※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食について質問があります。

いつもお世話になってます🥺♥️
現在8ヶ月半の娘がいます。完母です。よく食べる子なのでそろそろ離乳食を3回にしてしまおうかと思っています。本やネットは書いてることバラバラでよく分からなくて…( ;ᯅ; )

みなさまのお力を貸してください🧸

①〜8ヶ月半までに3回食にした方、1回のごはんの量や硬さなどどれくらいでしたか?
(ズボラで測っていなかったのですが、食べ過ぎは良くないかと思い、測ろうと思います🤫)
(6ヶ月の時に検診でひと段階早い硬さの食事にしてと言われて、6ヶ月から舌で潰せるくらいの硬さにしていて、現在もそんな感じです)

②3回食のスケジュールを教えてほしいです
(授乳時間や回数、おやつの時間など)

③8ヶ月にまでなれば、はちみつ以外食べれないものはないから基本的大丈夫とか言われました(半信半疑)
納豆とかもういいんでしょうか…?ダメなものはなんですか…?

④8ヶ月半で手づかみ食べをさせてる方をちらほらと見かけます。8ヶ月半で始めていた方いらっしゃいますか??

⚠️これは関係ないのですが、
⑤6ヶ月から添い乳の楽さにを覚えてしまい、そこからずっと添い乳で夜寝かせていたら、夜何回も起きるようになりました。どうしたらいいのでしょうか😭

バラバラで長々ですみません( ;ᯅ; )
分かりにくいかもしれませんが、何も無知で…。
先輩ママさま、教えてください( ;ᯅ; )

コメント

はるるる

10ヶ月の子を持つ保育士です。

①3回食にした時は7倍粥でしたが、おかずはわりと一生懸命みじん切りしていました。
6ヶ月から舌で潰せる硬さのものを食べているなら、そろそろもう一段階上の硬さにしてもいいかもしれませんね!
量は私も測ったことないです(笑)
ご飯もおかずも製氷皿に入れて凍らせているので、ご飯3〜4個分、おかず3個分、フルーツ1個分ぐらいです😅

②保育園に通っているので参考にならなかったらすみません💦
7:00 朝食
8:00 登園
8:30 フルーツ
9:00 ミルク100cc
11:00 昼食
15:00 おやつ
15:30 ミルク100cc
18:00 お迎え
18:40 夕食
20:30 授乳
21:00〜21:30 入眠
という感じです!

③納豆、うちは6ヶ月ぐらいから食べてますよー!
甲殻類や青魚類、火を通してない牛乳は、1歳過ぎてからでいいと思います。

④うちは1月頭で11ヶ月になりますが、全く手掴み食べしません😂
手掴みできるものを与えても、ニギニギと手で感触を楽しみ、机にバシバシ叩きつけ、挙げ句の果てに床にポイです(笑)
もうちょっと上手に指先を使えるようになってからでいいかな、と思っています。

⑤添い乳、楽ですよね💕
私もずーっと添い乳でしたが、8ヶ月を迎えた10月から、夜間断乳決行しました!
2〜3日は夜ギャーギャー泣いており、こんなことなら寝ながら乳放り出してる方が楽!!と思いましたが、4日目ぐらいから貰えないことが分かってきたようです(笑)
今でも夜中泣くので、朝までぐっすり寝れることはありませんが、腕枕トントンで寝てくれます。
寝付くまでトントンしてる方が楽か、ほぼ寝ながら乳を放り出してる方が楽か、微妙なところですが、お子さんによっては朝まで起きずにぐっすり寝てくれるので、夜間断乳はひとつの手だと思います😊

• ぴすけ

ぴすけ

コメントありがとうございます!! 私も保育士していました😊 なのに何もわからず…尊敬する限りです( ´⚰︎` ) 添い乳の方が楽だと思ってしまいますね……。9ヶ月から夜だけフォロミにして、夜間断乳してみようと思います!!!ありがとうございます🤗

• 12月22日