※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
家族・旦那

関西から大分県に嫁いで、今年子どもが生まれました。男の子です。 義母…

関西から大分県に嫁いで、今年子どもが生まれました。
男の子です。
義母に破魔弓送られてないけど、どういうこと?て聞かれたのですが、関西育ちの私も母も父も破魔弓の存在すら知りませんでした。
催促はするつもりないけど。と義母が言っているのですが、送らなあかんやつやなぁ…と、正直何もわからへん私からしたら面倒くさいなあとも思ってしまっています。
親同士のやりとりが気使うし、なかなかめんどくさいです。こんなこと思ってしまってはいけないことはわかっています。が、環境の違いや文化の違いに戸惑っています。
お正月は破魔弓、息子が生まれてこれからの行事で贈ったり贈り返したり、などわからないことがたくさん増えていきます。
これから母方の親から、送らないといけないものがある?のかもしれないのですが、何を送ったら良いのかわかりません。義母に聞くにも…という感じなので、
これからお祝い事などの時に、九州地方で母方両親から送らないといけない物。を教えていただけると有り難いです。

コメント

二児ママ

それ、本当地域によって違いますし、やってほしいなら普通に言えよって思いますね。。

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    本当に結婚の時も知らない行事がありすぎて焦りました💦
    何から聞いたら良いかもわからないので、前もって教えてもらえる方が有り難いです(´;Д;`)

    • 12月21日
まりな

そういう感じの義母なら自分で悩んでやって、違う!とか言われたら嫌なんで、嫁いでこちらの仕来たりや風習が分からないので教えて下さいって言って義母の好きなようにやるのが一番トラブルは無いように思います。

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    嫁ぐことは向こうの風習を覚えてやっていかないといけませんもんね💦
    学ぶ姿勢大事にして、いろいろ教えてもらいたいとおもいます。

    • 12月21日
べにほっぺ

私は関西出身で旦那も九州出身です!
うちは女の子なのでついこの間
義母から初正月に羽子板飾るって知ってる?
と旦那に電話きたところです🤣
義母は物静かなタイプなので私の実家に催促なんて到底できないような性格なので
ないならあくまで私たち夫婦で用意してあげてねと言う言い方をしていたのですが
全くそんな文化なかったのでそのまま母に
羽子板飾るって知ってる?どんなん買えばいいの?と聞きました笑
そしたら母も知らず調べた様で
嫁側の実家が送るって言うの見て買ってくれました!

義母にはどう伝えようか迷ったのですが
見てねアプリに羽子板と子供の写真あげたら
義母から私にお礼のラインが入ったので
ストレートにこっちには羽子板を飾るって言う文化があまり根付いてなかったので素敵な伝統教えてくださりありがとうございます😊
って言っときました!笑

聞く人によったら嫌味だと思われるかもしれませんが
文化が違うものはどうしようもないので!
これからも教えてね!って意味も込めて🤣

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    やっぱり関西地方はほとんどの方が知りませんよね😥
    友達に聞いても何それ?て言うてきた子がほとんどでした💦
    親と親の板挟みになるのは、なかなかキツイですが、面倒くさいことが起こる前に話し合って、買うなら買う。で親に話そうとおもいます。
    どちらにせよ、旦那側に合わせていかないといけないので( ̄∇ ̄)
    九州は、地域によるかもしれないのですが、風習を大事にしてるところが多いですね〜

    • 12月21日
  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    大分ではないですが
    確かに風習超大事にしている感じです🤔
    さらに内孫!って感じも強いです笑
    次はお食い初め、その次は初節句があるのでこれまた大変です😱

    • 12月21日
  • ミント

    ミント

    旦那も長男で跡継ぎなので、内孫感は私のところもあります( ̄∇ ̄)
    名前決める時も跡継ぎだからね〜て言いながら、全部任せて決めてもらいました。
    おもちさんもこれから行事多く、大変だとおもいますが、お互い頑張っていきましょう。

    • 12月21日
ひなり

風習や文化はその場所に嫁ぐなら違いが多いので年間を通して姑さんに聞くべきです
めんどくさいと思うのはダメです、それは他地域の旦那様を選び嫁いだのですから
すぐに覚えられると思うので頑張ってくださいね😃

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    えらいとこ嫁いでしもたなぁ〜と毎日思っております。笑
    家も跡継ぎで、正月やお盆になると家の井戸神さまやら水神さまやら?全く右も左もわからない私にしたら、覚えることがいっぱいありすぎて頭がパンクしそうです。ましてや、実家が遠いため子育てで頼れるところがなく、育児に追われてる感じやのに…
    と後悔しても仕方ないので、とりあえず目の前のことから頑張っていきます。

    • 12月21日
  • ひなり

    ひなり

    私も最初は( ´・∀・`)へーって思うことたくさんありました笑笑
    でも、農家に嫁いだ友達はもう覚えることから肉体労働からでもっと大変みたいです(;A´▽`A
    跡継ぎとなると本当に行事事忙しいですよね😅
    うちは、今年は臨月なので休ませてもらってますが
    毎年大変です(^^;)(;^^)
    目の前の事からゆっくりで大丈夫だと思いますよ笑笑(*´∀`)

    • 12月21日
  • ミント

    ミント

    ありがとうございます。
    旦那の実家も農家です。笑
    大変すぎです。笑

    臨月なんですね!
    安産だったらいいですね(*゚∀゚*)
    頑張ってください!!!

