※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

共働きで育休中の女性が、旦那からの金銭面での扱いに疑問を感じています。生活費や出産費用などを折半にするも、旦那や義実家からのサポートが不満。お礼もなく、人間関係にも疑問を感じ、離婚を考えています。

これって普通ですか?
旦那に言われた金銭面のことです。

共働きで、現在育休中です。
結婚2年目くらいまで生活費は全て折半。
一度話し合い、生活費は旦那、食費と貯金を私がすることになりました。「俺は生活費払ってお金が無いんだ」としょっちゅう言ってきます。
お財布を一緒にしようと提案するも「お前にお金の管理はできない、任せられない」と断られました。
旦那は通帳や給料明細を一切見せてくれません。(通帳無くした、給料明細はネットだから印刷するの面倒だと言ってきます)なのに私の通帳や給料明細は見てきます。

・うちの両親に、結婚式のお金は自分たちで何とかしますと伝え、2人の貯金+御祝儀で間に合わなかった分、私が子供の頃から親が貯めてくれていたお金を出せと言われる。断りなあなあにしていたら、銀行でお金を借りていた。

・家具家電は全てうちの両親に援助してもらう→お礼なし

・ハネムーンの旅行代は私が出す。旅先でのお金は折半。自分のものは自分で買う感じです。

・出産費用を準備しろと言われ結果折半する

・里帰りの実家に入れるお金は「私がお金を出すけど、建前上あなたからって言って渡すから」とわざと言うと「わかった」の一言。(出産費用が思ったよりもかからなかったので最終的には旦那がお金を出しましたが)

・ベビーグッズ(ベビーカーやチャイルドシート等)ほとんどうちの両親に援助してもらう。→お礼なし

・家の頭金は私が出せるように貯金をしろと言われる。500万貯まったら家を建てると言われる。

両親は好きで買ってるからいいよといってくれますが、一言もお礼を言われません。旦那にも義実家にも。

義実家は結婚式・ハネムーン・出産に関して一銭も出してくれていません。結婚後も旦那が義実家にお金を入れていました。今も入れているのかはわかりませんが…。

実家を比べたらいけないと思って今までは何も言わずにいましたが、お礼を言えないことや、最近私や両親のお金を当てにしすぎてる?と思って、旦那も義実家も人間的にもう無理…と思ってしまいました。現在里帰り中ですが、もう旦那や義両親の顔を見ることを考えると嫌で辛くて涙が出ます。正直離婚したいです。
共働きでしたらこのくらいお金を出すのは普通でしょうか?こんなことで文句を言う私は甘ったれているのでしょうか。でしたら喝を入れてください。よろしくお願いします。

コメント

マミー

失礼ですが旦那さんの常識がないんだと思います😭
私の場合共働きではないので参考にはならないかもしれませんがお金の管理は私がしています。旦那の給料日になると明細ごと全額渡してきます。そこからお小遣いなどを渡しています😊
主さんのご両親に良くして頂いてるのにお礼がないのは失礼だし常識ないと思います😥私も両親に良くしてもらいますが旦那はお礼はもちろん家に遊びに行った時に何か買っていきます。(私の父がお酒が好きなのでお酒など)

• chi

chi

ありがとうございます。
    うちの両親も、父が母に全額渡してそこからお小遣いって感じのを見ていたのでそれが普通だと思っていました…。

お礼がなければ、品物なんて持ってきたことありません。母の日父の日両親の誕生日等一緒に選びには行きますが全て自分でお金を出しています。

• 12月21日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

まず、対等にしたいなら
通帳も明細も見せろと言います。
給料多くて期待されるのが嫌なのか、はたまた、これしか稼いでないの?と思われるのが嫌なのか?とまで言います。
見せたくないなら私のも見せない。当たり前の話。
見せて来ない人に管理任せられるはずないですし。
あと、お礼言えないのは人としてどうかと思います。
仮に心の中で出してくれて当たり前だろと思っていたとしても、きちんとお礼は言って当たり前です。
正直呆れます😱
頭金出すのも、yukinaさんの給料からだけ貯めるのであれば、相応に生活費にお金を回してもらいます。

• chi

chi

ありがとうございます。

そうですよね。見せて欲しくて何度も言っているんですが面倒だとその場で流されて忘れてしまうようです。言っているうちに逆ギレしてきます。借金でもしているんですかね😅
    なのに私が通帳見られて怒ると、何怒ってるのと逆ギレです。

