※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

主人が忙しい育児を手伝ってくれるが、忘年会に行く機会があり、自分が24時間育児しているのに気持ちが複雑。下の子が歩けるまで飲み会を控えてほしいと思っている。

0歳児の父親と忘年会について。
主人は毎日育児を手伝ってくれ、文句も言わないデキた人です。お風呂もほぼ毎日サポートしてくれて、恵まれた育児生活をしています。
このたび、忘年会が3回あるんだけど行っていいか聞かれました。1回は職場なので断れませんが、2回は大学と高校それぞれの友人とのものです。それだと年末休暇中は大晦日しか家にいないことになります…
甘えてるかもしれないけど、私は24時間育児してるのにいい気なもんだなぁと思ってしまいました。2歳児と5ヶ月児、ワンオペでできないわけではないけど、主人が遊んでる間必死で頑張るのがしんどいです。仕事とか出張ならいくらでも頑張れるのに。

せめて下の子が歩けるまでは、飲み会1つくらい断ってよって思う私、心せまいですか?

コメント

かまちゃん

わたしも心の中でくそなんで旦那だけと思ってしまいます😩
けどそれを断ってまで家に入られてもなんか気まずいので行かせます💓
たまには息抜きさせてあげないととこちらが大きな心になります笑

ほげちゃん

うーん、少し狭いと思います(^^)💦

うちの旦那も良くできた旦那で、毎日仕事で大変なのに育児家事手伝ってくれます。
それだけで本当に助かります。

なので、旦那の息抜きのためにも忘年会や趣味のお付き合いは一切文句言いません!
もちろん遅く帰ってきても文句は言いませんね(о´∀`о)

ソラソラ

ご主人がどんなお仕事されてるのかわかりませんが、普段ご主人は遊びに行かれてるんですか??
全く行ってなくて、仕事もこなして毎日育児手伝ってくれてるのなら、忘年会くらいはいいんじゃないですかね??
それが嫌ならハッキリ自分の思いを角が立たない程度に告げた方がいいと思いますよ😅

  • ソラソラ

    ソラソラ

    まぁベロンベロンに酔ってヘベレケ状態嘔吐もオマケ付きが3回とかだったら正直嫌ですけどね…それならチクリと言っちゃうかもです😅
    あと、毎日育児手伝ってくれてる時点でワンオペとはいいませんよ😅

    • 12月21日
さらい

三回なら気にならないです。
いつも手伝ってくれてるなら、、

空色のーと

大晦日しか家にいないのなら、ひとつは断ってもらってもいいと思います!

とっちママ

文句言わずお風呂ま毎日で恵まれた育児生活を日々送っているなら
年末年始のこの時期くらい多目に見ていいのではと思います😊🙌🏻
うちは自営業なので人付き合いは大切といい忘年会は4回、新年会もありますよ。
私は妊婦で子どもも小さく一度も参加できませんが、ずるいとは思いません😌
普段頑張ってくれていると思うなら
楽しんできてね、でも羽目を外して遅くなりすぎないでね😊くらいでいいんじゃないかなぁと!
私は主人が飲み会参加時は子どもを寝かせた後に私も息抜きしてます。
晩御飯手を抜いたり、デザート買ってきたり。

エリザベス

うちの旦那は基本育児も家事もほとんどしない仕事人間なので、くまむしさんの旦那さんが羨ましいです✨
私はまだ子供が1人ですが、2人育児はもっともっと大変でしょうし、行ってほしくない気持ちもすごく分かります‼︎
でもうちは断ってっていうと子供みたいにスネる上に、家にいてもどうせ旦那は何もしなくてかえってイラつくので行ってもらいます(^^)
快く送り出した方が、自分が欲しいものあったり美容院行きたい時にも頼みやすいという下心もありますが笑

ままのすけ

くまむしさんの気持ちはめっちゃわかります😳
でも毎月休みのたびそれならいいますが
時期的なものもあるし、行かせます🐼◎

下もも歩き始めた方が大変だと思うのでむしろ今が行かせて恩を売るチャンスかと☺️(笑)

もちろん、常識の範囲内で帰ってこさせます(笑)

くまむし

みなさんありがとうございます!そうですよね、これくらいで文句言ったらバチが当たりますね。気持ちよく送り出したいと思います!

ちったん

うちはまだ下の子が0ヶ月ですが(もうすぐ1ヶ月)、忘年会に2回ほど行くそうです😑
えーまだ1ヶ月もたってないのにー。。とは思いますが、普段仕事頑張ってるし、行かせます。時期が時期なのでしょうがないかなと💦
その分家にいる時は頑張ってもらいます!!
下の子が歩けるまでというのはちょっと長いかなとは思います💦