※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

姉が結婚式に彼氏を連れて行きたいと言い、新幹線代や宿泊費などを支払ってほしいと要求しています。困惑しています。

2月に身内だけで結婚式を挙げる予定なのですが、遠方に住んでいる姉から、「彼氏を一緒に連れて行きたい」と言われ、まだ身内でもないのになぁと思いつつ、その彼もお祝いに行きたいと言ってくれているので了承しました。その後また連絡が来て、今度は「2人で行くけどご祝儀は無しにして欲しい。新幹線代は往復分欲しい、また、実家に泊まるけど一応ホテル代としていくらか欲しい、引き出物も楽しみにしてる」と言われました。新幹線代はもともと出そうと思っていたのですが、片道1万3千円を、往復で2人分なので5万越えです。それ以前の電車代タクシー代も含めればもっとかかります。それに加えて実家に泊まるけど宿泊費、食事代、引き出物(地域の風習で5品)、これらがかかるのに2人でご祝儀0って。と思ったのですが、お祝いに来てもらう立場なので飲まなければいけないんですかね? 正直素直にいいよとは言えないし、かと言って駄目とも言えないし、、

コメント

ぺこ

お姉さんなのに、常識がない気がします!
実家に泊まるなら、交通費だけで良いと思います!
今回の事、全てお姉さんの通りにすると、お姉さんが結婚した時や、子どもが産まれてからも図々しくなって、付き合い方考えちゃいそうです!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

え!いくら姉妹でも信じられないです。
    だったら、彼氏は連れてこないべき…。とらさん断っていいと思いますよ?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月21日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

ごめんなさい、コメントのところ間違えちゃいました(=´∀`)

• 12月21日
  • ぺこ

ぺこ

大丈夫です^_^

• 12月21日
  • さやか

さやか

やっぱりそうですよね、、😭

• 12月21日

事情をみんなに話して、欠席してもらいましょ。
図々しいですね。
食事して金くれって言ってるじゃん。
おかしいです。

• さやか

さやか

そうですよね、彼は欠席してもらうことになりそうです😢

• 12月21日
はじめてのママり🔰

来なくていいよって言います。

普通はお祝儀包みますし、実家に泊まるのに宿泊費とかいらないですし、婚約もしてない?彼氏連れてくるのも非常識ですし、、

断れないんですね。

• さやか

さやか

こちらは遠方から呼んでいる立場なので、あまり強く出れず、、やっぱり非常識ですよね😢

• 12月21日
PON

お金をたかりに結婚式参加するんですかね。笑 お姉さんなのに非常識すぎてドン引きです😂

とりあえず、彼氏は断りましょう。普通は二人共ご祝儀払いますよ。お姉さんなら7〜10万は当たり前です。

言いにくければご両親に相談できませんか!?今後もお姉さんからいいように使われないように、ここはびしっと言ったほうがいいです(*_*)誰がどう見ても100%お姉さんがおかしいです!

• さやか

さやか

やっぱりそうですよね😢 せっかくの結婚式で角が立つのは嫌なので、親からさりげなくご祝儀は2人で持って来なさいよと伝えてもらうことにしました😢

• 12月21日
ゆずママ

お姉さん社会人ですよね…?
批判しちゃいますがすごい非常識です。
ご祝儀出さないけど、ホテル代交通費出せって…
いくら姉妹でもあり得ないですよ😫💦
ご両親はこの事知ってるんですか?
常識あるご両親ならこの事聞いたら
きっと怒ると思いますけど…相談した方が良いと思います。
身内だけの結婚式だから、お姉さんの分の
交通費しか出せない、実家に泊まるなら
ホテル代も出せないとハッキリ言わないと
後々、別の事でも非常識な事言ってきそうですよ😰

• さやか

さやか

遠方から呼んでいる身でご祝儀を強請るのは良くないかなと思ったのですが、やっぱりおかしいですよね、、親に話して姉に伝えてもらうことにしました😢

• 12月21日

独身なら親と同じで家族としてご祝儀なしでもいいちゃあいいとは思うんですけど、彼氏さんはなしですね(^^;
そしてパートナーとして彼氏を連れてくるなら既婚のお姉様夫婦としてご祝儀必要です。