• 12月21日
ると

普通じゃないです。
新婚旅行代出さないところもお礼言わないところも義実家にお金入れてるのも。

生活費は旦那さんで奥さんの方は貯蓄っていうのは良くあることだと思いますが(うちもそうです)、旦那さんの給料は開示して貰わないと困りますねー😣そしてその場合は生活費という生活費は全て旦那さんで👏生活費って食費も生活費ですよね😅

旦那さんは生活費以外に遊びのお金とか色々使ってて自分で使えるお金が減るのが嫌なんでしょうね😓

• chi

chi

ありがとうございます。

わたしもそれが普通だと思っていました。住宅手当が旦那の方は出ないので私が貰っていたら「家賃払ってるのはこっちだから住宅手当のお金早くくれ」と急かされる始末です😅

ギャンブル、タバコ、お酒好きなのでそこに使ってるんだか、昔キャバクラ狂いしてたので借金があるんだか…謎です。

• 12月21日
  • ると

ると

えーyukinaさんの方に入ってるなら住宅手当ても貯金に回したいですよね(´・ω・`; )
    わーお金かかるやつばっかですね😭
    お金使い果たしてるだけじゃなくて借金あったら余計に困りますね😢

あ、住宅の頭金、うちは私が貯める担当なので私名義の預金から出しましたよ!車買うときもそうです😊厳密には贈与税ですが、こんないち個人の動きなんて分かるわけないかなーと思って特に気にしてません😅もちろんちゃんとした方が良いですが😅

• 12月21日
のの

私のとこもめちゃくちゃ似てます。
うちは、
最近入籍しました。
向こうの自営業の会社で一緒に働いていて
手取りでいうと
わたしが約10万、彼が約40万です。
私は月〜金曜日9-16時で働いてて
彼はバラバラですが
私より早く出て遅く帰ってきます。
プラス毎週土曜日と祝日(たまに)も仕事あります。
家事は全て私です。

お金一緒にする話とか
向こうから言ってきてくれないから
言いづらいけど提案してみたら
「お財布は別々にする、俺は社長になるし常にお金入れとかなあかん、なんぼか毎月渡すからそこで自分のお小遣いも自分の貯金も食費雑費と赤ちゃんのこともやりとりして。俺は家賃、光熱費、貯金する」と言われましたが、
自営業やから領収書だっていっぱい切れるし
向こうだけ贅沢な思いして
こっちはケチケチして嫌やなってずっと思ってます。
未だに一緒に出かけてもお金に気使って
お財布出して小銭とか毎回出したり出すふりしなあかんし。。。

ちゃんとお給料預かってお小遣い渡すようなシステムにしないと、
例えばですけど
牛肉買うのすらもったいないから買わん。って思っちゃうし
子供産まれてきたら遊びに連れてってあげたりするのも
ケチケチしなあかんのかなとか嫌になります。

今も外食は向こう持ち(小銭出すか出すふりはします。笑)なんで、
お財布が一緒なら
家でいいお肉食べた方が安くつくのに〜って思うところ、
別なので、外で食べた方が私がお金出さんでいいからいいわ♪
って節約の気持ちもかけるしチームワークなしです。。

• chi

chi

ありがとうございます。

領収書切って贅沢してるのずるいですね…こっちにも贅沢させてくれって感じです。

私も外食の度に財布出して出す素振りします😅笑 そしてラッキーと思いながらも「こっちは生活費払って金ないのに」と文句を言われてイライラしてしまいます。

• 12月21日
  • のの

のの

ね!
    結婚した要因にだいぶそれは含まれてるんですけどね笑
    他の人より金あるみたいな感じで言われてたんで期待してたのに
    お金のことケチケチ言われるわ
    通帳も貯金額も知らんわ他人です!笑

めっちゃ似てます。。
    しかも年齢差も、
    わたし24、彼31なんて似てるなぁと思って
    コメントさせてもらいました😭✨

• 12月21日
  • chi

chi

めっちゃわかります。笑
    歳上なんだからもっと羽振りがいいのかと思ってました😅

お互い辛いですが…幸せになれるよう頑張りましょう😭

• 12月21日
ポテトヘッド

普通じゃありません。
お金に関して無責任すぎです。
子どもがいるならもう一度
話しあった方がいいと思います。

私のところは、給料明細まで見たことはありませんが、必ず決まった額は貯金をしてくれ、家のローン、税金、学資保険も全て旦那が振り分けてます。

家の頭金は、なぜ主さんが払わないといけないのかわかりません。
今までのハネムーン代とか見てみると貯金は無さそうですね。
親にお礼も言わない?
そんな非常識な人は普通ではありません。