    • 12月21日
  • ひなり

    ひなり

    農家なのですね、大変だと思いますが無理しないように頑張ってください(>_<)
    私も頑張りますp(^-^)q

    • 12月21日
はじめてのママリ

「どういうこと?」
ていう言葉がムッとしちゃいますね😫
風習は違うから聞かないとわからないですもんね💦
私はどうしても自分の親を否定されてるようでムッとしてしまうので、毎回義母に次はどんなことがあるかなどだいぶ前から聞いておいて自分の両親にもコソッと伝えるようにしています💦💦
大変ですよね😭

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    わかります。自分の親を否定されている感じ(´;Д;`) 義母より両親は10ほど上やのに、なんか言い方が…と思ってしまうんですよね💦
    ほんと大変です。泣

    • 12月21日
ままり

風習や文化の違いって聞き方間違うと面倒なことになりそうで大変ですよね😭
うちは初正月の後は初節句で、私の両親に兜を送ってもらいました!
大分でも地域によっては鯉のぼりとか送るところもあるみたいです!

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます!
    贈るものいっぱいですね💦
    両親、年金生活なので破綻してしまいそうです。笑
    義母にいろいろ聞いてみます!

    • 12月21日
さくらもち

どういうこと?って、めっっちゃ催促してますよね🤣🤣
本人に自覚がないところがこれから先が思いやられますね…😓
いくら嫁いだとはいえ、両方の家の文化を尊重したいですよね💦
旦那の家ばかりに合わせるのは少し時代錯誤だと思うので😓

旦那さんにも間に入ってもらって、うまく進められるといいですね😊✨

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    嫁ぐ時も、宗派の違いでモメまくりました💦 それも私側が折れた感じで、全てのことにおいて我慢しています。

    旦那も破魔弓とか知らんかった。とか言うし、ほんまに頼りなくて困ってます。けど、頑張ります。

    • 12月21日
ななな

わたしも東海地方から大分に嫁ぎました🙋
破魔矢の習慣知らなかったですし息子の初正月の時にも義実家何も言ってなかったので、場所によるのかもしれないですね💦
初節句のときに、実家から兜飾りを送ってもらいました💡鯉のぼりも母方かららしいですが、うちは義両親が買ってくれました🎏
うちも長男跡取りしかも自営業なので、覚えなきゃいけないことたくさんあってたまに逃げ出したくなります…🏃笑

  • ミント

    ミント

    回答ありがとうございます。
    場所に寄るんですかね(>人<;)💦この地域、鯉のぼりも10mぐらいあるやつを竹で飾るみたいなので、それを贈るとなると恐怖しかないです。笑
    兜を送って!と前もって言うておきます。笑
    同じです!長男跡取りで自営業で農家です。笑
    いつも逃げ出したくなります( ̄∇ ̄)

    • 12月21日
  • ななな

    ななな

    10m👀❗土地すごい広くないとあげれないやつですね😅
    家のことも家業も一つずつ教えてもらわないと分からないですよね💦
    何かと子ども跡取り内孫言われないですか😭わたしのこどもじゃ~💢って思うこと多々あります🤢

    • 12月21日
Mamari

私自身大分育ちで現在も大分ですが
知らなかったです😂笑
地域に寄るとは思いますが
私の周りはしてないですよーー😅
義母からも何も言って来ないです。

初節句などで
兜やら鯉のぼりやら色々言われそうですね😅💦

静空

大分育ち、大分生まれですが
破魔弓?
そんなの知りませんけど😅

地域によって、全然違うのですね
ちなみに、旦那も農家です

随分と強引な義母さんのようにお見受けしました
破魔弓の風習より
義母さんと、この先やっていけるかが問題な気がします😢

NEKO

私も大分生まれの大分育ちですが破魔弓とか聞いた事もありません😅
周りにもそんな人いませんね🧐

義母さんの物言いといい、もしかして旦那さんのご実家は田舎の方ですか?
私の父の実家が福岡ですが結構な田舎で(私が子どもの頃は県名市名地区と名前を書けば郵便物が届くような場所で農家でした)色んな風習と根強い男尊女卑があり、自分達の常識のみが世の中の常識って人達でした。

男尊女卑なので何をしても嫁の実家は良く言われない感じです…。
ミントさんの義母さんがそこまで酷くなければ良いのですが💦

上の方も書いてらっしゃる通り、多分全て義母さんの思う通りにならないとダメ出しされるだけだと思うので、素直に分からないので教えて下さいと伝えて全ての風習を教えてもらうと良いと思います😌

フリード

お義母さんに聞くといいですよ✨
年配者は頼りにされると喜びます🎵
『破魔弓ってなんですか⁉️関西ではあまり聞いたことないので教えて下さい!😄これからもいろいろ教えてもらっていいですか😆早く大分の風習に慣れたいです😍』
ってな感じで😉👍

プリン

私も大分生まれ大分育ちですが、破魔弓??って何??です😶
息子もいますがそんなのしたことないです💦
義母さん、曲者ですね💦
地域が違ってわらないので教えてください〜でいいと思います。
自分たちの常識を押し付けられても困りますよね。

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

うちの地区はないので初耳でした💦
教えてくれなきゃ生まれも育ちも全部違うのに困りますね💦