※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
ココロ・悩み

産後うつで精神状態が不安定で、体調不良も続いています。旦那以外に頼れる人がおらず、相談するのも面倒で困っています。産後うつや体調不良はどう乗り越えればいいのか不安です。

産後うつについて

現在生後2ヶ月になる娘がいます。産後から里帰りはせず一人で育児をしてきました。お互いの両親は近郊に住んでいますが、事情があり頼れません。
帝王切開のため出産日から寝れない日が続き、疲労、寝不足それに加えて、完璧主義、潔癖症、溜め込む性格のため家事、育児共に一人でやり続けた結果娘が生後1ヶ月になる頃には1ヶ月検診で産後うつを心配されました。
その後旦那に理解してもらい少しずつ、旦那にも子育ての大変さを理解してもらい家事、育児をしてもらうようになりました。
しかし精神状態はずっと不安定、人と会いたくない、常に追われている感覚、イライラ、娘は可愛いのに泣いていると胸が苦しくなり二人の空間が怖いです。
娘も私がイライラしていたり、不安な感情はわかっているんだと思います。
それに3週間ほど前から喉が痛く、37℃以上の微熱、寒気、肩こり、頭痛、胃痛が酷い。内科でもらった薬飲んでも治りません。
10日くらい前から左のわき腹?肋骨の下から背中のあたりがずっと痛くて、これも気になります。
内科では産後うつ診断され、精神安定剤や、産後うつの薬を処方されましたが薬局で確認した際授乳中は使用を控えた方がいいと言われ、処方を断り、なんとか自力で、精神面も体調面も回復させようとしても難しく、現在この先がどんどん怖くなってきました。このまま一人で子育てしていけるのか…。

病院の先生や、市の方や友達に困ったことがあれば連絡くださいと言われていますが連絡したところで何かかわるのでしょうか?話をすることさえも面倒でどこにも相談していません。頼りのないわたしの両親には今日産後うつと体調不良が酷くてもう限界。この先やっていけないかもしれないと相談しましたが、全く無駄でした。

頼れる人が旦那しかいないことが今とても心配で旦那まで倒れるのではないかと……

これは産後うつのせいでこんなに精神状態になっているのでしょうか??
治らない風邪症状や、体の不調も産後うつのせいなのでしょうか??
また産後うつになった方はどのようにして乗り越えましたか??

ずっと欲しくて授かった待望の赤ちゃんなのにこんなことになるなんて、毎日娘と旦那にホントに申し訳ないです。育児は毎日手抜きせずしっかりやってます。家事も毎日洗濯回したり、簡単な夜ご飯を旦那に作ってます。頑張りすぎているのでしょうか?
毎日こんな病んでいる自分が情けないです…

コメント

まゆ

こんちには。今4ヶ月の男の子がいます!
私もしばらく1人で子育てをしてました。夜はねれなく、ずっと抱っこや、ご飯もまともに食べれませんでした⚡️
実家にも遠くて帰れなく、義母とは仲が悪くて。旦那は少し手伝ってくれましたがお互いピリピリムードで。息子を産まなきゃよかったと毎日思いました。
産後うつよりノイローゼと言われました。
お近くにお友達などはいませんか❓

めろん

うちも近くに頼れるひとがいない状態で一人目の育児がスタートしました。旦那も帰りが遅いので、ほぼワンオペでやってるとほんとうに疲れ?というか何もしたくなくなってきて。

息抜きと、少しの一人時間と、手抜きをやっぱりしないとやってられないです。私は家事が苦手なのもありましたが、洗濯する日は掃除しない!とか、病院とか、検診とかで予定がある日はお惣菜にする!とかして乗りきりました。あとは旦那の休みの日に、半日子供をお願いして自分のための時間を時々もたせてもらいました。

子供のために、とベッタリいるより、少し離れて時間を過ごすと、よりかわいく見えたり、頑張ろうという気持ちが沸いたりしました。

しょりー

毎日しんどい中育児も家事も頑張っていてすごいです。おつかれさまです。
全然情けなくなんかないですよ!!
お世辞一切なく尊敬します。
たくさんたくさん頑張っていて身体や心が疲れちゃうの当たり前だと思います。

わたしも産後うつで同じような症状が出たりしていました。
薬が飲めないのわかっていたので、1ヶ月半で母乳は諦めて完ミにして服薬しています。
家事もほとんど出来てなくて掃除やお皿洗いは旦那さん、料理も全然できていません。
4ヶ月経っても大泣きされるとパニックになりそうで過呼吸を起こしたり不安定で、人にもあまり会いたくなかったりです。

どんどん旦那様やお友達、保健師さんや病院の先生、甘えられそうな人にスイカ大好きママさんが出来そうな範囲でどんどん頼ってお願いして、休める時間作って大丈夫ですよ!
手抜きしまくっていいんですよ。
モヤモヤしている事はママリでもどこでも吐き出せる所に吐き出してしまってください!
わたしもママリで色々コメントもらって落ち着いたりしています。

寝られていないと思うので、少し深呼吸して温かいもの飲んだりで身体も休めてください。

長文すいませんでした。

みみ

2ヶ月の息子がいます。
私は雑でおおざっぱな性格です。
掃除は二日に一回あればいい方。
気分で掃除したり家事してます。
泣いてるときやぐずってるときはたまに放置してるときもあります😊
これぐらい手抜きでいいと思います。
時間があるときはお散歩もおすすめです。今は週2ほど気分転換にしています😌
まっいっかって気持ちでいると楽になるかと思います😊

