※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が猫に引っ掻かれた傷が気になる。病院へ行くべきか、小児科か。足の乾燥も心配。保湿で治るか不安。相談したい。

今日の朝、3ヶ月の息子が飼い猫(室内と外自由に行き来してる)に戯れつかれて足を引っ掻かれてしまいました💦
飛びつく前に阻止したつもりだったのですが阻止出来てなかった様です…
てっきり引っ掻かれていないと思い、足の確認を怠ってしまいました😣
日中傷に気がつきましたがもともと足が乾燥してカサカサだったので切れてしまって傷が出来ちゃったのかな〜?と思っていました。
ですがお風呂に入れる際にまた目に入って、よくよく考えてみたら朝の猫の引っ掻き傷では⁉️と気が付きました😓
なんでちゃんと確認しなかったんだろう😱と後悔しまくりです😖
とりあえずお風呂でよく洗い、へその緒の消毒に使っていたものを塗ってみましたが不安で😢
今の所は腫れなどはありませんがやはり病院に行くべきでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか??
画像は見づらいですが、指の付け根の所にある長めの傷と甲にある傷が引っ掻き傷だと思われるものです💦

病院に行くべきか
行くとすれば小児科なのか

教えて頂きたいです🙇‍♀️💦💦

それと足のカサカサも気になるのですが、これも見てもらった方が良いでしょうか?
保湿をお風呂後でしかしていなかったのでこまめに保湿をすれば治るものなのでしょうか??

質問が多くて申し訳ありません😣
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

。

猫の引っかき傷心配ですよね!
わたしなら少し様子を見るかもしれないです。
我が家でも、数年前に子どもじゃないのですがおばあちゃんが飼っている猫の爪切りをして噛まれてしまい大きく腫れ上がってしまったことがありました。うちの猫も室内と外にも行き来をしてる猫で野良猫と喧嘩もしたことあり菌を持っていたのかもしれないです。半年通院してやっと綺麗に治りました。
よく様子を見てあげて炎症が見られ始めたらすぐに病院へ行ってみてはいかがでしょうか??

• しょこ

しょこ

綺麗に治るまで半年もかかったんですね💦
    それは大変でしたね😨💦
    今の所は腫れていないのでとりあえず様子を見てみようと思います😣
    お答え頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日
  • 。

お大事にしてください😣

• 12月22日
  • しょこ

しょこ

すっかり良くなりました☺️🧡
    心配してくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月25日
  • 。

大事に至らなくて良かったです😢💕

まさかのグッドアンサーありがとうございました😊

• 12月25日
だおこ

うちは最近猫にちょっかいかけて引っ掛かれてってよくしています💦
いつも、寝てるところを尻尾つかみに行ったりするので…猫に謝って八つ当たりされている私。笑

もっと大きく傷できてますが、うちは腫れたりはしないですが外に行く猫ちゃんだとちょっと心配ですね💦様子を見て、化膿したりしなければ、自然に治ると思います!
赤ちゃんの回復力すごい!

カサカサは、うちはローションを乳液タイプに変えたり、ビオレのお風呂で使える保湿剤を使ったりしていてスベスべになりました。

• しょこ

しょこ

赤ちゃんの回復力…👶
    どうか何もなく治って下さい🙏
    と祈るばかりです😭
    とりあえず様子を見てみます!!

乳液タイプ!成程です✨
    試して見たいと思います😄

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日