ちなみにご祝儀なしなら親と同じ待遇、引き出物なしです。交通費は払ってもいいかもしれませんが、宿泊費はいらないですね。もちろんお姉様の分だけです。

とりあえず彼氏はなしか、彼氏ありなら彼氏の分は引き出物や交通費などなしですね。
ご両親と相談してみてはいかがですか?る

• さやか

さやか

やっぱり2人で来るならせめて5万は包みますよね、それも妹の結婚式ですし、、でもお祝いしに来てもらう訳なのでお金をせびるようであまり強く言えず😢 結局親から姉に伝えてもらうことにしました😢

• 12月21日
あい

人として姉としてちょっと非常識かなと…
ご祝儀なしの上にホテル代や交通費代、引出物って…私ならお祝いと言うより金取りに来たんか!って思っちゃいました😑
実家に泊まるならなぜホテル代がいるのでしょう?
ただ観光しに来てるお気持ちなんでしょうか?
こんな大事な日に彼氏を連れて来るっていうのも場違いかと思います!
私ならはっきり言いますね😠

• さやか

さやか

そうですよね、、遠方からわざわざ来てもらうのでご祝儀持って来てっていうのも図々しいのかなとも思ったのですが、お祝いの気持ちが無いという事なのでしょうか😢
    本当に近しい親戚だけの結婚式なので、もしかしたら遊びに行く感覚なのかもしれません。
    彼氏を連れて来るのは、食事会の席でみんなに紹介したいからだそうです。せっかくの結婚式で角が立つのは嫌ですし、もともと断りづらい性格なので参ってしまいました、、

• 12月21日
  • あい

あい

姉妹なのでご祝儀は目を瞑ってもさやかさんにとっては一生に一度の大切な日ですもんね😣
    そんな日をお姉さんに台無しにされたら大変です💦
    お姉さんの彼氏さんも彼氏さんですよね…
    普通このような場には出席しないのが普通ですよね😔
    紹介したいのは分かりますがただのお食事ではないので場をわきまえて欲しいですよね!
    ご両親からもお姉さんだけ参加するよう頼んだりはできないのですか?
    ご両親はこの事に関してどのように思ってらっしゃるのでしょう?

• 12月21日
  • さやか

さやか

何も私の結婚式で彼氏を紹介しなくてもと思っちゃいました😢
    父に話したところ、いずれ家族になるかもしれない人だから、お祝いしに来てくれるなら邪険にしちゃいけないけど、妹のお祝いの席でそんな非常識なことをするなら来なくていいと。結局父の方から姉にご祝儀はいくらくらいねって電話してもらえることになりました😭😭

• 12月21日
  • あい

あい

そうですよ!
    本当なぜこの時になんでしょうね😣
    お父様から連絡入れてもらえて良かったですね☺️

素敵な結婚式にして下さいね🤵👰💓
    ご親族の方にはたくさん写真撮ってもらってくださいね!

• 12月21日
みつや

ひええ無理ー!そんなお姉さん嫌です。私、義理の弟の結婚式に夫婦で新幹線の距離で自腹で留袖きてご祝儀10万つつみましたよ…お祝いごとだし、こちらから二人で行きたいっていうなら自腹で行くべきだし、彼氏さんは断っていいですよ…

• さやか

さやか

やっぱりそうですよね😢 私が逆の立場でもちゃんとご祝儀は持っていきます😢😢

• 12月21日

お姉様が独身ならご祝儀はなくても良いと思いますが
ご両親と一緒にということになるので
引き出物はもちろんなし。
宿泊費も実家に泊まるんですから払わなくて良いです。

交通費はお姉様の分だけで良いです。

彼氏さん、お祝いしたいとか言って
ご祝儀も払わずお金もらおうとするのはおかしいですし
妹の結婚式で彼氏を紹介しようとするお姉様がよくわかりませんね💦