モリコ

わたしも里帰りせず二歳の上の子は保育園通ったりしておらず二人をみてます💦動物園みたいです。二人同時に泣いて、💩したりと💦

部屋はぐちゃぐちゃ、布団敷きっぱなし、お昼なんて2歳の子に冷凍食品だったり😂
あきらめました。けど楽になりました。

あと産後ヘルパーさん頼んだりしてます。買い物はネットスーパーにデリバリーもよく頼みます‼️
お金ヤバイです💦

主人が協力的なのでそれが私は一番の救いですが、一番はママが笑顔じゃないと私はいけないと思うので泣かせてても自分のやりたいことある程度おえてから、抱っこしたり授乳します!泣いても気にしない(笑)
泣かないでってときはおしゃぶりつっこんで取れないようにぐるぐる巻きに身体巻いたりします。

最近はまってるブレンドハーブティ❗私には効果ある気がします🎵

あと私はお散歩が好きで、とりあえず外出て近くのお店行ったり歩いたり気分転換になります✨出るまでが面倒ですが💦

二人目だからある程度余裕な気持ちを持てるからかもですが、私は今こんな感じですごしてます‼️

だま

私も里帰りせず、産後うつになりかけてました。精神的につかれると、私は顔に湿疹できてしました。
産院で相談したら、病院から役所に連絡してもらって保健師さんを紹介してもらい、定期的に相談してます。

あとは地域によって、産後のケアってありませんか?
私は世田谷区なんですが、
産後ケアセンターというところで一週間お世話になりましたし、家政婦さんサービスも無料で三回迄利用しました。意外と行政は色んなサービスしてますよ!ネットや窓口で相談してみてはどーでしょー?

ちゅん

里帰りせず、一人で新生児期をやりきったスイカ大好きママさん尊敬します。しかも家事もしっかりやられてて凄いです。まだまだ寝不足な中、毎日お疲れさまです🍀

情けないなんてとんでもないです!自分に優しくして下さい🍀何より自分を褒めて下さい!!育児って孤独な時間も長いです。自分が自分に優しくして、褒めてあげないと、体や心が頑張りっぱなしで応えてくれなくなります。産後まだ自分の体だって本調子じゃない中、毎日ずっと家族のために頑張ってます☆★私は時々自分の体にありがとうって伝えてます。
あと頑張った自分にご褒美も🍀今日は寝不足だから、これやらない!寝る!とか甘いもの食べようーとか♪
寝不足や微熱など体の不調のせいで心もより疲れちゃうので、まずスイカ大好きママさんの体第一で休む時間増やして下さい🍀
私は産後うつの知識が少なく、しっかりしたお返事ができませんが、うつかもと気付いた時に早めに対処した方が良いと思うので、市の保健師さんに来てもらって相談してみてはいかがですか?人と話すのがめんどくさいっていうのも症状の一つだと思います。正直に伝えて良いと思います。
私の友人がうつ病を患ってましたが、症状がおさまるまで2年、薬を止めれるのは5年ほどかかりました。明るくよく喋る真面目な友人がかかり驚きました。誰がかかってもおかしくない病です。症状が軽いうちに対処してほしいです。

はなまろ

自治体に、ファミリーサポートはありませんか?
お金はかかりますが、赤ちゃんの面倒を見てもらえたりします。
見てもらってるうちにお出掛けしたりリラックスしたりした方がいいですよ😭

旦那さんのご飯なんて最低作らなくてもコンビニやスーパーのお惣菜でなんとかしてもらってもいいです!私も疲れた時はそうしてます!うちは生協を利用しているので、湯煎すればオッケーな魚とかご飯に乗せればいいナムルセットなどを頼んで、疲れた時は主人に自分でやってもらいます😂
寝かしつけやお風呂など、頼めることがあればお願いしてみてください!
赤ちゃんも1人で遊べるようになってくるので、メリーとかベビージムとかで遊んでてもらう時間を作ってみてください😊自分は寝られなくても少し座って体を休めることはできます⭕️
少しくらい泣いててもそのままにしておいても大丈夫です。私はギャン泣きになったら行くようにしてます〜

ちなみに私は毎日掃除するのが面倒で週に2回ほど掃除機かコロコロで掃除する程度です😂
洗濯物は毎日干さないと赤ちゃんのものがあるので仕方ないですが、大した量じゃないのでそんなに大変ではないです。自分たちのは夜旦那がお風呂入れてくれてる時や寝かしつけてる時にやってます!

たまには手も抜かないと倒れちゃいますよ!

なつ

コメント失礼します!!

まさしく、私と今スイカ大好きママさんと同じような症状で悩み落ち込んでいて驚きコメントさせていただきました!!

産後から無理を重ねていたら、体調不良が重なり色々と不調で私も微熱や肩こり、頭痛などなどありました!!
1週間程前から私もわき腹?や肋骨?やら背中が痛んだりそれがまた不安になって色々検査したりで病院を転々としています。。

いつになったら自分の体調が元に戻るのか、ストレスが減るのか不安です。
すごくお気持ちわかります!!

スイカ大好きママ

みなさんとても親身な回答していただきありがとうございました🤗
ずっと回答出来ず申し訳ありませんでした💧
とても参考になりました!
ありがとうございます😊