※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかはると
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれて5日経ち、母乳が出ていないのでミルクをあげています。母乳が出ない原因や対処法について相談したいです。

いつもこちらのアプリで先輩ママさんのお話を拝見し、とても勉強になりお世話になっております。

五日前に産まれました。赤ちゃんは、お産に時間がかかり、お産中酸素が薄い時があったので、今は集中管理ケース(小児科)でお世話になっています。一過性のもので、良くなるので安心です。

さて、私は母乳が、まだ出ていないので授乳時間には哺乳瓶からミルクをあげています。
母乳はみなさん産まれたらすぐ出たのでしょうか。おっぱいマッサージが痛くてつらいです。赤ちゃんに乳頭を吸われていないからでしょうか。
今は看護師さんや助産師さんにマッサージを強くしてもらうと、にじんで数滴出ています。

コメント

み^^

ご出産おめでとうございます💕
赤ちゃんもお母さんもお疲れさまです!

私の娘も産後1ヶ月はNICUで入院してました。
その間は搾乳してました💦
私は産んだ日から滲む程度に出ましたが、
そこから増えなくて3時間毎に辛くて泣きながら搾乳して量を増やしました。100ml位まで出るようになりました。
今は完母でやってます✴

母乳で頑張りたいのでしたら、助産師さんや看護師さんに相談して色々教えていただくのはどうでしょう。
ご無理はなさらないで下さい💦

• あやかはると

あやかはると

さっそくのご回答ありがとうございます!
    やはり辛いものなのですね。大変な思いをされて、み^^さんのような今があるのだなと希望をもてました。
    100mlまで出るようになるまでどのくらいの日数かかるものなのでしょうか。私も完全母乳とまでは行かなくても、少しでも栄養のある母乳を飲ませてあげたいです。

• 1月26日
  • み^^

み^^

搾乳が下手だったので出ないし胸は傷つけるしで半ば意地でやってました💦

最初は3mlとかで、助産師さんに搾乳手伝ってもらったり、マッサージで乳腺開通してもらって徐々に増えました。
    50ml越えたのが産後一週間、100ml越えたのが2週間くらいでした。

母乳を飲んでいる姿はとてもかわいいので、あやかはるとさんにも早くその日が来ますように✨✨

• 1月26日
  • あやかはると

あやかはると

乳腺を開通させるということ、知らなかったので聞けて良かったです。張った感じはするのに、母乳は出ないということで、このまま乳頭炎等になってしまうのではないかと不安でした。
    お優しい対応に感謝致します。私でも母乳をあげられるかもと希望が持てました。
    頑張ります。ありがとうございます。(´`)

• 1月26日
ののち

ご出産おめでとうございます♡\(^o^)/
うちの子も産まれた時にへその緒が巻きついててチアノーゼか凄く、顔が黒かったです!!黄疸もかなり出ていたみたいで1週間入院の4日間光線治療しました!

母乳は最初全然でなくて、乳首は切れるし、おっぱいはでないし、だけどうちの産院は母乳!母乳!って感じの病院だったので母乳がしっかりでるまでミルク!とかもなかったです(´・_・`)なので余計に心苦しくて、入院中たくさん泣きました(._.)
だけど、退院してその日の午後から急にぷしゃーーーーって!笑
なぜかその日のからたくさん出るようになりました!!
なので根気よく吸いづつけてもらったら出るかもしれません!!!つらいでしょうが、マッサージも頑張ってください!!\(^o^)/