• chi

chi

ありがとうございます。

家の頭金は、自分が生活費をだしていて私が貯金担当だからだそうです。貯金担当と言っても、食費は出しているし、携帯代ガソリン代インターネット代保険代など…じぶんのものは自分で払っているのでそうですそんなに大金貯金できません。

旦那は昔キャバクラ狂いしてたので貯金が0でした。結婚してから知りました。

• 12月21日
twinママ

それで折半は普通じゃないと思います。
給料から生活費引いていくら残高あるのでしょう。食費も生活費に入ると思いますが、他の支払いも含めてなのでしょうか?それで本当にないなら考えないといけませんが、それなりに稼いでいるならなぜ教えないのか疑問ですね。隠し財産持っていたいんですかね🤔
義両親がお礼を言わないのは関係ないと思いますが、あとのことは普通言って当たり前のことだと思います。
うちは昔は私の方が稼いでた時期もありますが、今はパートで主人の半分以下です。
一緒に暮らす頃から私が管理してます。結婚したら一緒、家族のお金になるという考えです。
ちなみに家事も折半してるのでしょうか?ほとんどしないのであれば金銭面だけじゃなく負担が多いと思うので離婚考えるのもおかしくないと思います。

• chi

chi

ありがとうございます。

旦那いわく、生活費(家賃、光熱費、水道代など)が13万くらいかかるから5万くらいしか残らないとか言っているのですが、そんなに給料が少ないはずがありません。食費はスーパーで買い物する分は私が出しています。外食費は旦那です。

義両親の件ですが、旦那の従兄弟がベビーカーとチャイルドシートをそれぞれ両家で買ってもらったという話を聞いていた義母が「あ〜聞こえないわ〜うちは買えないわ〜」と行ってきたのでイラッとして「うちの両親に買ってもらうんでいいです」的なことを言ったら「あ、そうなの?」と…。一言何か言ってくれればいいのに…と思ってしまいました😅だから旦那もお礼が言えないのかな?と思って💦

普通そうですよね、家族のお金ですよね。家事は手伝ってくれますが、8:2の2をやっているくらいです。

• 12月21日
  • twinママ

twinママ

その5万の証拠を見せてほしいですね。他の方のコメントもみましたが、ギャンブルしてたならもしかしたら借金ありそうですね。そういうクセある人は中々直らないですよ。

義母さんあり得ないですね💧うちは買わなくてラッキーくらいに思ってるんでしょうか…義母がそんな感じなら息子もそうなって育っちゃったのかもですね( ̄▽ ̄;)

やはりご自身の負担ばかり大きいのですね。一家の大黒柱としての自覚が無さすぎな気がします…
    育児にも協力してくれるか先が不安ですね😭

• 12月21日
  • chi

chi

ありがとうございます。
    明細も見せられずに金がないと連呼されて困っています…。そうなんです、昔のキャバクラ、現在まで続くギャンブル、タバコ、お酒…辞めないと思います。

この親にしてこの子ありって感じですよね😥義母も旦那も口では可愛い可愛いって言いますが…口だけの人に抱いて欲しくないなと思ってしまいます。

• 12月21日
のこのこ

普通ではないと思います。
給料明細を一切見せないとか…
ましてや見ておいて見せないのはおかしいと思います。
お礼を言わないのは気付いていないのでしょうか。。常識がないですね。
お礼を言うように促した方がいいと思います。
全く甘ったれではないです。
常識的な判断が出来ているからこそ、ご主人の言動に嫌気がさし涙が出るほどおツラいのだと思います。
娘がいますので、もし娘が嫁いで同じような境遇ならばとても胸が痛みます。

• chi

chi

ありがとうございます。

私が見られたのを怒ると、なんで怒るのと逆ギレしてました…。
    両親にお礼を言うようにと何度も言いました。その度に「言ったけど」と…。非を認めないんですよね😥両親に聞いても言われていないとのことだったので両親も呆れています。

• 12月21日
092159

普通じゃないですよ!
旦那様若いのかと思ったら35歳ですか!!!
タメなのでドン引きしました。。。
情けないですね。

それは無駄使いとかけっこうしてそうな気がしてしまいます。。。

そもそもそれだけ年齢差があるなら出産費用もハネムーンも全部出して欲しいですよね。
何でできないの?って思います。
ご両親に頼っておいてお礼も言えないなんて。。。
義理の両親にも引きますが、それなら両家ともになにも援助しなくて良いのでは?

