※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

子どもの斜視手術と視能訓練についてです。お子さんが斜視手術や視能訓…

子どもの斜視手術と視能訓練についてです。
お子さんが斜視手術や視能訓練を受けた方いらっしゃいますか?

5歳になった娘が間欠性外斜視です。遠視もなく近い距離では両眼視できていて、両眼とも視力は正常なのでアイパッチやメガネでの矯正はできません。両眼を起用に使いわけて見ているそうです。

ズレの角度が視能訓練だけでも治る可能性のあるギリギリの角度みたいです。
視能訓練は理解してやる必要があるため、7歳8歳くらいからじゃないとなかなか意味がないらしくそれまで何もできません。

手術をされた方の多くは、小学校に上がる前の年長さんの時期にやられると聞きますが、手術をしなくても訓練だけで治る可能性があるならそれまで待ってもいいかと旦那は言います。

私もそぅ思ったりもしますが、正直今はまだ5歳なのでいいですが、小学校に上がるとお友達などになんか変だょーなどと言われないかとかが心配です。先生に確認したところ、教室の一番前の席から黒板くらいまでの距離でも片眼がズレてしまいます。

お子さんが斜視の方で、手術を受けた方や訓練している方はいろいろおしえてくださぃ。

  • チビ子

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!子供では無いのですが、うちの旦那も外斜視の手術を小3位でやったみたいです。お母さんが、斜視に気付いて、やっぱり!周りの友達とかに変な風に思われるのが可哀想だと思い、手術させた。と言っていました!
でも、何故、小3なのか分からないのですが。。。
出来るのであれば私だったら小学生入る前に手術させてあげたいですけどね?!
なかなか、そんな思い通りに行く物でも無いんですかね?!

訓練などは全然無知で、参考になるか分かりませんが。。
早めに、手術出来たらいいですね(p^ェ^q)

  • 8月30日
カプリ

カプリ

姪が手術してました。あまり詳しくないですが、たしか保育園の頃だったと思います。

でも、完治せず、また斜視が出て来てしまい、小学校上がってから再度手術をしたような…。

女の子なので、ちょっと可哀想でした。本人も気にしており、今は中学生になりましたが、自分は目がおかしくて、ブスだ…と言っていた事がありました。

学校で誰かに言われたのか分かりませんが…。

  • 8月30日
ピンク

ピンク

こんにちは。
長男が眼振で(斜視と似た症状です)年中の夏休みに手術しました。

うちの場合、傾きの角度が大きく、訓練では限界があったからです。
幼稚園時代にお友達にからかわれたりするような事はありませんでしたが、集合写真はいつも傾いて写ってました。
親として眼にメスを入れる事は抵抗がありましたが、小学校でからかわれたり、いつも前の指定席と言うのも…と思い、手術しました。

ご参考までに、
手術は全身麻酔、一週間入院、術後診察が四年間ありました。

  • 8月30日
れちこ

れちこ

私自身が斜視で、1歳になるまえから訓練をしていました。というより手術をさせたくないと思った母親ががんばってくれました。

その頃の記憶はさすがにないですが、手術はせずに中学校を卒業するまで眼科に通い続けていました。

訓練は確かに大変で、赤青えんぴつやカードを使ったものなど、、最終段階ではプリズムを使った訓練をするんですが(これが一番つらかったです)今ではほぼ眼は外れないです。
小さいときはすぐ集中力が切れるし大変でしたが、手術せず良くなったので親には感謝してます。

長々とすみませんm(__)m

  • 8月30日
チビ子

チビ子

みなさんありがとぅございます。

外斜視は小さいうちに手術するとまた戻ってしまう事があるそうです。なので手術するにしても小学校にあがってからの方がいいと言われました。

でも正直、親として見た目は気にしてしまいます。

メスを入れずに訓練で治るのがベストとは思いますがやっぱり保証がないので悩んでしまいます。

いろいろアドバイスくださりありがとうございます。
しっかり参考にさせていただきます。

  • 9月1日

「子育て・グッズ」に関する質問