※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

炊飯するときに釜に水を入れますが、その際、米が均等に水に浸るように…

炊飯するときに釜に水を入れますが、その際、米が均等に水に浸るようにしてますか?
私は手でそのように調整しています。
しかし、同居している義母はテキトーで釜の底が見えるほど穴が空いた状態(米がまばらな状態)でスイッチオンしてます(-。-;
均等でなければ米の炊き上がりに差が出そうで気になります。
私の気にしすぎでしょうか?

コメント

Akatsuki

え、すみません
当たり前に均等にしてましたが、
そんな風に炊く方がいるんですね(°_°)
気にし過ぎではないと思いますよ^^;
私の義母も、雑なので
そうかもしれません。笑

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます‼︎
    私も当たり前の感覚でした。
    ほんとこんな人もいるんですよー>_<

• 1月26日
きみぽん

うちの実家はわざと少し斜めにしてました。
固めが好きな父と柔らかめが好きな祖父母のために。
炊き上がりに差が出るのは間違いではないので
気になるようなら言ってみてはいかがでしょう?
言い難いのであれば炊飯はリーペーさん担当にしてもらう等の対策をされてはいかがでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

そんな風にも炊けるんですねー(^-^)
    夕飯は義母と日替わりで作ってるんですが、なぜか炊飯の準備は義母が担当してるんですよねー。
    言いたいんですけど、色々言いたいこと言ってるんで言いすぎかなーと思いまして言えずにいます>_<

• 1月26日
おちょこもも

私はすごく適当なので均等にしたことないですΣ( ̄ロ ̄;)笑
たぶん穴あいてると思います💦笑 旦那がお米たくときも雑なのでそんな感じです。
今まで気にしたことなかったです(・ω・;)そして炊き上がりの差も感じたことないです(・ω・;)
きっと雑な人は味覚も雑なんですかね?笑
お義母さんもきっと私のように気にしたことないんではないでしょうか?!
プライド高いお義母さんなら、細かい!とムッとするかもですけど、、
ぷりんさんがあまり気になるようなら、言ってもいいかもですね(^_^)
私がお義母さんなら言われるまで気付かないだろうし、まさかそれで嫌だと思われてるなんて考えもしないと思うので、一言言って欲しいです|*´A`)ノ

• ぷりん

ぷりん

やはり性格の問題なんですかね>_<
    私は神経質なので、「これはこうするもの」と考えがちなんです。
    義母もおちょこももさんのように気付いてなさそうな気がします(._.)
    言えそうなら言ってみますf^_^;)

• 1月26日