うちも共働きですが、お互い家計用の口座を持っています。
一人の名義の口座に入れてしまうと贈与とみなされることもあるらしいので。
収入からお互いのお小遣いを引いた全額を家計用口座に入れています。
うちはお互い浪費もなく、毎月のお小遣いも余るくらいなのでお互い信頼して管理はお互いに任せてます。

• chi

chi

ありがとうございます。

年齢的に私も結婚したら甘やかしてもらえると思ったのですが、入籍して蓋を開ければこんなんでガッカリです。

昔キャバクラ狂いしてたので貯金は0、ギャンブル好きです😥

うちの両親は私と孫のためにと色々してくれます。旦那はそれが当たり前だと思っているんでしょうか。

信頼してお金のやりくりが出来ているの羨ましいです。私に責任感がなく無駄遣いが多いから任せてもらえないようです。

• 12月21日
なー子

yukinaさんは全部甘ったれではありません!
失礼ですが旦那さんのほうが甘ったれです。
旦那さんは35歳にもなってとても情けない人なんだなと思いました。そして、援助していただいたご両親に対してお礼がないのは非常識です。
ウチも共働きで現在育休中ですが、出産前は結婚式やハネムーン等はお互いお金を出し合いました。今はほとんど主人がお金を出してくれています。

こっちは命懸けで子供をお腹の中で育て産んだのですから、大黒柱として家族を守って養っていくくらいの努力はしてほしいものです。

• chi

chi

ありがとうございます。

結婚前は羽振りがよかったのですが、入籍して蓋をあけたらこんなんでした。旦那にとって家族は私たちではなく、義両親みたいです。そういう考えなんだろうな〜と思うことが多々あります。

• 12月21日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お礼もなにもないなんて非常識すぎますね😵
出してもらって当たり前に思っているんでしょうか…

給与明細がネットならなおさら、今ここで見せて!って言います😂
通帳もなくしたなら再発行させます😂

保育園の申請に必要だからと言って給与明細を印刷させたらどうですか?💓
言い訳は全て潰して逃げ道をなくして逆ギレされたら冷静に離婚を考えて養育費や慰謝料(お金を渡さないのも立派な経済的DVにあたります)について話し合いますね😊

• chi

chi

ありがとうございます。

当たり前と思っているのでしょうね…。
    職場でしか印刷できないそうです💦私の職場もそうなのですが私は毎月印刷しています。通帳の再発行も何度も言ったのですが面倒くさいの一点張りです😥

経済的DVなんてものがあるのですね。調べてみます。

• 12月21日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ならなおさら保育園の申請に必要といって印刷して帰ってきてもらうのみですね😊
    拒否するなら保育園に預けられないから専業主婦になってそしたらやり繰り工夫しないと暮らしていけないから全てキャッシュカードもクレジットカードも全部私に預けてってします💓

• 12月21日
  • chi

chi

ありがとうございます。
    それも考えないとですね。参考にさせていただきます。

• 12月21日
あい

おかしいですよ💦
旦那さん無責任過ぎます。
共働きでも関係ないですよ!
お金に関してはお互い知られたくない方もいらっしゃるかもしれませんが夫婦になった以上、今の状況ではダメだと思います。
しかも奥様のご両親から買っていただいているのに御礼の一言もないのはどうかと思います。
35歳にして非常識です😠
会社などで上司の方からご飯をご馳走になっても御礼を言わないのかって思います!
奥さんは悪くないですよ!
このまま生活を続けていかれるならよく話し合った方がいいと思います。

• chi

chi

ありがとうございます。

未だに夫婦のお金という意識がなく自分で稼いだのは自分のお金という感覚なのでしょうね。

会社の上司にも言わなそうです😥もうそういう人間なんだなって思ってしまいました。

• 12月21日
  • あい

あい

我が家はお互いの給料を合わせてそこから使っていますがそういうことは無理そうですか?

そうなんですね…
    それがご主人にとっては普通なんでしょうね😔

• 12月21日
  • chi

chi

それを提案したのですが、主人は私に金銭管理をして欲しくないようです。何度も断られました…。

• 12月21日