※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの指しゃぶりをやめさせたいですか?良い方法や指しゃぶりの問題について知りたいですか?

子どもがすきがあればずっと指しゃぶりをしていて、親指にたこができてしまっています💦
保育士時代に指しゃぶりのしすぎでゆびの皮がずるむけている子や、タコがひどい子などを見てきて、痛くて辛そうだったので、どうにかやめさせたいです。
今は、気付いたら手を持って遊んだりしているのですが、寝るときなどは指をくわえたくて、イジイジしているように見えます💦
何か指しゃぶりをやめられる良い方法はありませんか?
また、そもそも指しゃぶりはこのような感じでやめさせない方がいいんでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

梅★

生後5ヶ月なら指しゃぶりは発達過程での生理的行為なので特に心配はいらないと思うのですが、どうしても気になるならおしゃぶりや歯固めなどのおもちゃで舐めたり噛んだりの欲求を反らしてみてはどうでしょうか?
無理にやめさせるのはなかなか難しいと思います。指しゃぶりやめても別の行動で欲求を満たそうとする子供が多いですよ!(爪噛みなど)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    特に心配いらないとのことで安心しました😊無理にやめさせようとせず見守りたいと思います✨
    もし分かればでいいので教えていただきたいのですが、癖になる指しゃぶりはいつ頃からのものなんでしょうか?

• 12月21日
  • 梅★

梅★

一歳ごろにはだんだん落ち着いてくるみたいですよ!
    口の感触で色々確かめたりする時期が終わる頃には…😄

うちの子は一歳半で断乳したのですが、その頃から指しゃぶりし始め、四歳頃までしてました。小さいうちは職場復帰、初保育園等で不安感からしている様子だったのでほっといたのですが三歳頃からは手持ち無沙汰のときしてたので言い聞かせてみたり、手を使う遊びを促したり、マニキュア塗ったり…😅うちの子の場合はマニキュアが結構効きました。なんとなく口に入れるのに抵抗があったようですね。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    だんだん落ち着いて来るということがわかり良かったです✨
    やはり断乳や、保育園なども関係しますよね💦うちの子も来年から保育園予定でちょうど指しゃぶり終わる頃ですが、不安などで引き続きやってしまうのが予想できるので、そうなったら手を持って遊んだり、もう少し大きくなってお話がわかるようになれば、梅★さんのように、言い聞かせたりマニキュアしたりしてみたいと思います(^o^)
    ありがとうございます✨

• 12月22日