎回負けてしまっているし
    混乱させちゃうけど、やめようかと思ってます。。

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

渡しも同じようにここで質問したんです。そのときに『辛いと思うのならその方法はお母さんに合わないんですね😄合わない事を無理にする必要はない』と言われ、なんだかスッキリして辞めました😂

• 12月21日
  • なっち

なっち

その言葉、なんか、涙出てきそうです😭
    そうですよね🍀
    こんなに辛くなって悩んでるんやったら
    私にも合わない方法やったのかもしれないです😣
    ありがとうございます💞
    気持ちが楽になりました😌

• 12月21日
くらら

無理してネントレしたくない派です。
でも、寝入るまで抱っこで寝かせるのは5ヶ月くらいから辞めました!
抱っこゆらゆらしてて呼吸が落ち着き、目がとろーんとしたら布団に置きます。しばらくゴソゴソモゾモゾしてますが、隣で寝たフリしておくと自分で寝るようになりました。
アパートなので、あんまり泣かせるのもなぁ…と。夜泣きもありますが、飲んだらすぐに寝るので、そんなに焦ってないです。

失礼な言い方かもしれませんが、個人的にネントレは親のエゴかなぁと思います。

• なっち

なっち

確かにエゴかもしれませんね😣💦
    明日からは子どもが安心してスヤスヤ寝れるようにしていこうと思います😢

• 12月21日
mako

ネントレって夜寝る時だけですか?夜寝る時だけやろうとしても赤ちゃんの状態が寝るのに適した状態でないかもしれないので、やるなら日中の生活リズムも含めてしっかりやるのオススメですよ。
私は4ヶ月から本を読んでしっかり生活リズムを整えるネントレをしましたが、リズムができているので一人寝をさせ始めてもほとんど泣かなかったです。ちなみに、うちはトントンや添い寝だと逆に甘えて泣くので駄目で、部屋を出る方が泣かなかったです。

• なっち

なっち

夜だけしてました。
    生活リズム整えるとそんなに変わるんですね✨
    甘えて泣いていたのはそうかもしれません😣
    うちもまずは生活リズム整えるとこからしてみようと思います!!

• 12月21日
  • mako

mako

私はジーナ式のネントレの本で勉強しました💡かっちり全て従わずに自分に必要なとこだけピックアップしてやっても十分効果あるので、一度読んでみると思います🙆もちろん他のネントレでも💡どれもちゃんと理論があるので、いずれにしても本を読むといいですよ♪
    ちなみに私も泣かせ続けても断固抱っこしないみたいなスパルタのネントレには反対ですが、生活リズム重視のネントレは、昼も夜もしっかり寝られるので起きている時間のぐずりが減るし、ぐずった時も理由がわかりやすくなるし、リズムを整えるといっても赤ちゃん無視してやるわけでなく赤ちゃんにとって自然なリズムを見つけていくので赤ちゃんの様子をよく観察してわかるようになるし、寝かしつけのストレスも何で泣いてるかわからないストレスも、夜間に頻回に起きるストレスもなくなり、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいことづくめだと思いました😊
    添い寝や抱っこでの寝かしつけが染み付いてしまうとそこから変えようと思うとそれこそ泣かせるネントレをしないと無理になるので、無理なく寝かしつけの負担を減らすなら早いうちからやる方がいいみたいです💡

• 12月21日
  • なっち

なっち

ありがとうございます❣️
    まずは生活リズムを見直し、整えてあげようと思います✨
    本も早速購入して読んで勉強します😌
    素敵なアドバイスありがとうございました😭💞

• 12月22日
みずほ

ネントレ、あんまりしてない派です😓
こうやって抱っこして寝かせたりって今だけだし、甘えたいんだなぁって思って深く考えずに寝かせてます😅
いまは、トントンで寝ていったり、おっぱい飲みながら寝落ちしたりと様々ですが、一人で勝手に寝ていくこともあります。
寝方を覚えるまでのお手伝いだと思ってます😊
なんか、泣かせてまでネントレするの可哀想で、寝る事が嫌いなっちゃいそうで💧

• なっち

なっち

うちは大体抱っこかおっぱいでしか寝れないんです💦
    重くもなってきたし、1回チャレンジしてみようと頑張ったんですが
    私も甘えたいんだと受けとめ寝方覚えるお手伝いしようと思います😣

• 12月21日
にも

ネントレ1日で断念しました(笑)

うちは双子なので1人が泣き出すと、寝かかってたもう1人も起きて泣き出してしまうので💦

小さい今のうちしか抱っこできないし、いずれは1人で寝るだろうと諦めました😅

• なっち

なっち

1週間頑張ろう!!と、思って始めたんですけどね😅
    双子ちゃん可愛いけど大変ですよね💦
    大きくなったら抱っこ嫌がられるかもしれないですもんね😫
    今のうちにいっぱい抱っこしときます😌✨

• 12月21日