※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の手当金についての質問です。会社からの指示で社会保険料免除が可能か、その場合手当金の申請はできるかについて知りたいです。

傷病手当金など、妊娠時の手当金について質問です。
切迫早産との診断を受け、産休まで労務不能となりました。
休んでいる間は無給ですが社会保険料を振り込み、産休までの3ヶ月間、傷病手当金の申請をして、産休に入ってからは出産手当金の申請をしようと思っていました。

しかし会社から、予定より早めの産休に入ったから
本来の産休前の無給の期間も、社会保険料を免除して貰うから払わなくてオッケーと言われました。

産前6週間前の本来の産休期間からのみ、社会保険料免除が可能だと思っていましたが、こういう事ってあるのでしょうか?
またこうなった場合は、保険料免除の期間になった為に
産休に入るまでの3ヶ月分の傷病手当金の申請はできないのでしょうか?

まとまらない文で分かりづらいかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

りょう

私も切迫早産です。
本来なら34週で産休に入るはずがその前から会社を休みました。
なので、産休に入る前の傷病手当の申請をしてます!
会社の制度によって多少異なるかもしれませんので、
確認された方がいいと思いますが、、、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、本来の産休に入る前は傷病手当を申請しますよね😶
    えさんは、34週以前の切迫でお休みされていた期間は
    保険料は払っていましたか?または、免除されていましたか?
    参考に教えて頂けたら嬉しいです✨

• 12月22日
  • りょう

りょう

11月の中旬から休んでいましたが、もらった給料明細には
    先月と一緒の金額が書いてあったので払っていたのだと思います!
    あまり詳しくないので、自信はないですが😭😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

記載があったなら、払っていそうですね! また連絡を取る際に確認してみます😊
    ありがとうございます✨

• 12月22日